電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始めて、馬油を買ってみました。
使ってみて、いくつか疑問が出来たので、よろしければご鞭撻宜しくお願いします!

フケが酷いので、石鹸シャンプーの前にもみ込むことにしました。
マッサージ+馬油で髪の伸びるスピードに多少でも変化はありますか?

顔に塗ったら、気になっていた毛穴が少し小さくなった気がします。
が、顔が赤くなってしまい、慌てて化粧水で拭き取りました。
痒くはないのですが、あまりいいものではないですよね?
やめた方がいいでしょうか。

まつ毛に塗ったら、目が曇りました。
目に入らない塗り方ってありますでしょうかorz

顔や髪に気を使うのは始めてで、初歩的な質問ばかりだと思いますが
どうか宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

馬油を使っています。

私は専門家でもなんでもないのですが。。。

髪の伸びるスピードなどははわかりませんが、シャンプーの前にもみこむのは頭の毛穴の汚れも落ちるしいいとおもいますが、毎日はしなくていいとおもいます。
私はシャンプー後、タオルで水分をよく拭き取った後、ドライヤーの前に使っています。すると、熱から髪の毛が痛むのからまもってくれるらしいです。
スタイリングに使うと聞いたこともありますが、しっとりしすぎてペタっとしてしまいました。毛先に少量塗る程度でいいともいますが、塗り過ぎはやめたほうがいいです。
私はペタっとしてしまったままでかけたら友達に、『髪洗ってる?』と聞かれました笑。

顔は合わないのならやめた方がいいと重いますが、少量を乾燥しているところに塗ると保湿になります。
でも、やっぱり昼間はテカるし、夜がおすすめですね。
毛穴が小さくなったのは、オイルの成分が毛穴の汚れを取ってくれたからではないでしょうか。馬油は化粧落としとしても使えますし。
ちなみに、馬油100%使ってますか?

私も、まぶたにぬったら、目に入って曇りました。まつげには塗らない方がいいかも??
今はまつげ美容液とかあるからそちらを使うのはどうですか?

馬油は全身使えるのですごく役に立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

毎日やらなくていいんですね!
スタイリングは量が難しそうですね・・。
>髪洗ってる?
自分も椿油でやらかしました(笑

暫く、使ってみたのですが今度は逆にどんどん毛穴が目立ってきてしまい
しぶしぶ諦めました・・(笑

口コミが一番多い馬油を使っています。

あまりいい方法はないんですかねー?
やめておきます!睫毛美容液ですか!そういえばそんなものもあるんですよね・・。探してみます!

ありがとうございました!
これからも長く使っていきたいと思います!

フケに効果があるかは不明ですが、私の場合は、整髪には馬油を頭皮にすり込み、ブラッシングすると整髪料を使わなくてもセットができます。

馬油100%の馬油石鹸は、お風呂で全身を洗い、お風呂上りに顔に塗れば、ツッパリがなく潤っています。
馬油は皮膚への浸透力が強いので、人によって皮膚への影響の大小がありますので、使用前にパッチテストをするのが良いと私は思います。
まつ毛に塗ったら、目が曇ったというのも馬油の浸透力の強さではないかと思われます。
馬油は副作用もなく、シミ、シワ、ニキビ、アトピー性皮膚炎など皮膚上に起きる不具合を治し、肌の潤い、やけどの痛みとり、腰痛、坐骨神経痛の改善、花粉症、痔、喘息の改善、白髪、抜け毛防止などの効果があります。
馬油の効果は、人によって違いがありますので、自分に合った効果的な使い方を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。

馬油石けん、なんていうのもあるんですね。
馬油って本当に何にでも使えるんですね!
自分に合う使い方を色々模索したいと思います!