アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで思いどうりに並べ替えができません
シート1の中の複数の列から集めたデーターをシート2の一つの列に集めて並べ替えたいために =sheet1!b3 などと計算式が入れてあるのですが、その列がどうしても並んでくれません。
ひょっとして文字列としてから並べ替えるのかもとやってみましたが駄目で、シート1から一つ一つコピーして別の列に入れてその列を優先してやっても見ましたが駄目です
お願いします、教えて!

A 回答 (8件)

 こんばんわ!すみません、説明不足でした。


D列の氏名を最優先で並べ変えたいのですよ
ね?

氏名の列を範囲選択→「書式」」→「ふりがな」
→「編集」で各氏名のふりがなを確認されてみて
はいかがでしょうか、ということをご説明したか
ったのです。

Excelはあいうえお順の並べ替えですと、「ふり
がな」を基準と して並べ変えます。ですので氏
名のふりがなを確認されて、もし読み方の違う物
があれば「編集」で直し、再度並べ替えをされて
みたらどうでしょうか?

並べ替えダイアログボックスでうまくいかなけれ
ば、ツールバーにある AZ↓↑のボタンで優先度
の低いものから1回ずつ並べ替えをすると、うま
くいくときがあります。

せっかくのアイディアですもの、頑張ってくださ
いね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます
D列は計算式が入ってるためかふり仮名を打ってくれません
他の列はふり仮名がつくのですが・・・

お礼日時:2003/10/11 01:40

再び今晩は


comvです
>D3には井上と表示して欲しいのですが=sheet1!$b$3
>とそのまま表示されて
書式設定が文字列になっているからです.
範囲選択 表示形式 標準 にして下さい

既に数式が表示されている状態なら
書式設定した後
 範囲選択
 メニューのデータ
 区切り位置
 完了
で式になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
書式設定は標準にしました、しかし並び替えはうまくいきません
後半の説明はちょっと理解できません書式を標準にして
さらにこの操作が必要ならばもう少し分かりやすくおねがいします

お礼日時:2003/10/11 01:28

 こんばんわ!


対象範囲を選択して「書式」→「ふりがな」
→「表示」で1度ふりがなを確認されてみた
らいかがでしょうか?Excelはあいうえお順
の並べ替えですと、「ふりがな」を基準と
して並べ変えます。
 ふりがなの編集は「書式」→「ふりがな」
→「編集」で直せますので確認してみては
いかがでしょうか?

この回答への補足

こんばんわ、すごいテクニックがあるんですね、ところが
計算式の入ってるセルにはふりがながつきませんでした
sheet1になかったデーターを直接入力した分だけふりがなつきでキレイに並んでました(ほんの少しの数ですが)
 やはり無理なのかな・・・
シート1のデーターをシート4までのいたるところにコピーできるように計算式を入れて変更があったときシート1だけの変更で全て替えてくれるのでいいアイデアだなと思ったのですが、自由に並べ替えが出来れば言うことなしなんですがね・・・

補足日時:2003/10/08 22:53
    • good
    • 0

こんばんは



もし式のまま並べ替えたいならD列の計算式を
絶対参照にする必要があります。

数がそれ程なければ

予めツール オプション 編集タブ で
「入力後にセルを移動する」を「下」にして


シート2の
D3に  =sheet1!B3 → F2キー F4キー ENTER
D4に  =sheet1!B4 → F2キー F4キー ENTER
D5に  =sheet1!D3 → F2キー F4キー ENTER
D6に  =sheet1!B4 → F2キー F4キー ENTER

でひたすら変換(^^;

もしある程度の数で、参照列が同じなら

・範囲選択
・編集 置換
 検索文字列 !B  置換文字列 !$B$  全て置換
 検索文字列 !D  置換文字列 !$D$  全て置換
列記号文繰り返し作業

この回答への補足

comvさんありがとうございます
しかし、昨夜からこの通りやってるつもりなんですけど・・・   D3には井上と表示して欲しいのですが
=sheet1!$b$3とそのまま表示されて並べ替えても意味がないんですが
D列には160程のデーターが入っていてひたすら変換も大変なんですが・・・
どこかやり方が間違ってるのかな・・・

補足日時:2003/10/08 22:39
    • good
    • 0

はい。

計算式のせいです
別のセルに値としてコピーしましょう
コピー-形式を選択して貼り付け-値
です

この回答への補足

こんばんは、
隣の列にコピー形式を選択貼り付け、値にチェックを入れてやりましたが、同じ並び方のままで変わらないんです
どこかで手順が間違ってるのかな???

補足日時:2003/10/08 00:14
    • good
    • 0

>複数の列から集めたデーター


A,C,D列が文字列として、=A1&C1&D1なんてやって
その列を=sheet1!b3 で別列に移し、ソートしてませんか。結合はA,C,Dの列幅を固定して考え、内容がそれより短い時は、後部にスペースを入れて
xxx△△yy△△zzz△
AA△△△BBB△CCCC
(△は1スペース)のようにしないと行けないと思いますが、該当しませんか。

この回答への補足

ありがとうございます
=A1&C1&D1 は使ってません
シート2のD3に  =sheet1!b3
D4に   =sheet1!b4
D5に   =sheet1!d3
d6に   =sheet1!d4 という計算式
シート2のD列には氏名がコピーされています
このD列を一番優先にしてC列、A列と優先順位にして並べ
替えようとしても駄目なんです・・・(泣)

補足日時:2003/10/07 20:32
    • good
    • 0

その列までの間に空白列があったりしませんか?



あと、もしその通りの計算式を入れているのであれば、
全角なので反映されていないとか。


並び替えをする際は、並び替えの対象となる表の前に1行の空白、
各項目、データとなっている必要があります。
また、空白行や空白列が途中にあると反映されない場合があります。
範囲を選択して並び替えを試すとうまく行く場合もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます
空白の列はありません
>全角なので反映されていないとか
計算式が全角ということでしょうか計算式は半角でシート1のデーターがシート2にコピーされています

補足日時:2003/10/07 20:21
    • good
    • 0

こんばんは



もう少し具体的に書いていただけますか!

参照結果値はどのようなものですか?
思いどおりではない「並べ替え結果」や
思っていた(望んでいた)結果を表記して
いただけますか!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます
つまり あいうえお順なんですが「井上」が3つ並んで少し離れてまた2つ並んでる状態です

補足日時:2003/10/07 20:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!