電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6歳の子です。

お尻の穴が痛いといいます。

うんちがでる感じではないみたいです。

どんな痛みなのかはわかりませんが、お尻の穴がグー?となって痛いらしく、酷いときは泣いてしまいます。

穴をみてみましたが、見た目は特に何もなっていません。

便秘もしてません。

何が原因かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

保育園の保育士です。

No.1の回答者様が書かれているように内科的には痔ろう(切れ痔など)などのことが
ありますので、1度小児科や肛門科など専門の医療機関に受診されることをお勧めします。

内科的に異常が見つからなければ精神的なことではないでしょうか。
子どもとはいえ小学生(年長さんでしょうか?)になると親にでもお尻の穴が痛いという
のは恥ずかしくてなかなか言いにくいことだと思います。

痛いと訴えるときはどのような場面ですか?
うんちが出るとき、うんちをした後、うんちが出そうな時、それ以外に突発的に痛いと言
うのでしょうか?
場面によって対応が変わってくるので、よろしければ補足をお願いしたいと思います。

精神的なことはいろいろな原因があると思いますので、気持ちが落ち着いたときに話を聞
いてみたり、担任の先生に日頃の様子について聞いてみてはいかがでしょう。

原因を知っているのは子ども本人です。解決のカギも子ども本人が持っています。
様々な角度から子どもの生活や人間関係について情報を得ることが第一歩だと思いますよ。

また困ったらいつでもご質問してください。
補足メールをいただければ再び回答しますので、お気軽にどうぞ。
決して1人で悩んだり、解決しようと思わずいろいろな人にヘルプを求めて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

色々とアドバイスいただき、ありがとぅございます。

書き込んだあとから下痢をしだしたので、ひとまず小児科でみてもらいました。

お尻の穴はなんともなってませんでした。

今日は痛みは無いようですのでしばらく様子をみようと思います。

親切にアドバイスいただき、本当にありがとぅございました。

■便が硬いので、中で切れている

■中で傷が膿んでいる
■便が硬く、腸を通る時に痛い

いろいろと考えられますが、恐らく中の方じゃないですか?
ここでは想像でしか分かりません。
痛いと言うなら、肛門科でちゃんと診てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅございます。

書き込んだあとから下痢をしだし、やはりお尻の穴の痛みも訴えてきましたので、ひとまず小児科に連れて行きました。

お尻の穴はなんともなってなく、下痢での腹痛や、下痢がでそうな感じが穴の痛みと言っているのではないかとのことでした。

今日は下痢はしたものの、穴の痛みはなかったみたいです。

しばらく様子をみようと思います。

ありがとぅございました