クラリスワークスver.4のデータベースで使用するフォントを平成明朝からOsakaに固定して使用したいのですが、この様な事は可能でしょうか?

(データを入力する時にOsakaフォントを指定しても、次のフィールドに移動すると平成明朝に戻ってしまいます。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能です。

(^^)
1)[レイアウト]-[レイアウト]
2)任意のフィールドを選択して下さい。
3)[書式]-[フォント]で、[OSAKA]フォントを選んで下さい。
これで、そのフィールドのデフォルトのフォントがOSAKAになります。

現在私はWin版で確認しています。
クラリスワークスはMac版もWin版もさほど操作に差はなかったと記憶しています。
細かい操作はカンでがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

早速実行してみたところ解決しました!!

私にとって平成明朝は今一つな感じでしたのでとても嬉しいです。

これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/23 23:14

クラリスワ-クスは所有はしているもののほとんど使った事がないので間違っているかも知れませんが。



「編集」→「プレファレンス」→「テキスト」と選んで下さい。そこに「標準フォント」という項目があります。ここで Osaka フォントを選び,その後「初期設定として保存」を行ないます。

これで Osaka フォントがデフォルトのフォントになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

↓の方法で解決することができました。

これからも宜しくお願いいたします!

お礼日時:2001/04/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフォントOSAKAだけがプリント出来ません。

何も特に変わった事をした覚えが無いのですが、クラリスver4で、フォントOSAKAの文字があると、プリンター(EPSON MJ-810C)で、印字中のパーセント表示は進んでいるのに、印字されません。
クラリスでも、フォントOSAKAを含まない時は正常です。
又、Simpl textでならフォントOSAKAでも正常です。
システムは、perfoma575 漢字トーク7でメモリーは36MBです。
漢字トーク7、クラリス、プリンタードライバー を各々再インストールしましたが、状況は変わりません。最悪はHDを初期化を覚悟しています。

Aベストアンサー

システムフォルダの初期設定の中(だったと思います、なにぶん昔の記憶なので(^^;))にフォントキャッシュというような名称のファイルがあれば外に放り出して再起動してみてください。

しばらくはキャッシュにフォントデータをため込むので遅く感じるかも知れませんが我慢してください。

QOsakaフォントのビットマップ部分の作者は誰でしょうか

Osakaフォントのビットマップ部分の作者は誰でしょうか。平成角ゴシックの作者という意味ではなく、平成角ゴシックをビットマップに変換する作業を行ったフォントデザイナです。

Aベストアンサー

>一般的に作者不詳とされているという意味でしょうか。

そうです。
著作権者はAppleになっていますが
厳密な意味でのCanonが日本語版を制作していた際に
付属していた事から原作者ではないです。
ですが、その辺りの情報は残っていないはずです。
(もしかすると公開されていない範囲でCanonが情報を持っているかもしれませんけどね)

QOSAKAフォントで書かれた特殊文字をウィンドウズで。

macからOsakaフォントで「(1)」(丸いち)とかかれたフォントを
ウィンドウズで受け取ったのですが、文字化けして「・」になっていました。
(この記事でもマックの方が読むと文字化けしているかもしれません。
すみません。)

それをウィンドウズのMS明朝で改めて「(1)」(丸いち)に直したのですが、
これで出力依頼を出すことは問題があるでしょうか?
PDF入稿にしようと思っています。

Aベストアンサー

機種依存文字の問題ですね。

訂正し直したのであれば問題無いですが、問題になるとしたら受け取る出力センター側の問題です。
Windows書類として受け取るのでしたら問題ありませんがマック書類として入港したら当然文字化けが起こります。

しかしPDF入稿だったら問題ないと思いますよ。
念のために注意書きを付けておくといいですね。問題ないと思いますが念のために。

QMacOSXにDFP平成明朝&ゴシックがない!

会社のMac9のイラレ9にはDFP平成明朝&ゴシックw3~12フォントがあったのですが、最近購入したibookのMacOSX(イラレCS)にはDFP平成明朝&ゴシックがありません!
どうしてもこのフォントを使いたいのですがどうしたら入手出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

DynaFont OpenType Pro 平成書体を購入することで使えるようになります。

参考URL:http://www.dynacw.co.jp/dynafont/opentype/03mac.html

Q旧クラリスワークスのデータ

旧クラリスワークスのデータがたくさんあるのですが
OSXに乗り換え使えなくなったので困ってます。
「AppleWorksを買う」以外に旧クラリスワークスのデータをOSXで読み取ることのできるソフトはあるでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくクラリスワークスをclassicモードで使用できると思います。ディスクからインストールしてみてはいかがでしょうか(たぶんソフトウエアインストールといった名前のディスクに入っていると思います)。
classicのインストールについてわからないときはまた質問してください。ただし、それについては過去に多くの質問と回答があるので、検索するとすぐに見つかります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報