クラリスワークスver.4のデータベースで使用するフォントを平成明朝からOsakaに固定して使用したいのですが、この様な事は可能でしょうか?

(データを入力する時にOsakaフォントを指定しても、次のフィールドに移動すると平成明朝に戻ってしまいます。)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能です。

(^^)
1)[レイアウト]-[レイアウト]
2)任意のフィールドを選択して下さい。
3)[書式]-[フォント]で、[OSAKA]フォントを選んで下さい。
これで、そのフィールドのデフォルトのフォントがOSAKAになります。

現在私はWin版で確認しています。
クラリスワークスはMac版もWin版もさほど操作に差はなかったと記憶しています。
細かい操作はカンでがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

早速実行してみたところ解決しました!!

私にとって平成明朝は今一つな感じでしたのでとても嬉しいです。

これからも宜しくお願いいたします。

クラリスワ-クスは所有はしているもののほとんど使った事がないので間違っているかも知れませんが。

「編集」→「プレファレンス」→「テキスト」と選んで下さい。そこに「標準フォント」という項目があります。ここで Osaka フォントを選び,その後「初期設定として保存」を行ないます。

これで Osaka フォントがデフォルトのフォントになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

↓の方法で解決することができました。

これからも宜しくお願いいたします!