アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブデザインの仕事でフォント指定があったのですが、

新ゴ Pro B Bold

など、新ゴシリーズが中心のものでした。
当方でも使用しているので、それを使って納品した所、

A-OTF新ゴPro のシリーズは持ち合せていないので、次回からは使わないで欲しい

との連絡を受けました。

先方の環境はWindowsとあり(OSは現時点で不明)、当方はWindowsXPを使用し、OpenTypeフォントをインストールして使用しています。

分からないのは、

・新ゴPro
・A-OTF新ゴPro

の違いです。
Windowsであれば、OpenTypeでないとモリサワ新ゴシリーズは使用出来ないと思っていたのですが、違うのでしょうか?
なんとかこちらの案件は凌げる状態ではありますが、使用出来ないと作業的に少々キツイので、何が違うのか、また別のタイプのフォントが必要なのか教えてください。

A 回答 (1件)

一緒ですよ。

新ゴをWindowsで使用する場合、
現状ではOpenTypeを使用する以外ないでしょう。
特に「Pro」とある以上、OpenTypeで間違いないです。

しかし状況がよく判りません。

・Webの場合、通常GIFやJPEGで納品するので、
  フォントがどうであれ関係ないはず。
  .png や .psd、.ai などの元データも渡している?
 ・もしそうで、先方の環境がMacで、持っているものが
  CIDの新ゴであれ、欧文以外はほとんど変更ないので
  それほど問題ない。よってCIDに置換してもらって構わない。

んですよ。DTPならまだしも、Webではそんなに
問題にならないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!

この仕事はPNGデータ納品でして、フォントをアウトライン可しないという事になっていたので、指定のフォントを使用して欲しい、というご希望だったんです。
先方の環境もWindowsなので、問題ないはずなのですが、ヒラギノの方もTrueTypeで指定してきてるようなので、もしかしたらWindowsのバージョンが古いのかも…と勝手に推測する以外ないような状態です。
私が間違っているのかも…と少し不安になってしまっていたのですが、先方も詳しくないようなので、とりあえず先方が開けるフォントで作成していこうと思っています。

ウェブでも、多少なりともフォントの知識は必要だと思う今日この頃です。