ウェブデザインの仕事でフォント指定があったのですが、

新ゴ Pro B Bold

など、新ゴシリーズが中心のものでした。
当方でも使用しているので、それを使って納品した所、

A-OTF新ゴPro のシリーズは持ち合せていないので、次回からは使わないで欲しい

との連絡を受けました。

先方の環境はWindowsとあり(OSは現時点で不明)、当方はWindowsXPを使用し、OpenTypeフォントをインストールして使用しています。

分からないのは、

・新ゴPro
・A-OTF新ゴPro

の違いです。
Windowsであれば、OpenTypeでないとモリサワ新ゴシリーズは使用出来ないと思っていたのですが、違うのでしょうか?
なんとかこちらの案件は凌げる状態ではありますが、使用出来ないと作業的に少々キツイので、何が違うのか、また別のタイプのフォントが必要なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一緒ですよ。

新ゴをWindowsで使用する場合、
現状ではOpenTypeを使用する以外ないでしょう。
特に「Pro」とある以上、OpenTypeで間違いないです。

しかし状況がよく判りません。

 ・Webの場合、通常GIFやJPEGで納品するので、
  フォントがどうであれ関係ないはず。
  .png や .psd、.ai などの元データも渡している?
 ・もしそうで、先方の環境がMacで、持っているものが
  CIDの新ゴであれ、欧文以外はほとんど変更ないので
  それほど問題ない。よってCIDに置換してもらって構わない。

んですよ。DTPならまだしも、Webではそんなに
問題にならないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!!

この仕事はPNGデータ納品でして、フォントをアウトライン可しないという事になっていたので、指定のフォントを使用して欲しい、というご希望だったんです。
先方の環境もWindowsなので、問題ないはずなのですが、ヒラギノの方もTrueTypeで指定してきてるようなので、もしかしたらWindowsのバージョンが古いのかも…と勝手に推測する以外ないような状態です。
私が間違っているのかも…と少し不安になってしまっていたのですが、先方も詳しくないようなので、とりあえず先方が開けるフォントで作成していこうと思っています。

ウェブでも、多少なりともフォントの知識は必要だと思う今日この頃です。

お礼日時:2006/06/02 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同デザインで異名のモリサワフォントについて

お世話になります。
同デザインで異名のモリサワフォントについて教えてください。
例えば新ゴでも、私の環境下ではPro、Pr5、Pr6、Pr6Nとありますが、
どれも見た目の違いが感じられません。
Proで打ったIllustrator書類等を、Pr6Nしかインストールしていない環境で開こうとすると、当然「書体がインストールされていない」の警告がでます。
見た目で同書体なら、いくつもインストールしておくのも作業上不便なので、どれかに統一したいのですが、Pro、Pr5、Pr6、Pr6Nのどれにしておくのがいいのでしょうか?
各フォントの特性等あるようでしたら教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

微妙に文字のデザインは変わっています。

例えば「辻」のしんにょうの点が一つだったり二つだったり、
茨城の茨の「にすい」の角度が微妙に違うとか・・・
細かいですが、デザインにも違いはあります。


Pr6Nの辻は点が2コです。
クライアントに辻の点は1コで。とか言われたら
Proを入れるしかありません。(一文字位なら作っちゃってもいいですが)


ということで、
結局、
やはり、
両方インストールしなければ。ということになっちゃいますね。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

QUniversというフォントを手に入れるには?

Universというフォントを使わなければならないのですが、手元にありません。Illustratorをインストールすると入っているよと聞いたのですが、入っていない様子・・・。なぜかしら。
win、macどちらでもいいので、買わなければならないとしたら、安く手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 少なくとも Illustrator 7 以降には付属していないようです。
 むしろ,PostScript プリンタ(ただし,PostScript 3 サポート)のドライバ CD-ROM に,Univers の Type 1 フォントが付属しています。

 お持ちでなければ,購入することになるでしょう。購入は,海外から直販がもっとも安価だと思います。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/linotype/univers/
から 1 書体 $21.95 です。日本語ではたとえば,
  http://www.adobe.com/jp/products/type/
から OpenType 版が購入できますが,1 書体 4,200 円からといったところです。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報