今度中国に行くのですが、公衆トイレは穴があいているだけで、用をしているのが丸みえらしいのですが、実際はどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

都市と田舎では随分と違います。

世界のトイレを試すのが趣味のようになってしまって、ワイフにヒンシュクをかっています。さて、中国の変わった(彼らにとってはそれが普通ですが)トイレの経験談。場所は成都の街の公衆トイレ。街をブラブラしてたら、急に便意を催し、これは公衆トイレを試せるチャンスと思い、近くを歩いていた中国人に筆談で聞きました。公用厠で通じたと思います。それはありました、裏通りにひっそりと。当然、男女は別です。
入口付近に小をするところがあり一列に並んで壁に向かってーー、下は溝が掘ってある隣りの人と間隔を空けないと問題になるおそれがある。その場所の奥が、大をするところで通路に向かいあって楕円の穴が開いていて隣りとの仕切りは、クランチングスタイルになれば、顔が見えない程度の高さ、前の戸はナシ、通路を隔てた前には、数人の先客の行為が、目に入る。本を読んだり、新聞を読んでる人もいる。私はそんな余裕なんかなかったですよ。どうせ彼らなんか気にしないだろうしお互い付いてる物は同じと開き直ってやりましたよ。すっきりしたというより、複雑は感じでした。インドのように、トイレの横の水はないので、紙を使うようですがーー。読んでた新聞の破いて使ってたようですね。私は、トイレットペーパーを携行してました。中国でもインドでもそうですが、通路に背を向けて座る習慣はない日本人は多分壁に向かって座るでしょう。郷に入れば郷ひろみで、フェイス・ツー・フェイスでした。他に、溝を一列に掘ったトイレに跨いでするのも経験あるなぁ。自分に前後に仕切りあり。定期的に一方から水が流れて来る。だから、出来れば、上流(フラシュウォターが出てくる所)に近い方に行った方がいい。
下の方だと上から人の○ンチが流れて来て通過して行きます。まったく中国の旅は愉快で、おもしろいかったです。中国人っておおらかなんかなぁ。数年前の話しですので今はもう水洗トイレになっているかも、いやそんなに変わってないでしょう。私が体験した中国のトイレの話しでした。長文にて失礼!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。開き直れば別ですね。なにも人がウンコするところをじっとみる変態の人はいないと思います。ところでトイレを管理している人はいるのでしょうか。

お礼日時:2003/10/19 11:15

何ら違和感のないモノから、歴史や文化を感じさせるモノまで色々あるってことで。



下記URLから「世界のトイレ情報」>「中国」をご覧下さい。

参考URL:http://tsukuba.utari.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いや、トイレに関しては中国が一番ユニ-クですね。

お礼日時:2003/10/19 11:33

中国各地の工場に行きます。



ホテルとか高級レストラン、工場によっては来客用の厠所は、洋式で綺麗になっていてトイレットペーパーも付いています。レストランなどで地域によって服務員が立っていてチップを置くような所も有ります。(おしぼりとか出されてもチップを出す必要は無いです。)
ホテルのトイレットペーパーは巻きが少なく紙質が悪い物が多いです。
この辺は、普通に何の問題も無く使えます。

公衆トイレとか工場のワーカー用のトイレですが色々です。
たいてい扉は有りません。穴というより溝タイプが多いです。
水をまとめて流すタイプと下に貯まっているタイプと個々に流せるタイプと色々です。
有料のトイレが有りますが期待して入る様な物では有りません。

扉無で金隠しが無いトイレでどちらを向いて座るかですが皆は、入り口の方を向いて座ります。
中には、男女の区別が無いトイレが有り、扉が付いていたりすると現地の人は、鍵を掛けないので半開き状態になっています。
日本人の感覚で扉を開けると中で用を足している女性が居たと言う経験も有りました。

参考に成りそうなURLです。
これで大体の心構えが出来そうです。
http://osaka.cool.ne.jp/shuilongtou/cesuo01.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~ut5m-ok/lavatory/chi …
    • good
    • 0

22年前、中国を訪れた時は外国人が行くような観光地でも、溝トイレはありました。


一応ドアは付いているのですが、下が20センチほど開いていて、しゃがめば顔のみ隠れ、立てば腰下まで隠れるというもので、全く役立たずで参りました。

ホテルや百貨店(というか免税店みたいなとこしか行けなかったけど)は、普通だったと思います。
色々と行動にも規制があって見張られてたっぽいので、裏路地や民家は見せてもらえませんでしたが、服務員さんに聞いたところ、恥ずかしいという概念に「?」な感じだという印象でした。

参考までに、大昔(?)のおはなしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのときは人民服を中国人を着ていたから外国人との区別ができたのでしょう。道歩いていてしたくなったらもらすわけにいかないし、隣でもろうんこしてようと気にならなくなるような気がします。

お礼日時:2003/10/14 16:34

私は去年今年と、天津市のはずれの開発区に通算3ヶ月滞在しましたが、デパート街は安心です。


とは言っても#1さんの言うとおり油断してはいけません。

国際空港及びホテル=日本と変わりません。

デパートのトイレ=アタリだとホテル並み、ハズレだと、さびれた公園の公衆トイレ(一応個室デシタ)

デパート街の有料トイレ=工事現場で使う簡易トイレ

日本人が普通に仕事や買い物で出歩く範囲は”多分”大丈夫だと思います。(街中でもチョッと奥に入ると分かりませんが・・・)

日本人留学生たちの奮闘記でも読んで見てはいかが?
健闘を祈ります。

参考URL:http://www.tokkai.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慣れれば大丈夫でしょうね。つれしょんでなくてつれうんこですかね。朝なんかにいっしょにつれうんこいかないと誘いそうですね。(いや、冗談か本当になるかわかりません。)なるようになれといった心境に変化してきました。

お礼日時:2003/10/14 16:30

2年前に仕事で北京へ行きました。


滞在したホテルはたしか新京飯店といって、北京駅に近く、近くには日本と変わらないきれいなデパートやスーパーマーケットもありました。

ホテルやスーパーの立つ通りはもちろんわりときれいですし、それらのトイレもサイズや作りは多少異なるものの、日本と同じくきれいでした。

ところが、中国人の同僚が、ホテル前の大通りを1歩裏に入った古い住宅街につれていってくれたとき、厠(つまりり公衆トイレ)があちこちにあるのがわかりました。
聞くと、家の中にはトイレがないため、たくさん公衆トイレがあるとのこと。

好奇心を持った私と別の日本人同僚はそのうちの1つを覗いてみると…、それはうわさのとおり溝が掘ってあるだけで、男性がその溝の上に座っていました。
悪いことにしゃがんだ股間がこちらを向いており、その人と目が合ってしまいました。
驚いたのは、その人のすぐ近くに立っている他の人もいました。壁も個室ももちろん全くありません。中は汚く、暗かったです。

いまでも大通りからちょっと奥へ入ると、昔ながらの街並みがありますが、そこへ足を伸ばせば、お望みのトイレを見ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪いことにしゃがんだ股間がこちらを向いており、その人と目が合ってしまいました。
驚いたのは、その人のすぐ近くに立っている他の人もいました。

これだと道でうんこしているのと同じで周りの人もそれに気をとられていない。おもしろい光景ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 16:25

> 公衆トイレは穴があいているだけで、用をしているのが丸みえ



私は男なので見れませんでした(私も10年近く前)が
北京か上海でありました。
相当な勇気がないと用がたせないようです。

10年一昔というから今はないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

> 公衆トイレは穴があいているだけで、用をしているのが丸みえ

今でも北京や上海の現地人が住むとこにはあるのでしょうね。私はインドに旅行したとき、朝子どもたちが輪になって道端でウンコしているのを見ました。びっくりしてその日は飯が食べれなかったです。インドに比べれば中国はまだ、衛生的かもしれませんね。

お礼日時:2003/10/13 19:13

中国にいった友人からの話ですが・・・



そういうトイレもあるそうです。
つまり便器があるだけで、壁もなにもない・・・

なのでふろしきを持参して、腰周りをかくして用をたすそうです・・・・><

ホテルなんかはちゃんとしたトイレですが、公衆トイレはそういうのが多いみたいですね (;´д`)
トイレの個室?に仕切りがなく、全部つながっていたり・・・(隣どうしが見える)

私自信の体験でないので申し訳ないのですが、友人はそういってました!行く場所にもよるのかしら?
ちなみに友人は上海とどっかにいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

>なのでふろしきを持参して、腰周りをかくして用をたすそうです・・・・><

中国人でもそういうことをするのですか。丸みえでも気にしないのじゃないですか。友人によると、溝があって縦に並んでウンコをしていたら、前の人の用をたすのが丸見えだったそうですよ。その友人は慣れればどってことないと言っていました。

お礼日時:2003/10/13 19:08

都市部と農村部で大差があると思います。


(生活水準全般に)
都市部で外国人が訪れる観光地であれば、少なくともそんなことはないと思います。
私は10年近く前に中国を旅行 ( 訪問したのは、天津、北京、太原、西安、成都、昆明、広州、香港 ) したのですが、

> 公衆トイレは穴があいているだけで、用をしているのが丸みえ

というのは見たことがありません。
ちなみに、都市部の大百貨店のトイレが日本の公衆便所なみに汚かったです。(-_-;

# 現在はどのぐらい変化しているか知りませんが、少なくとも当時は企業の「サービス」意識が低かったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

> 公衆トイレは穴があいているだけで、用をしているのが丸みえ

現地の人が使う公衆トイレでしょうね。好き好んでだれも
行きませんが、がまんしきれないときに覚悟は必要でしょうね。

お礼日時:2003/10/13 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアンズ空港に免税店(DFS)ありますか?

こんにちは。
今月下旬に主人がケアンズに旅行に行きます。
おみやげをお願いしようかと考えています。

面倒でないのが、成田やグァムのように
空港内の免税店(DFS)があればそこでおみやげをお願いしようか、
と考えています。

ケアンズ空港に免税店(DFS)はありますか?
あれば、どのようなお店・ブランドが入っているのか
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらケアンズ空港はあまり大きな空港ではないので成田やグアムのような本格的?な免税店はありません。
お菓子やお酒、少しですが化粧品等はありますが、
成田やグアムのようにブランドのショップが店を構えている・・という訳ではありません。

お目当てのブランドがあるなら、市内のDFSで買ったほうが良いと思います。
市内のDFSも大きくはないですが・・・。
グアムの1/4くらいかな?

Q★ 中国(北京)旅行は、ツアーで行くか個人手配で行くか

1人旅で北京へ行きます。

万里の長城を見るのが第1目的です。

ツアーだとシングルチャージが高いし万里の長城を見る時間も短いと聞きます。
ですが個人で行くと英語があまり通じないのが少し気になります。

ツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。
行くなら4日間がいいと思っています。
3日は、ちょっと短いような。。。。。
5日だと長いでしょうか。
時期は、冬が寒そうなので3月以降がいいのでしょうか。

万里の長城以外おすすめの観光地、飲食店、お土産店、食べ物、
なんでもいいのでおすすめ情報をお願いします。

これは、気をつけたほうがいいなどもあればお願いします。

Aベストアンサー

寒いとはいいますが、たまに暖かい時もありますよ。今日も13度ぐらいだったそうです(by北京の彼女)。あと年々あったかくなってます。ほんとうに温暖化なんだと思います。あとぴりぴりした寒さだけど耐えられなくはない気がします。哈爾浜はほんと寒かったけど(眉毛が凍るし息で鼻の中が凍ります)
北京はあったかい季節と寒い季節でがらっと違います。もーすぐ春節だしかなりにぎやかですよ。昨年は久しぶりに解禁で爆竹騒ぎがすごかったので今年の爆竹は5環路(東京で言う環七とかそーういう環状道路)内で禁止になっちゃいましたけど。昨年はすさまじかったです。マンションと同高さで爆竹や打ち上げ花火がバンバンあがります。日本じゃありえない。空襲かってぐらいですもん(^^ゞ
その花火も日本の河川敷で自治体がするようなのが勝手にあがります(^^ゞ
五月ぐらいはバラがいっぱいさいて綺麗です。気温もがっとあがります。真夏は死にそう。といっても乾燥してる土地なのでむしむしはないのですが・・。成都とかは最悪ですが・・。
秋は短い紅葉がありこれまた綺麗です。ただ旅費が高い・・。
長城はもし雪が降るときに行けると感動します。ただあちらはスタッドレスはくような車がないので怖いですけど・・。
英語はほとんどというか観光客相手の店以外はアウトでしょうね。もうけという考えがない人はほとんど×です。警察もそうだしマック外人がおおいとこは通じるけど・・。
でも北京だと日本語勉強してる人も多いし結構助け船が出たりしますね(^^ゞ(英語出来る大学生も多いし)
個人的には市場がおすすめですけど(農産物だとおぉっー中国!とか思います)
あとは景山かな?こないだまで工事してたけど今はどうかな?ここから故宮見ると感動します。夕焼けの時がいいですよ(晴れないと意味ないけど)
四泊五日が僕はおすすめです(^・^)
今の時期だと火鍋がおすすめ。渋谷にも出来た小肥羊がいいんですが、一人だと難しいよなぁ・・・。

寒いとはいいますが、たまに暖かい時もありますよ。今日も13度ぐらいだったそうです(by北京の彼女)。あと年々あったかくなってます。ほんとうに温暖化なんだと思います。あとぴりぴりした寒さだけど耐えられなくはない気がします。哈爾浜はほんと寒かったけど(眉毛が凍るし息で鼻の中が凍ります)
北京はあったかい季節と寒い季節でがらっと違います。もーすぐ春節だしかなりにぎやかですよ。昨年は久しぶりに解禁で爆竹騒ぎがすごかったので今年の爆竹は5環路(東京で言う環七とかそーういう環状道路)内で...続きを読む

Qヒースローの免税店について(ターミナル5)

今月 ヴァージンアトランティック航空でロンドンに行きます。
成田への帰国便にターミナル5から乗るようですが、免税店は、ターミナル3にあるようです。
相当広いようですが、免税店までの所要時間(徒歩で移動できますか?)を教えて下さい。

またロンドン三越が閉店してしまったようですが、あちらに売っていたような日本人向けのおみやげは どこで買うのがいいでしょうか?(小さいハンドクリームの詰め合わせやゴルフ用品など、安いもの)
マークスアンドスペンサーとブーツには、短時間立ち寄る予定はしていますが、前回は 三越でほとんどおみやげを買ってきました。

個人旅行で英語も全然できないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>前回は 乗り継ぎのためフランスからBAでヒースローに付き 成田行きの便がフライトキャンセルしたため 添乗員の手配で日本航空が帰国便になりました。

でしたら、前回も最終的に日本航空便に乗るとき使われたのはT3ということになります。
飛行機に乗る直前の待合スペースには自販機くらいしかありませんが、手荷物検査(#2の回答通り、成田に比べて時間も掛かるし細かいです)を過ぎたところにショッピングエリアが固まっていますので、そこで買い物することができます。

そこから各便の搭乗口に行ってしまうと、あまりお店もなくなってしまいますので、店が集まっている場所で買い物を済ませてしまうのがよいかと思います。

Q今度北京へ行きます。

こんばんは。タイトルの通り今度北京へ行きます。
初めて行くとの事で一応ツアー参加なんですが、フリープランです。
今回は関西空港から北京まで、そして北京空港から関西空港まで行くに当たり空港内などで気をつけたら一人でも立派に迷わなくいけるっていうポイントを教えていただきたく書き込みしました。
中国語は1%もわからないので、特に北京空港からは少し戸惑ってます。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国に住んでいます。元々、中国が好きでこっちへ来たのです。
ですから、今回北京へ行って中国を嫌いにならないで欲しいと思い
アドバイスしますね。

立派では無いですが、何とかいけるのは、紙とペンを必ず携帯すること。
自分の行き先くらいは中国の漢字で掛けるようにすること。
ホテルの名前を英語でなく、漢字で覚える事。
※シェラトンとかヒルトンって言ってもタクシーは知りません。
 必ず中国名があるので、知っておくこと。

あとはとにかく、意思を持つ事。

買い物などでは、「安い」とか色々理由をつけて物を売りつけます。
自分が欲しい物以外には関心を持たない事。

また、多少安くても言葉がわからないのですから、滅多に手を出さない事。
中国人は語調が強いので、日本人には怒っているとか喧嘩しているように
感じます。※彼らは普通に話している場合が多いです。

そのため、勢いで買わされる場合がほとんどです。
欲しくない物はかわない。

それでもしつこくされるようなら、本当に怒った口調で、
「いらない」と日本語で構いませんので、振り切ってください。
言葉ですから意味が解らなくても気持ちは通じます。
※怒れば、怒っているな?の程度ですが。これはこっちも同じでしょう。

言葉がわからないので、露店や物売りからは買わないこと。
平気でお釣りを渡さなかったり、誤魔化したりします。

そのため、外国人が行く、英語の通じる所や計算機を使う店で
買ってください。物価は高いですが、値引きも可能ですので、
多少は気持ちよく買い物できるはず。

お勧めの場所は、「秀水街」です。これを紙に書いて
ホテルのボーイに見せればタクシーに教えてくれます。
地下鉄の「永安里」で降りれば目の前がその建物です。
ここは外国人が多く、一般的なお土産が大体、手に入ります。
従業員も英語か日本語でも対応可能。計算機もあるので、価格交渉も楽です。
価格交渉の基本は、欲しい値段で買うことです。日本の物価と比較しても
意味が無いので、この値段なら買う!と言う価格で話してください。
一概に言えませんが、向こうの価格の半額以下にはなる場合がほとんどです。
ただし、交渉した段階で、こっちの言い値になったら必ず買うのが中国の礼儀です。
これだけは忘れないでください。

観光は天安門・故宮・万里の長城・豫和園などありますからね。

中国に住んでいます。元々、中国が好きでこっちへ来たのです。
ですから、今回北京へ行って中国を嫌いにならないで欲しいと思い
アドバイスしますね。

立派では無いですが、何とかいけるのは、紙とペンを必ず携帯すること。
自分の行き先くらいは中国の漢字で掛けるようにすること。
ホテルの名前を英語でなく、漢字で覚える事。
※シェラトンとかヒルトンって言ってもタクシーは知りません。
 必ず中国名があるので、知っておくこと。

あとはとにかく、意思を持つ事。

買い物などでは、「安い」と...続きを読む

Q復路に、成田の免税店で買い物できますか?

復路に、成田の免税店で買い物できますか?


成田空港から、ANAで海外旅行へ行きます。
友人から頼まれて、免税店でお土産を買うことになりました。(日本限定品)

できれば、往路の時ではなくて、帰りに成田の免税店で買いたいのですが、可能ですか??
行きは、搭乗口に行くまでにたくさん免税店があったとおもうのですが・・・帰りは??
なんだか、これまで意識したことがないので空港内での記憶がありません。
(免税店は無く、すぐ出口だったような・・・?)


復路で成田の免税店で買い物できますか?
それとも復路は、旅行先(海外)の現地での免税店のみですか??

Aベストアンサー

残念ながら成田空港の到着口には免税店はありません。
国際線乗り継ぎの搭乗券を持っていないと、出発側の免税店に行くこともできません。

ということで、出発時に免税店で購入して、もって歩くしかありません。
ちなみに、出発時に免税店で購入する際に、品物によっては「日本にもって帰ってきますか」と質問されることがあります。この場合は、おそらく日本に戻る際に申告する必要が生じるケースがあるということだと思います。
酒類やタバコなどの免税に数量制限があるものや、高額(10万円超)の品物などだと思います。

地域や空港によっては、到着口側に免税店があるケースもあります。中国の北京空港などです。

Q今度、スカンジナビア航空でコペンハーゲンに行きます。包括運賃?の格安航

今度、スカンジナビア航空でコペンハーゲンに行きます。包括運賃?の格安航空券です。ユナイテッドとANAのマイレージ会員ですが、どちらを貯めたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の航空券の「ブッキングクラス」により異なります。
ブッキングクラスはご購入の旅行会社で教えてくれますし、航空券にも記載されています。

ブッキングクラスが「B、E、M、H、Q、V」のいずれかの場合、
マイル積算率はUAだと100%、ANAだと70%です。

「W」の場合、積算率はUAだと25%、ANAだと70%です。

「G」の場合、積算率はUAだと25%、ANAだと50%です。

「U、K、L、T」のいずれかの場合、
積算率はUAだと25%ですが、ANAではマイルを貯められません。

その他のブッキングクラス(X、I、O、P、N、Rなど)の場合、
UAでもANAでもマイルを貯められません。

http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/sk.html
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/sas.html

Q免税店って何ですか?

お恥ずかしい質問ですが。。

海外旅行にはちょくちょく行くのに、「免税店」の意味がよく分かりません。
読んで字のごとく、税が免除されるとおもうのですが、何の税が免除されるのでしょうか。

よく、化粧品やブランド品の店が免税店になってますよね?
仮に2万円のものが免税店で買わないといくらぐらいするのですか。
免税店で買うメリットってそんなにでかいのですか。

また、免税店であったり、そうでないお店の差は何でしょうか。
経営が苦しい店は免税店にできないのですか。
なんで免税店は空港内にばかりあるのですか。

分からないことばかりですみません。
何でも構いませんので、お分かりでしたら教えてください。

素朴な疑問です(^^;)。

Aベストアンサー

日本国内で販売されている輸入商品には、関税、アルコール税、たばこ税、消費税という税金がかかっています。外国に於いてもその国独自の税金がかかっています。

免税店というのは、その国における税金を払わずに販売できる許可をもらった販売店の事です。
免税で購入した商品は国外に持ち出す事が前提なので、その国で消費する事はできません。

>よく、化粧品やブランド品の店が免税店になってますよね?
グアムや香港などのように輸入関税の掛かっていない国の場合、化粧品やブランド品は免税店で販売されていても、最初から税金はかかっていません。
ブランドショップは免税店の中にテナントとして入店いしているだけです。 同じ商品がデパートで、免税店より安く販売されている場合もたくさんあります。

>経営が苦しい店は免税店にできないのですか。
日本の場合、免税店になるのは国税庁に申請し許可を得なければなりません。経営状態は審査の対象になります。 ただし、経営状態に関わらず、海外向け商品の免税手続きはできます(免税店でなくても)。

>なんで免税店は空港内にばかりあるのですか。
まず、空港内の免税店は出国ロビー内なので、国内に持ち込まれないからです。入国の際は利用できません。
実は、日本国内でも免税店は空港以外にたくさんあります。 有名なDFSギャラリアは沖縄にもあります。 また、家電ショップの中には、海外からのお客向けに免税店を開いているところもあります。 このほか、海外発送の場合は免税になるお店がたくさんあります。
 
国内や外国の免税店以外で購入した場合でも、出国時にその商品に領収書を添えて申告し手続きさえすれば税金が戻ってきます(少々やっかいですが・・)。
 

参考URL:http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/info/info-2.html

日本国内で販売されている輸入商品には、関税、アルコール税、たばこ税、消費税という税金がかかっています。外国に於いてもその国独自の税金がかかっています。

免税店というのは、その国における税金を払わずに販売できる許可をもらった販売店の事です。
免税で購入した商品は国外に持ち出す事が前提なので、その国で消費する事はできません。

>よく、化粧品やブランド品の店が免税店になってますよね?
グアムや香港などのように輸入関税の掛かっていない国の場合、化粧品やブランド品は免税店で販売...続きを読む

Q中国のトイレ事情

今度、出張で中国(上海、無錫、厦門)に行くことになりました。
実は海外は初めてです。

私は旅行の類は嫌いです。全然楽しめないので。乗り物に弱く、胃腸も弱く、枕が変わると眠れないし、何よりトイレが近い。これだけ悪条件が揃っていれば、お解りいただけると思います。
トイレが近いといっても、小の方だけじゃありません。大の方も、自分で嫌になるほどトイレに駆け込まなくてはなりません。大だけで、1日10回近く行きます。下痢をしているわけでもないのに、です。もちろん、下痢のときはもっと激しいです。正露丸もほとんど効果ありません。
もちろん病院にも行きました。が、「病気ではない。あなたは生まれつき腸が弱い」という診断でした。
小の方も、別に膀胱炎を患っているわけではありませんが、1時間もしないうちにモゾモゾしてきます。
おそらくは精神的なものなのでしょう。頻度が多い点については諦めてます。

で、お聞きしたいのは中国のトイレ事情です。噂によると物凄いらしいので・・・
上海、無錫、厦門での、空港、ホテル、駅、レストランなどのトイレ、公衆トイレについて、数、清潔度、利用上の注意、etc.何でもいいから教えてください。あと、下痢によく効く薬をご存知の方、教えてください。

今度、出張で中国(上海、無錫、厦門)に行くことになりました。
実は海外は初めてです。

私は旅行の類は嫌いです。全然楽しめないので。乗り物に弱く、胃腸も弱く、枕が変わると眠れないし、何よりトイレが近い。これだけ悪条件が揃っていれば、お解りいただけると思います。
トイレが近いといっても、小の方だけじゃありません。大の方も、自分で嫌になるほどトイレに駆け込まなくてはなりません。大だけで、1日10回近く行きます。下痢をしているわけでもないのに、です。もちろん、下痢のときはもっと激し...続きを読む

Aベストアンサー

以前深せんに住んでいたことがあります。

上海など中心地の4つ星、5つ星ホテルはまあ大丈夫ですが、たぶん仕事ということで、ちょっと郊外にある工場や事務所などを訪ねると思います。

日本人と取引があり、日本人も出入りする事務所やビルにあるトイレは、わたしは慣れてしまったので物凄いとは思いませんが(笑)、日本の感覚をそのまま当時のトイレにあてはめると、
「臭い」「うす暗い」「汚れが目に付く」など、たしかに気になるところはかなりあります。ちょうど昭和の30~40年代のような、水洗にはなっているがまだ厠屋(かわや)から抜け出せていない感じです。

一般的に日本のTOTOのように脱臭機能がないため、アンモニア臭などがします。
またトイレにお金をかける考えはないようで、電球もくらいケースもあります。
日本のように、次の人が使うことを考えているとも思えません。

あとあちら独特なもので、大便をしていると上の電気が消えて真っ暗になるトイレがあります。
これは音やドアの開け閉めに反応して電気が点灯するのですが、節電のためか数分で真っ暗になることもありました。
その場合、足で「ドンドンッ」と床を踏み鳴らしたり、手を叩いたり、ドアをがんがん揺らすとまた電気がつきます(笑)

また、水洗のトイレでも籠が置いてある場合、そこはつまりやすいので、おしりを拭いた紙を流さずにその籠に入れます。
わたしは排泄後最初に拭いたのは汚いので流していましたが、2枚目3枚目あたりはいつも籠にいれていました。
つまったらいやでしたので。

和式のようなまたぐ便所が空港でもあるケースがありますが、金隠しのようなドームがありません。
またぐ向きは日本とは逆で、扉のほうを向いてしゃがみます。つまり奥にある穴の中に、排泄します。
洋式でも、いきなりすわらず便座を拭いたほうがいいかもしれません。

わたしは、ポケットティッシュ、ウェットティッシュをいつももっていました。
ウェットティッシュは、便座を拭くにも、おしりを拭くウォシュレット代わりにもなっていました。
ウェットティッシュは現地でも買えますが、あちらは香料が強いものが多いので、店員に無香料のものをみつけてもらって買うといいと思います。

わたしもトイレの回数が多いですが、下痢ではない場合、腸の動きが急に変わるためにトイレが近いようです。
ですので薬は下痢止めや胃腸薬のほかに、ストッパなど経口下痢止め剤のようなものもあると助かるとおもいます。
(ただ効くかどうかは、日本にいるうちに何度か試してみてください。中国の郊外でトイレをみつけるのは、至難です。)

http://stoppa.lion.co.jp/stoppa_l/index.htm
http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/news/2002/020501.html


経験則としては、スポーツドリンク、ビタミンドリンク、缶コーヒーやジュース、カップ麺やスナック菓子などは数週間前から飲まない食べないことです。
中国では日本ほど缶コーヒーなど入手が容易ではなかったので、自然にも水、お茶、の生活になりましたが、体調がよくなりました。

以前深せんに住んでいたことがあります。

上海など中心地の4つ星、5つ星ホテルはまあ大丈夫ですが、たぶん仕事ということで、ちょっと郊外にある工場や事務所などを訪ねると思います。

日本人と取引があり、日本人も出入りする事務所やビルにあるトイレは、わたしは慣れてしまったので物凄いとは思いませんが(笑)、日本の感覚をそのまま当時のトイレにあてはめると、
「臭い」「うす暗い」「汚れが目に付く」など、たしかに気になるところはかなりあります。ちょうど昭和の30~40年代のような、水洗に...続きを読む

Q免税店に関する質問です。

免税店に関する質問です。

日本人が海外に行く場合、海外の免税店で買い物ができます。

逆に、外国人が日本に来る場合にも、免税店で買い物をきでると思いますが、
日本の免税店はどこにあるのでしょうか?

また、日本人が日本の免税店に行った場合はどうなるのでしょうか?
そもそも入場ができないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本はデパート、家電量販店など大きな店ほとんどすべてが免税店です。
手続きをすれば免税になります。

日本でも一部、免税専門店などもありますが、日本人も買い物は出来ますが、免税にはなりません。
ちなみに日本人でも現地に6ヶ月以上居住する人などは免税になります。

海外に日本人向け免税専門店が多いのでは、バックマージンが関係してます。
免税になるものの高額の旅行会社などへのバックマージンが上乗せされ、普通に課税されている店より高かったりすることもありますね。

Q中国広州に行きます。

中国広州に遊びに行きます。
ついでに日帰りで香港も行こうと思っています。

Q1.広州から香港は電車で行けると聞きました。
何時間で何円するのでしょうか?

Q2.日本人が中国から香港への入(出)国する際、入国手続きがあるのでしょうか?
あるとしたら駅であるのでしょうか?
そのときビザは必要でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さんのいう行き方がいちばん簡単ですが、他にも鉄道で行く方法があります。
それは、中国~香港国境の深セン(シンセン、センは土へんに川)で乗り換えることです。

まず広州は広州東駅に行ってください。シンセン行きの列車が15~20分おきに走っていて、これは中国の列車にしては例外的に簡単にきっぷが買えるので、あらかじめきっぷを買っておかなくても乗る直前に買えば大丈夫です。

これで終点のシンセンまで乗ります。所要1時間半、料金は70元くらいだったと思います。

シンセンで中国の出国審査、続いて香港の入国審査を受けます。
香港の入国審査を抜けるとすぐあるのがKCRの羅湖駅。ここからは香港中心部へ3~5分毎に電車が出ています。香港の中心まで所要40分、33香港ドルくらいだったと思います。

まあNo.1さんのルートと乗る線路は全く一緒ですが、直通列車に乗るか国境で乗り換える列車に乗るかの違いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報