プロが教えるわが家の防犯対策術!

JailbreakしたiPhoneからJailbreakした痕跡を消すにはどうしたらいいんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

単純にJailbreakと言っても色々あるのですが、アクセス関係だけをUnLockするタイプの奴なら工場出荷時に戻せば一見分からなくなるものもあるかと思いますが…


SIMカードまでUnLockするタイプの奴は、痕跡を消す事は殆ど不可能ではないでしょうか。

余談ですが、Jailbreakは開発者などそれなりに内部の事に精通している人が自己責任で行う物で、一般の人が面白半分にjailbreakしても楽しいことは全然ありませんよぉ (^^;;;
    • good
    • 1

>JailbreakしたiPhoneからJailbreakした痕跡を消すにはどうしたらいいんでしょうか?



そういうのが出来ない事を承知で、行ったのではないのでしょうか?

この手の物は、手を付けられない所のコードを書き換えて、使ってない領域などにプログラムを書き込んでこういうシステムは動きますので、その部分の痕跡を消すプログラムを、作者が用意していなければ現実的に無理です。
またそういうプログラムを作った人がわざわざそういう痕跡を消すプログラムまで作るほど暇じゃないでしょうし、アップルがバージョンアップなどでその領域の初期値データなどを変えていれば、簡単にばれるでしょう。

まず痕跡を消すのは無理と思ったほうが良いですよ。
EPROMを取り外して、中身を書き換えるならまだ可能かもしれませんけどね。
今度は取り外した痕跡が残りますし、初期値データも必要になります。

まぁ、メイン基板まで交換してくれる業者もある様ですから、そこで修理してもらう位しか無いでしょうね。
裏を走り始めたら、裏を行くしかないんです。
    • good
    • 0

最近は自己責任としか言わない低脳も増えましたが、この問題は復元するだけで解決します。

    • good
    • 3

復元にしろ何にしろ、原則インデックス情報破棄とファーム復元程度しかしないから、完全に消すのならrootをなんとかとってこないといけない。


しかしrootとろうとしたらJBしないといけないジレンマ。
まぁ、普通に復元すれば見た目にはわからない状態にはなるね。
ただ、JB時に入れてるJbAppによっては、復元しても元に戻らないどころかどうしようもなくなるもんもあるんで・・・。
MakeItMineとか。
そういう注意は必要。

まぁ、再度JBすれば以前JBしたことが分かることおおいし、Appleはわかるだろうね。

>fghfigb
JBでルートローダ書き換えたあと、ルートローダに手をつけない復元を行ってどうすんだ?
    • good
    • 0

>neko-ten


Appleが自ら規制しているJBをしてくるという状況は想定してませんでした^^;
復元することで誤魔化せるのは、電池交換などによるデバイスの取り替えや、
OSのアップデート、修理などです。
    • good
    • 1

>fghfigb


サプライヤであるAppleがrootとるのに、なんでセキュリティつかなきゃならんのだ。
そもそも知的資産所有者であるAppleが誰に遠慮するというんだね。

というかサプライヤが非権利者に対して制限をかけているものなのに、それをサプライヤもできないと考えるのはどうかしてると思うんだが。
その論理だと分解を制限してる家電を分解修理できないぞ。
    • good
    • 1

>fghfigb


ああ・・・

「再度JBすれば以前JBしたことが分かること多いし」

「Appleはわかるだろうね。」

は別の定義だな・・・
わかりにくかった、失礼
    • good
    • 1

>neko-ten


勘違いしていましたね。分かれなくてすみませんでした。
それなら再度脱獄してパスワードを戻してから
入獄するのがいいと思います。
rootのパスワードをいじってないのならそのままでいいし、
近々デバイスを変える予定があるのならさっさとかえてしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!