電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

住宅地図を書くことになったのですが、
ベクターで地図を書いてから、DXFファイルでjwに取り込もうと思ったのですが、
うまくいきません。
ご教示頂ければと思います。

osはwindowsで、ベクターのバージョンは9.5です。

DXFで取り出してjwに配置しようとするのですが、
jwにてファイルを開くと、その後選択等が一切できず、
また、会社の名前等が入った用紙の上で開きたいのですが、
ファイル→DXFファイルで開くから行うと新規で開いてしまい配置ができません。

配置の仕方、またその後jwでも編集できる方法。
やり方など分かる方がいればよろしくお願いします。

あともし分かればでよろしいのですが、
その逆はできませんか?
ベクターでもjwcなどのファイルを開いた記憶があるのですが(dxf形式ではなく)、
「取り込む」を選択しても、JW CADの欄が選択できないのです。
原因が分かれば合わせてよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ベクターを持っていないので参考程度ですが、JWWでDXFの編集が出来ないのはブロック化されているのだと思います。

JWWで範囲、全選択で一度適当な名前でブロック化してその後、範囲、全選択でブロック解除をしてやればOKだと思います。またデータの相互利用形式はDXFよりもSFC、P21の方がバージョンに左右されないため便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りブロック化されていて、
解除したら使えるようになりました。
諦めて他の方法で検討検討していたのですが、
これでできそうです。jw初心者の為、気づきませんでした。

他のファイル形式などが左右されないのですね。
ぜひ試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!