プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

住所録のデータ移行のため、cvsのデータにしてダウンロードするのですが、
自動でエクセルの拡張子に変換されてしまい、データの文字列がとんで住所録
のデータ移行ができません。
ブラウザはMicrosoft Edgeです。自動変換?されない設定方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 楽天に登録しているお届け先データを、別の楽天アカウントのお届け先データにも反映させたいので、楽天の該当ページの指示の通にダウンロード(書き出し)しているのですが、ダウンロードされた時点でExcelデータになっているので、郵便番号や電話番号などの0が消えているのなどで、そのままではcvsデータとしては修正が必要な状態です。

消えた文字が戻らないと思ったので<cvsで保存し直す、拡張子を変える>まだ試してませんでした。やってみます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 01:32
  • 楽天に登録しているお届け先データを、別の楽天アカウントのお届け先データにも反映させたいので、楽天の該当ページの指示の通にダウンロード(書き出し)しているのですが、ダウンロードされた時点でExcelデータになっているので、郵便番号や電話番号などの0が消えているのなどで、そのままではcvsデータとしては修正が必要な状態です。

普段使用している楽天アカウントから、別の楽天アカウントに同じ住所録を反映させるのが目的です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 01:34
  • いまダウンロードしたファイルのプロパティを確認したところ、ファイルの種類は、Microsoft Excel CSV ファイル (.csv) で、プログラムは、Excel となっていました。CVSを開くのがExcelに設定されてるということでしょうか?

A 回答 (5件)

1.住所録のCSVデータは作成できたのですか?

2.CSVデータを何に読ませたいのですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

全て試してはみましたが、スマホでもPCでの結果的にデータの破損が見られ、読み込めるデータになおす修正作業の方が大変なので諦めました。お二人選びたいのですが、選択が難しいので、最初に返信いただけた方を選ばせて頂きました。ありがとうございました。

> CVSを開くのがExcelに設定されてるということでしょうか?

一般にcsvファイルをダブルクリックすれば、Excelで立ち上がります。
(正確にはcsvですが、画面はExcelです)
そのまま保存をしてみて下さい、デフォルトで拡張子はcsvだと思います。

メモ帳を開いておいて、その上にcsvファイルをドロップすればメモ帳で開きます。
    • 0
この回答へのお礼

全て試してはみましたが、スマホでもPCでの結果的にデータの破損が見られ、読み込めるデータになおす修正作業の方が大変なので諦めました。お二人選びたいのですが、選択が難しいので、最初に返信いただけた方を選ばせて頂きました。ありがとうございました。

Edgeでダメなら、chromeで試してみて下さい。

なお、csvでもExcelでもデーターは同じはずです。
    • 0

CSVファイルの作成は、できていますね。

CSVファイルをダブルクリックするとExcelが開き、Excelの機能により数値の頭にある0が削除されてしまいます。
CSVファイルを右クリックし、「プログラムから開く」を選ぶと、他のソフトで開くことができます。

また、「別の楽天アカウントのお届け先データに反映」の操作方法はわかりませんが、その操作でCSVファイルを読ませるだけで目的が達成できるかもしれません。
    • 0

> 住所録のデータ移行のため

ネット上に保存してあるのでしょうか?

> cvsのデータにしてダウンロードするのですが
ダウンロードするのに「CSVのデーターにして」とは?

仮に拡張子が.xlsx あるいは.xls であっても、そのまま拡張子を.csvに変えたらいかがでしょうか?

あるいはExcelで開いて、CSVで保存し直す。
この回答への補足あり
    • 0