アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩から電話で相談されました。
Webサイトを制作するにあたり、お客様からMOを預かり、パソコンで
データを確認したところ、Macintosh用のデータだったそうです。
Macintoshがなく、データの一部はWindowsで見れたそうですが、
「クオークと思われる、拡張子のないデータが見れない」とのことでした。
私自身、電話では「クオーク」がわからず、今調べてみたところ
QuarkXPressではないかと思うのですが、もしQuarkXPressなら紙のパンフ
レットを元にWebページを作るそうなので、その原稿である可能性があります。
パンフレットは紙で手元にあるそうなので、画像データが別にあれば
最悪原稿は大変だけど、手入力、という手もありと思いますが、
QuarkXPressのデータには、テキストも画像も含まれているのですよね?
上記がそうであると仮定して、質問させてください。

下記の3案が浮かびますが、可能でしょうか。可能でない場合は
どうしたらよいのか、アドバイスをお願いいたします。

(1)QuarkXPressのデータをWindowsで開くことは可能ですか?

(2)後輩から見れないデータをサーバーなどを使って送ってもらい、
わが社のMacで開くことは可能でしょうか? MOドライブがないかも
しれないので。開くとして、その開いたものを後輩のWinで開くように
することは可能ですか? (拡張子をつけるなど。)

(3)私の母校でMac+MOドライブの環境があると思うのですが、
後輩にMOをかりて、データを開き、後輩のWinで開くようにすることは
可能ですか? (拡張子をつけるなど。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

QuarkXPress 6 日本語版 Demo版で開いてみては

1)QuarkXPress はWin用もありますよ。
2)3)に関しては、クライアントにこちらの側の作業環境を説明して
データを開けられるファイルにしてもらう。
もしダメならばクライアントに了解とってからが一番良いのでは

参考URL:http://japan.quark.com/service/desktop/download/ …

この回答への補足

Windowsで拡張子をつけたところ、デモ版で開くことはできたようですが
やはりテキストは取り出せないようですね。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

保存はできないけど・・・とURLを教えましたが「拡張子がついていない
データなので見れない」と言われてしまいました。
テキスト部分のみ、Windowsに対応したデータでいただかなくては
ダメなようです。

ありがとうございました。

#3です。

Quarkのデータは特殊ですので,拡張子をつけてもQuarkがなければ使い物になるテキストは入手できません。
Quarkを使える人でなければテキストの抜き出しはできないと思いますので,単にQuarkのソフトがあるだけでも絶望的です。(Quarkはテキストを抜き出すにもコツがいるソフトです。コツを知らなければ結構面倒な作業です。)

>電子データで納品される場合、WindowsとMacintosh両方でされるものではないですよね?

どのようなやり取りがデータ作成者との間でされたか不明ですが,多くの場合,「成果物」として最終データは納品されますが,それが何なのかはクライアントは無知なものです。(どのようなソフトで作られ,どのように活用すればよいかはクライアントは興味がないし,知る必要もない。印刷物ができさえすれば,その時はOKですし,発注も「データがあるからどうにかして」程度の意識ですので。)

Quarkは業務用組版ソフトですので,とにかく使える人とソフトの両方がなければ,何もできません。Win/Macというのはここでは関係ありません。

●結論
クライアントに「テキストで頂戴」とお願いして「??」という返事だった時点で,あきらめて手入力を始めるべきです。
もしくはQuarkを買ってください。(30万円ですが,今はキャンペーン中で半額です。)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

QuarkはPhotoshop等のように割と気軽に使えるソフトではないということ
ですね。後輩はQuarkは使えると思うのですが、使えないし、クライアントも
Windowsで開くことができるデータを持っていない場合、手入力しかない、
ということですね。

> もしくはQuarkを買ってください。(30万円ですが,今はキャンペーン中で半額です。)

買っても使いこなせる人がいなければ、無意味ということですよね?

かなりいろいろレスがつきましたが、単純明解にキモだけ。

>(1)QuarkXPressのデータをWindowsで開くことは可能ですか?

アプリケーションがあれば可。ただしフォントが置き換わり組みずれの可能性大。

>(2)わが社のMacで開くことは可能でしょうか?

「わが社」にQuarkXPressがあれば可。ただし使用フォントが同じとは限らず、置換えで組みずれの可能性あり。
使用フォントはデータフォルダ内に収集データファイルがあれば事前に確認可。この情報と同じフォント環境で開くのが原則。

>MOドライブがないかもしれないので。開くとして、その開いたものを後輩のWinで開くようにすることは可能ですか? (拡張子をつけるなど。)

もともとWinにQuarkXPressがなければ、拡張子をどうこねっても不可。

>QuarkXPressのデータには、テキストも画像も含まれているのですよね?

画像および部品はリンクで埋込まれていないので、QuarkXPressデータと同一フォルダ内に同梱されているはず。

突き放した回答ですが、肝心のアプリがなければどうしようもありません。

(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

確かにうっかりしていました。職場のMacにはQuarkXPressは入っていないと
思います。母校のほうは入っているはずです。

Windowsで開く場合、拡張子のないデータは無理なのでしょうか? とにかく
テキストをコピー&ペーストできればいいようなのですが・・・

(1)QuarkのWindows版で開くのが一番です。

ほかに開くことができるソフトとしてAdobeIndesignがありますが完璧ではありません。テキストの抜き出しができる程度と考えたほうがよいです。

(2)QuarkはEPSファイルなどを外部にリンクしているので(画像ファイルは埋め込まれておらず,別ファイルとして近くのフォルダにあります),階層構造などを保ったままデータをもらえばQuarkで開けます。ただしWidowsを介するとMacバイナリが破損する可能性などがありますので,先方がMacの知識がない方なら,MOを送ってもらう方がトラブルはないでしょう。

(3)拡張子はWindows側でつけてもよいのでは。Quarkは「.qxd」,おそらくリンクされているであろう画像はEPSですので「.eps」です。

おそらくは使用予定の画像一式はMOにあると思われるので,妥当な解決法として,

1,できればクライアントに,Quarkに含まれるテキストを支給してもらうように頼む。
2,1が無理なら,見本を見ながらテキストは手入力
3,画像素材はMOに入っているものを出力見本を見ながら選択

仕事を引き受けるにあたり,どのようなデータがもらえるかは最初に確認すべき事項でしたね。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

(3)の方法は、今のデータに拡張子がついていないそうなのですが、
「.qxd」をつけたら見れるかも・・・ということはないですよね?
もしそうであれば、試してみるよう勧めたいのですが。

> 1,できればクライアントに,Quarkに含まれるテキストを支給してもらうように頼む。

この方法を取るのが手っ取り早いと感じますが、パンフレットなどを
電子データで納品される場合、WindowsとMacintosh両方でされるものでは
ないですよね? そうなると手入力でしょうか・・・

No.1さんが答えていらっしゃる通り、見るだけならDemo版で開くことができるでしょう。

ただし、使用している書体がWin-Mac間で互換性のないものが使用されている場合、字切りや改行、レイアウト等がズレて表示されてしまいます。

編集は不可能ですが、Quark無しの環境のWindowsでデータを元原稿の通りに閲覧するには、まずそのQuarkファイルを、Quarkの入っているMacで開いてもらい、見たいページ全体をEPSファイルとして画像に変換して別保存してもらうか、PDFファイルに変換(開くにはAdobe Acrobat Readerが必要)してもらえば、書体がインストールされていなくても閲覧できるでしょう。

(2)、(3)についても、使用されているものと同じ書体がMacにインストールされていなければ、レイアウトはズレて表示されてしまいます。
この場合は先方から文字データも貰ったほうが良いでしょう。

Quarkに取り込んである画像データは別ファイル(Photoshop、Illustrator etc.)だと思うので、画像だけを見たい場合は、それらのソフトが入っていれば見ることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どんなデータが入っているのか調べたいのかと思っていたのですが、
テキストデータをコピー&ペーストしたいために開きたいそうです。
皆様の回答を見ると、フォントが合わずにずれてしまう可能性が
あるとのこと。素直にお客様にWndowsで見ることができるデータを
もらうのが良いのでしょうかね。