アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックドローProで作成した書類を、intel CPU のOS X 上で開くことの出来るアプリって有りますか? あるいは変換するソフトがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

Ver.5位なら、OS9対応だったでしょうか?

のacrobatをインストールできれば、セレクターのプリンターの所にPSprinterができてそのPPDでPDFwriter??が選択できますので、それを使ってプリントアウトすれば、PDFが作れます。
なにぶん、古い記憶で詳細はかなり怪しくなりますので、
「PDF作成 OS9」あたりをキーワードにして検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
この週末にでも試してみます。

私は、OSX移行時にすべて、PDFに変換しました。

ずいぶんいろいろ試した結果でそれが現実的だと判断した上でです。
マックドロー、クラリスドロー、Persuasionすべて・・
ちょっとした文章修正は、acrobatがあればできます、figure等の編集は直接、photoshopで必要解像度指定すれば画像として修正できます。
ただ、まだOS9専用マシンは1台確保していますけど。(^_^;)
sheepshaver等も使ってみましたが、いまいち実用的ではありません。
どちらにしろ、早めに移行したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答有難うございました。
現時点で一番汎用性のあるPDFに変換するのは良いアイデアです。
やってみたいのですが、具体的にはどうやれば良いのでしょう?

IntelMacで動作するMacOSエミュレータがありますので、そこで旧OSとアプリを動作させることができるかもしれません。

手間はかかりますが古いマシンを動体保存するよりは楽でしょう。

わたしも過去の資産を利用するためにG4 Cubeを残してあります。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~nekocan/group_emulat …
    • 0
この回答へのお礼

機械は人間の身体と同じで動かしていないと使えなくなりますね。これが面倒です。
エミュレーターならこういうことが無いので一つの期待としてトライしてみます。

マックドロー、懐かしいですね。

後のクラリスドローですよね。
OS-X以前は重宝したモノです。
さて、全てが全てなわけではありませんが、クラリスドローの血を受け継いだApple Works 6で一部の書類を開けることができます。大半は開きませんが。。。
最新バージョンは6.2.9だと思います。

この回答への補足

マックドローとエクセルこそMacの残した偉大なる資産です。エクセルはWindowsの方で成長を遂げていますが、マックドローは悲しいことに絶滅に瀕しています。

ところで今使ってるG4機の調子が悪くなってきたので買い換えを検討しているのですが、intel機ではclassic環境をサポートしないと聞いたもので、たくさんあるマックドロー、マックドローII、Proの書類の取り扱いに困っています。

私が試した範囲では、Apple Works 6.29は G4/OS9.22上でマックドローProの書類を全く開くことが出来ませんでした。未導入なので試していませんがintel/OSXではもっと不可能では?

なおApple Works はWin版もあったクラリスワークスの子孫です。
クラリスワークスは漢字TALK7、OS8、9上でマックドロー、II、Proはもちろんクラリスドローの書類も開けません。インターフェースは似ていますがデータの互換性は全く有りません。
Apple Works で若干の互換性ができたのでしょうか?

マックドロー → マックドローII、Pro → クラリスインパクト Mac版 → クラリスインパクトWin版 でWindowsでは開くことが出来るのですが、会社では仕方が有りませんけど自宅ではWin機をメインにしたくありません。
尤もクラリスインパクトWin版も Vistaでは使えるかわかりませんが、、、

紙にかかれたデータは1000年経っても読めるのに、デジタル書類は15年で使えなくなる。困ったものです。アメリカの国会図書館では酸性紙同様、デジタル化した古い文書が読めなくなることに警鐘を打ち鳴らしています。ソフトの問題も有りますが記録媒体、ハードの問題も有ります。8インチのディスケット(FD)など今や新しいドライブを探すのは不可能でしょう。今使われているDVD、10年後もドライブが有るでしょうか? 

• 0
この回答へのお礼

やはり開くことが出来ませんでした。

マックドローって・・・

20年近く前のデータですよね
開けるとしたらiWorks辺りでしょうか?
でもどこまでサポートしてくれるかどうか・・・

Illustratorでも前は開けたはずですが今は解りません。
(流石にMacDrawのデータが無いので検証しようが無いので)
ベクタ形式の創始期のソフトのデータですから開けるかもしれませんが
OSXに変わった時点で結構×になった初期データも多いので
100%開けるとは言えないです。

上手くいけば標準装備の「プレビュー」でも開けるかもしれませんが・・・

この回答への補足

Illustrator お高いソフトと言ったイメージですが?? 以前なら会社で使ってみることが出来ましたが、今はセキュリティ上、個人データの持込/持ち出しが出来なくなりましたので試せません、、

iWorks、「プレビュー」に関してはよく知りません。勉強して見ます。

• 0
この回答へのお礼