アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買い換えました。
今使っているノートパソコンが10年以上使っており新しく買い換えました。Windows11です。

そこで、前のPCにある仕事上のExcel、WordのデータをSSDを使って移行しました。

ここで疑問なのですが、新しいPCに入っているExcel、Wordのオフィスは最新の2021のものです。
移行したデータは2010年版のExcel、Wordになります。

新しいPCでExcelソフトを開き、移行してきたデータ(2010年版)のファイルを開いてどんどん書き足していくつもりなのですが何か問題は起きますか?

気になる点としては
・2010年版でのデータを書き換えていく為、それは2010年版のものを使っているため勿体無いのか。

・それとも自動的に2021年版のものと同じ機能にアップデートされているのか。

・もし自動的にアップデートされないのであればらどのように書き足していくのが正解なのか。


やはり前のデータに書き足すよりも
そのデータは保存はしておき、新しく今のPCで1から仕事データを管理するべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お答え頂いている所申し訳ございません。
    PCに関して無知で「拡張子」というものが何なのか分かりません。。どのように確認すれば良いのでしょうか(;;)?

      補足日時:2023/03/26 00:36

A 回答 (5件)

下記は、拡張子についての説明です。

ファイル名と対を成すプログラム属性を表す記号ですね。これによって、Windows はファイルの種類を識別し、プログラムを起動しています。

拡張子とは?
https://www.pckids.info/lectureship/lectureship_ …

それで、10 年前の古いパソコンに入っている 2010 年版の Word や Excel のファイルも、最新の Microsoft Office で開くことは可能ですし、そのまま新しい Office の形式で保存すれば、自動的に新しい Office に対応したファイルに変換されます。

元のパソコンはまだ動作しているのでしょうから、それはバックアップ機として保存しておいた方が良いでしょう。パソコンは一台しかないと、故障した時に対処できなくなる可能性が高いです。

気になる点について:

・2010 年版でのデータを書き換えていく為、それは 2010 年版のものを使っているため勿体無いのか。
→ 古い Office のデータは、そのまま新しい Office で読み込んで使えます。従って、決して勿体なくはないです。古いデータの活用はどんどんすべきです。

・それとも自動的に 2021 年版のものと同じ機能にアップデートされているのか。
→ 古い Office のファイルは 2021 年版の Office で読み込めますので、それで保存すれば自動的にアップデートされます。

※古いパソコンで新しい Office のファイルと読み込もうとしても、拡張子が変わっていますので読めなくなります。その場合は、旧タイプの Office 形式で別ファイルとして保存すれば、読むことができるでしょう。ただし、新しい Office に追加された機能は、古い形式で保存したら使えなくなっています。

・もし自動的にアップデートされないのであれば、どのように書き足していくのが正解なのか。
→ これは新しい Office 形式で保存すれが。自動的にアップデートされますので、その懸念は不要です。

と言う訳で、新しい Microsoft Office でも古い Office の Word や Excel のファイルをそのまま読み込めますので、問題はありません。新しい Office の形式て保存すれば、新しいバージョンに自動的に変換されます。
    • good
    • 1

拡張子は今のWindowsだと初期状態では表示されないようになってたと思います。

エクスプローラの設定で拡張子を表示するように設定すれば見えるようになりますが、この説明で分からなければやる必要はないです。
元のExcel、WordデータがOffice2010のものなら、ファイルの拡張子はOffice2021でも変わりません。元のものがOffice2003以前のものだと拡張子が変わります。
   2003以前 2007以降
Word .doc   .docx
Excel .xls    .xlsx
2003以前の拡張子のファイルでは新しいOfficeの機能が使えませんが、2007以降の拡張子のファイルでは新しい機能も使えますので気にしなくても良いです。前のものがOffice2010なら特に問題ないでしょう。
最新バージョンで編集すると古いバージョンで開いたときに正しく表示できない可能性はありますが、ほとんどの場合は新機能の部分を古いバージョンで編集できないだけで基本的には問題ないです。なお後でまたOffice2010で開くというのでなければ全く問題ありません。
    • good
    • 0

新しい機能を使って作成したデータは古いパージョンのExcelやWordでは正確に表示できないことがあります。



そんだけのことです。

(`・ω・´) 古いバージョンを今後一切使わないのであれば何の問題もありません。
(古いバージョンしか持っていない人に渡すときは、PDFにして渡しましょ)

2007から採用された保存形式(ファイル拡張子を持つ)ですので、そのまま追記できますよ。
    • good
    • 0

拡張子とは、ファイル名の後ろに付く、.jtc .doc .xls などのような、数文字のアルファベットです。

    • good
    • 0

古い方のOfficeのバージョンが不明ですが、ファイルの拡張子が4文字なら基本的に問題ないはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!