アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSPのRPGゲームを教えてください

仕事が終わって眠りにつく前に一日30分間程、
ゆっくりとレベル上げするのが大好きです。
単調な作業で、お金を稼いだりレベル上げをして強くなって
死にそうになれば宿屋に泊まったり、技を覚えていったり、
ゆっくりと時間をかけて強くなるのを楽しめるRPGのゲームはありますか?
クリアしちゃうと、どうしても手をつけることがなくなるので、長く楽しめるゲームがいいです。

出来れば、キャラクターの方にも少し個性があったりする方が、愛着があって楽しめます。
何かオススメゲームがあれば検索したいので、教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

「エルミナージュ2」


キャラクターメイキングするタイプの3Dダンジョン探索型RPG
…というか、ぶっちゃけ難易度低めのWizardryです。
5/19に「1」(PS2からのリメイク)、6/30に「3」も出ます。
操作性も良くて、殆ど読み込み待ちがありません。
但しテキスト(文章)にクセがあるので、苦手な人は苦手かもしれません。

参考URL:http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく拝見させて頂きました。
ダンジョン探索ゲームは一度としてクリアしたことがないので、
挑戦してみたくなりました、難易度も低いのなら、初心者に優しいく
気軽にプレイできそうですね。
もっと評価を調べて買うかどうか決めたいと思います。
教えて頂いき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:16

こんにちは


個人的にオススメのソフトを
1つ紹介させてもらいますね

「英雄伝説 空の軌跡シリーズ」(3部作)

「空の軌跡FC」
http://www.falcom.co.jp/ed6/index.html

「空の軌跡SC」
http://www.falcom.co.jp/ed6_sc/index.html

「空の軌跡 the 3rd」
http://www.falcom.co.jp/sora_3rd/

十数年前のRPGのように
操作感覚はいたってシンプルで
バトル場面・フィールド場面共にプレイしやすいです

戦闘キャラクターも各章ごとに変わっていき
そのキャラクターも個性的すぎて楽しいですよ

また、シナリオが進むごとに町の人との会話内容が
かなり頻繁に変わるので、
面倒でも、つい全ての人と話したくなるような工夫がされています
それだけで時間がだいぶつぶせるほど膨大です
町の人全員に名前がちゃんとついてるのも評価できます

英雄伝説特有のチビキャライベントも個人的には面白くて大好きですね

シナリオも非常にすばらしく、飽きることもないと思います

3部作とだけあってボリュームもけっこうあるので長持ちすると思います
だた3つ目の「the 3rd」は所謂「ファンディスク」なので
プレイしなくても大丈夫です

私は当時、クリアを目指すのではなく
のんびりまったりマイペースでやっていたら
10ヶ月ほどかかりました

雰囲気的にはターン制の王道RPGで
ドラゴンクエスト4~6みたいな感じですね

ただ普通にクリアするだけでも
FCで30時間
SCで50時間
これくらいはかかりますね

やりごたえ抜群で
自信をもってオススメできる作品です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わかりやすく説明して頂き、とても感謝します。
さっそく公式サイトなどを調べさせてもらい、youtubeなどで
どんなゲームか確認させて頂きました。
ゆっくりと長時間レベル上げなどができて、
ホントに面白そうなので空の軌跡FCとSCを購入しました。
無事にクリアできて続ける気があるのなら、the 3rdにも手を出してみようと
思います。イースとのVSや、碧の軌跡?など、いろんなシリーズがあるのですね。
とりあえずプレイしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 10:31

ペルソナシリーズ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ペルソナシリーズ、カードの合体が面白いですよね。
PSの方で終わらせたため、買うことはないと思います。

お礼日時:2011/05/15 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!