プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永延のテーマですね。

犬派か?
それとも猫派か・・・?

理由と共に教えてください!

私は猫派です。

A 回答 (14件中1~10件)

40年以上イヌ派だったのですが、配偶者の希望で昨年からネコを飼い始めて完全なネコ派になりました。

(^^)v

とにかく見ているだけで飽きないし、カワイイですね。

何より、心が弱ってナニもしたくなくなっていた配偶者を元気にしてくれたのは医師ではなくネコなので好き以上に我が家に来てくれたことを感謝しています。
「犬派vs猫派!それぞれ好きな点を教えて!」の回答画像14
    • 0
この回答へのお礼

見てるだけで可愛いですよね><
赤トラかわいい!!!

猫は癒してくれますよね^^

犬派です。

実際、5匹、ミニチュアダックス飼ってます。

やっぱり犬とはコミュニケーションで相互扶助がかなうけど猫だと気ままな感じがチョット虚しいからかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

両方とも好きですが、猫のほうが好き度高いですね。

飼っているの猫だけのせいかも知れませんが。。。

猫のいいところ
 体と毛が柔らかいこと
 鼻がそんなに高くない
 清潔にしていたら臭くない
 そんなにうるさくない

と打っていたら猫がキーボードの上に乗って邪魔してくるので、犬派に転向し・・・・
ようとしたらモニタの裏から猫が睨んできたので、やはり猫派からは逃れられないようです。。。
「犬派vs猫派!それぞれ好きな点を教えて!」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

にゃー!すてきな顔です!

こんにちは。

我が家は:「大型犬1・猫2・夫1」の家族構成ですので・・・犬派、猫派、夫派もなくみんな仲良く暮らしています。(^^)ニコ

猫は勝手気ままだと言いますが、動作が犬と比べて王様、女王様気取りなだけだと思います。
外から帰って来るたびに、玄関に迎えに来てくれますが、犬は尻尾フリフリまるで笑ってるかのようなワンワンと声をだし、猫は図体は小さいのにノソノソと忍び寄ってきて、足下に擦り寄ってきてお迎えしてくれる・・・そんな犬も猫も「愛しいと感じます」ので大事な家族ですね。

今の猫は生まれた時から、犬と暮らしてるので、犬に対しての嫌悪感?もなく、犬も猫と暮らすのが当然とでも思ってるのかどうかは分かりませんが、仲良く家の中で遊んだりジャレタリしています。「家の中で一緒に生活しています」
犬は夫とお風呂にも入りますし、猫は私がシャンプーしてあげます。

いけない、いけない犬と猫の話になり書き出すと、止まらなくなるのでこのくらいにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

昔は猫派でしたが、何匹か飼った後、年寄り猫が蚤だけ残して亡くなってから、転居しました。

そしたら、永遠の鼻づまりと目のかゆみが治った。猫アレルギーだったのに今更気がつき、犬を飼いました。

猫は外猫にしていれば楽だけれど、子猫を家内で飼った時は、墨汁でかいた原稿の上を歩かれたり、ペン先をうろちょろして、かわいいから怒れなくて、はっきりいって迷惑でした。しまいにはドア開けたら脱走したので、もう嫌いになりました。メルモちゃん、帰って来なくていいよ!

ビーグル犬のアーチーは、最初の2年間に洗濯物ことごとく食い散らかし、サンダルを食べ、携帯電話を噛みつぶし、散水設備を掘り返して全滅させ、庭は穴だらけ、電話のケーブルを食いちぎって電話2日間不通にさせ、枝を投げても追わないし、テニスボールを投げてもくわえたまま帰って来ないし、ゴミ出しの後ろに隠れて脱走したりするので、あんまり信用してない。

というわけで、今も目の前で寝ている犬派。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんにちは。

犬 猫  どっちも大好きです。 一番の理由は端的に・・・癒されるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どちらも好きで、どちらも嫌いです。

小学生のころ、犬を飼っていましたが、とっても利口で、可愛いい犬でした、登録してなくて、保健所に連れ去られてしまい、暫らく泣いていました。その後ネコを飼いましたが、利口な猫で、大人しくて、真っ白なネコでしたが、ある日、炭火のコタツで、二酸化炭素中毒で死んでいました。暫らく泣いてました。時は流れ、ある女性と同棲中に、捨て犬を拾い飼いました。普段は外の犬小屋で暮らしてましたが、家の中で一緒にいたときに、そわそわと廻りだし、そのうち、テレビの後で、ウンチをしました。そわそわしたのはウンチをしたかったのですが、私が気が付かないので、テレビの後で隠れるようにしたんです。私は怒って、頭を叩いてしまいましたが、悲しそうな目で私を見上げました。なんで気が付いてくれないのかといった目でした。その犬も、彼女が一緒に連れて帰省したときに、目を放した隙に車から、子供を追いかけて、飛び出して、別の車に刎ねられてしまいました。それ以来、動物は飼わないようにしていましたが、3年前に妻が、ミニチュアシュナウザーを、姉から貰ってきて、家の中で飼っています。この犬が、馬鹿で、気が弱くて、吠えてばかりで往生しています。テレビの玄関のピンポン音にも吠える位です。犬は飼い主に似ると言いますが、ホントに往生してます。近所のヒンシュクものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

両方とも大好きです。

物心付いた時から両方がず~っといました。

でも、結婚を機に飼わ(飼え)なくなっていましたが、10年ほど前から又猫を飼うようになりました。(犬も飼える環境ですが・・・。)

なので、敢えて言うなら「猫派」です。

猫も呼べばちゃんと来ますし、後を着いて歩きますし、自分の欲求を訴える一生懸命な姿が可愛いです。

多頭飼いしていると、自分の方に気を惹こうと一生懸命で面白いですよ。

又、中には、少し離れている場所へのゴミ出しや回覧板を届けるのに着いて来るのですが、行きは私の手が塞がっているので足元を着いて歩くのですが、帰りは必ず抱っこを要求して抱かれて帰ってくるのとかもいます。

感情表現が豊かな所が大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私の住む地方では、人間が必要以上に、やたら親切です。

何でなのかなと不思議に思っていたら、しばらく経つと「私がこれだけ親切にしてあげているのに…」との言葉を言うためでした。
それが良い/悪いの問題でなく、あくまでこちらの風潮と言うものでした。

そういうのがあって、あまりに従順なものだとすぐに「お前、どうせ無理してるんだろう」とたとえ動物であっても勘ぐってしまいます。

その点、猫は良いです。
人に媚びない、自由奔放、まさに人間が理想とする生き方ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

長年の猫飼いです。

どちらも好きなんですが、敢えて選ぶなら『猫』です。

あの、誰にも媚びない、勝手気ままな生き方が好きなので。
そういう人生を送りたかったんですが、人間の場合、そりゃ無理ですよねぇ(笑
ですから、猫に憧れるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!