10秒目をつむったら…

こんばんは,よろしくお願いします。

多分とても簡単なことなんだと思います。でも分かりません。教えてください。お願いします。

エクセルVBAで,
TextBox1というオブジェクト名(文字列型のデータ)からオブジェクトを取得する方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たとえばそれがUserForm1に置いてあるとすると

dim o as object
set o = UserForm1.controls("TextBox1")
などのような具合で。

それともワークシート上にActiveXcontrolのテキストボックスを置いてましたなんてことなら
worksheets("Sheet1").oleobject("TextBox1").object.text = "abc"
てな具合になります。

またそもそも,ご質問では漠然と「オブジェクト」と称していますが,それが具体的に一体何なのかによっても当然マクロは変わります。
たとえば「ワークシート上に配置したオートシェイプの仲間のテキストボックスでした」なんて場合には,またそれに応じた違う書きぶりが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

keithinさんありがとうございました。

dim o as object
set o = UserForm1.controls("TextBox1")
で上手く行きました。
私は,controlsというオブジェクトを(この場合コントロールというのでしょうか?)取得するプロパティが知りたかったのです。
適切なお答えありがとうございました。