プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきますorz
長いですが
返答していただけたらさいわいです。

今、実況プレイをしようと思っているのですが、
アマレコTVからGV-USB2でキャプチャーし、そこまでは画質は全然良いのですが
aviutlでh.264にエンコードしようとすると
画面はざらつき、また画面がぐらぐらゆれています。
一応は見れますが、綺麗とは程遠いです。
wikiなどを参考に1ヶ月ぐらいずっと調べてるのですがわかりません。
わかるかたいらっしゃれば教えてください。
スペック
パソコンのスペック
windws7に搭載している(7点満点)
pcの性能をはかるやつで測って全体的な点数が6点で
画像処理のみ4.5点でした。
そこまで性能的には足りていないというわけでもなさそうです
(aviutlなど動かしている時のpcの重さで感じて)
アマレコTVについて
アマレコTVでは一応720×480でキャプチャーしています
この状態ではまだ、画質はいいです。
また、インターレース解除はアマレコではしていません。

aviutlについて
avitl自体の設定
・入力プラグインの優先度
AVI/AVI2filereaderが一番上です
AVIで取り込むのでそこから下はいじっていません。
・インターレース解除設定
一応、自動でトップフィールド>ボトムフィールドとなっております。
・フィルタについて
かけているフィルタを優先度順に書いていきます。
(1)ノイズ除去(時間軸)フィルタ
(2)ノイズ除去フィルタ
(3)lanczos 3-lobed拡大縮小
(4)色褪せ軽減β
(5)UVダウンサンプリング
・色変換設定
入力が自動の出力bt.601


コレぐらいしか設定は変えておりません。
また、再生ウィンドウでの画面は高画質で再生できています。

次にh.264の設定です

一応これが設定のすべてです。
どんだけググってもわからなかったので
なにとぞお願いしますorz

A 回答 (4件)

元の動画の情報が解像度だけでは少なすぎます。


解像度、フレームレート、コーデックくらいは最低記入しましょう。

この回答への補足

申し訳ございません
もう少し詳しく書くべきでした
フレームレートは29.7fpsなので30fpsです
コーデックはAVIだと思いますorz

補足日時:2011/05/20 03:17
    • good
    • 0

>>画面はざらつき、また画面がぐらぐらゆれています。


原因の切り分けをしてみては。。
ビットレートを3000位まで上げて改善すれば、
x264の設定を弄れば解決できるかもしれないけど、
改善できなければ、他の原因も考えられます。。

この回答への補足

回答ありがとうございます
x264の設定を多少いじりましたが改善があまりみられませんでした
私のほうのミスでどこか重大な設定ミスが見られるんでしょうか?
ビットレートは実況動画なのでせいぜい500kbsぐらいまでしか・・・
いつもでも400~500ぐらいでないと問題解決になれないんです泣

補足日時:2011/05/20 03:21
    • good
    • 0

ビットレート上げて綺麗になればx264の設定、綺麗にならなければ


それ以外が原因になると思う・・

基本x264はQ値が上がれば、見た目が綺麗になる。
インターレース解除は自動24fpsでフレームレートを下げれば、
同じビットレートでもQ値が上がる。

直すところ:
QPの下限 0>14(14~16)、RDO 1.00>0(0.0~0.3)、
最大Bフレーム 3>4(4~8)

試行錯誤:
Pフレームの有無、デブロッキングフィルタのチェック有無、
プロファイルMainがいいのでは、マトリックスFlatとJVT

この回答への補足

かなりいい感じになってくれましたorz
しかし、まだ画面がゆらゆら揺れているのと(静画でよく感じる)
ざらつきは結構いい感じで取れてくれていました。あともう1歩て感じなのですが
どうしてもその1歩がこないです。
ニコニコに上げているのですが他の実況者の綺麗さにあっけにとられています。
とても参考になる解答ありがとうございます。

補足日時:2011/05/21 20:55
    • good
    • 0

インターレース解除か、入力プラグイン辺りに問題があるような気がします。


入力プラグインにDirectShow File Readerを使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみにAVIはコンテナであり、コーデックではありません。

この回答への補足

もうしわけございません
aviはコンテナであってコーデックではないのですね
浅はかな知識ですいません
directshowp file readerつかってみます

補足日時:2011/05/21 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!