なかなか感覚がつかめません。
わかる人にはわかるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

気功」に関するQ&A: 気功出す方法

A 回答 (1件)

こんにちは。


「感覚」とは気の感覚のことでしょうか。
これは、敏感な人なら本に書いてある通りにやれば
すぐに感覚が分かりますが、そうでない人でも、
ちょっとした時間を見つけて擦掌をしたりすれば、
半年~1年もすれば分かってくると思います。
御質問されてから、約1年経ちますので、もう分かってるかも知れませんね。
そうでなくても地道に、気長に、がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかってきました。
やってみるもんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテスターで、計測するのですが、上手く行ません。

先日R2011T様と、nonlinia様、に使い方を教えて頂き(誠に有難う御座いました。お陰で理論面は理解できたのですが)、下記やってみたのですが、上手く行きません。

下記テスターで、いろいろ計測するのですが、上手く行きません。どこが悪いか是非ご指導ください。御願い致します。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100149334

(1)100Vの家庭電源を計る。(ACVの200で。100を表示で100Vありと認識)している。これは誤りででしょうか???


(2)乾電池(1.5X2本)をテスタで計ると、「DCVの200Mで、3.8Vから3.6Vを表示し、
これが、電圧Vと了解しているが、いいでしょうか??
その他のDCVで、2000M,20,200、1000の単位は、すべて、「0表示」です。
この単位の意味は、最大限と言う意味だと聞いたのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか??是非御教えください。
「DVAは、200ע、200ע、20M,200M」は、すべて「0表示」です。
この単位の意味は、最大限と言う意味だと聞いたのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか??是非御教えください。

(3)車の電源は、「バッテリのカバーで覆われている金属のところが、プラス。」「バッテリのカバーで覆われていない金属のところが、マイナス。」との認識で、「テスター先の針を、赤線の針をプラス側、黒線の針をマイナス側に接続して、計測したが。(これで、OKでしょうか??反対につないでもまったく、0表示です)上記(2)のDCVもDCAも、すべて、「0表示」です。これらのはかり方が悪いのか???どうすれば、12Vとか5アンペアー等が表示されるのか??また、例えばシガーから電源を取って、それがプラスかマイナスの電流電圧があるのか???
是非お教えください。
この件、何回も計ったところ、「DCVの200m単位で、最高一時的に、「0.7」を表示。通常で、「0.3」を表示した。これは、本来は、DCVの20の単位で、「12」表示されるべきものと思われますが、是非ご指導ください。

(4)ポリマー電池2セル(MAX8.4V)の充電器(IMAX B4)の電圧と電流について、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rc-yumekukan/no-imaxb4p-ac.html
AA電流:この充電器から出ている「赤と黒の線(ACアダプターの入電の反対側)」の赤の線を充電器から外し、それに、テスターを通過させる(上記の赤の線とテスターの赤の針先を接触させ、テスターの黒の針先を充電器の赤の出口(メスの充電器の本体の赤色の穴)に差し込んだが、充電期間中にも関わらず。まったくテスターは動かなかった。これは、問題のように思うのですが、ご指導御願い致します。
BB。電圧は。その上から、赤の線にテスターの赤い針を接触させ。黒の線にテスターの黒の針を接触させ。
それで計測したが。DCVで、200Mで、(0.1から0.4)となる。
これは、間違いのように思うのですが、是非ご指導御願い致します。
(5)このテスターのオメガ(抵抗)???200から2000Kまであるのですが、どのような事をすれば、計測できるかお教えください。御願い致します。どうかくれぐれも宜しくお願い致します。

先日R2011T様と、nonlinia様、に使い方を教えて頂き(誠に有難う御座いました。お陰で理論面は理解できたのですが)、下記やってみたのですが、上手く行きません。

下記テスターで、いろいろ計測するのですが、上手く行きません。どこが悪いか是非ご指導ください。御願い致します。
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l100149334

(1)100Vの家庭電源を計る。(ACVの200で。100を表示で100Vありと認識)している。これは誤りででしょうか???


(2)乾電池(1.5X2本)を...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、赤、黒の線のついたものですが、「テスター棒」といいます。線がついていないものもそう呼びますので注意して下さい。
(本来は線のついていない部品が「テスター棒」で、線のついたものは「リード付きテスター棒」なのかも)

Googleで「テスター棒」で検索すると、売っているサイトも出てきます。
ただ、テスター本体との差し込み部分にいろんな形状があるので注意して下さい。
日曜大工用品なんかを扱っているお店にも置いてあったりします。
また、そのテスターのメーカーから取り寄せることも可能だと思います。

「レンジ」の意味ですが、アナログテスターを思い浮かべると理解できると思います。
(画像を添付します)

例えば、「DC500Vレンジ」では、メーターの針が目盛いっぱいに振れた所が「DC500V(直流 500ボルト)」です。
これより大きな電圧は針が振り切ってしまうので計れませんし、あまり大きすぎると中の回路の部品が焼け焦げるなど、故障となります。

「テスターで計測」とおっしゃっていますが、テスターでは(主に)「電圧」、「電流」、「抵抗」が測定できます。
電圧は回路に対して並列に(赤をプラスに、黒をマイナスに)当てて測ります。
電流は回路を切断して、そこに直列にテスターを挿入して測ります。(プラスに近いほうが赤)
抵抗は、測りたい部分にテスターを当てて図るのですが、例えば製品(ラジオだとか)の回路にある抵抗器の抵抗をはかるのであれば、つながっている回路の影響を受けないようにその部品(抵抗器)を回路から取り外すなどの工夫が必要です。
(普通の抵抗器などは赤、黒入れ替えても同じですが、ダイオードなどの半導体は赤、黒入れ替えると値が変わります。測定に使用する電圧の極性が逆になるため。)

補足で頂いている充電器やACアダプタの検証ですが、これはその製品の回路図(や仕様書などの資料)をみて、回路上での各部分の電圧、電流が設計値通りになっているか、という確認になると思います。設計値が分からないにせよ、回路図がわからないことにはできないと思います。(回路図があれば本来の電圧、電流が計算できる)

電流ですがそのテスタの測定レンジは、
200μA(製品説明では「μ」が出せないためか、uAってなってます。μ(マイクロ)は、1,000,000分の1を表す補助単位でです。つまり0.0002A(= 0.2mA)、Aは「アンペア」です。)
2000μA(=2mA =0.002A)
20mA(0.02A)
200mA(0.2A)
10A
の5つですね。
最後の10Aだけはおそらくテスター棒の赤を、上の穴に差し替える必要があるのでは、と思います。

>20mは、20ミリアンペアーPER1時間で、1時間で20ミリアンペアーの電流を流すと言う意味でしょうか????

上の説明でお分かりかと思いますが、そういう意味ではありません。「測定レンジ:20mA」ということです。
一時間当たりの、というのはを私が持ちだしたのは、バッテリ(12V、20アンペア(Ah))を測るのに、電圧(12V)はテスターで簡単に計れますが、電流容量(Ah)はテスターで簡単には計れない、ということを説明したかっただけです。
(電流容量の「アンペア・アワー」が単に「アンペア」と呼ばれることもあるので、それの測定は簡単ではない、ということです)


>電流は、すべて「0表示」です。この点がまったく理解できないのですが。充電すれば、電力の移動がなされ、テスターでのDCAの数字が表記されると思うのですが、実際はすべて、0表示です。この点を是非教えて下さい。

電流の単位がお分かりでないようなので今回説明しましたが、それを理解された上で測定をされ、それでも測定できない時はおっしゃって下さい(今回は保留します)

(5)の抵抗。
このテスターの測定レンジは、
200Ω(オーム)
2000Ω
20kΩ(20,000Ω)
200kΩ(200,000Ω)
2000kΩ(2,000,000Ω)
ですね。
測定できる抵抗値の最大値ですね。

各測定(電圧、電流、抵抗)とも適切なレンジで測定を行います。
たとえば1kΩ(1,000Ω)の抵抗を測るのに2,000Ωレンジでも、20kΩ(20,000Ω)レンジでも測定はできますが、2,000Ωレンジで測ったほうが正確な値です。
値が分からない物を測る時は、まず最大レンジで測ってみて大体の値を掴んで、適切なレンジに切り替えていきます。

>質問:これもやってみたのですが、「テスターの設定20K」で、「一つは、18」.「他は4」と表記されました。(どちらも、1センチメートル位のところで、黒の鉛筆の範囲が大きいほうが、18となりました)
是非、この理由も御教えください。御願い致します。

幾つか測ってみて、一つが18kΩ、他が4kΩだった、ということです。(よね?)
理由とは、その抵抗値の理由でしょうか?
これを計算するためには、塗った状態での鉛筆の芯の抵抗密度(おそらく塗り方によっても実際の抵抗密度は変わってきたり、テスター棒の当て方でも変わってくると思うのでそれの補正係数?も)なんかが必要になってくると思います。
鉛筆の例を出したのは正確な理論計算ができるからではなく、電気部品としての抵抗器をお持ちでなくても動作する例を出したまでです。(抵抗器をお持ちであればそれを測っていただくのが早いですが、おそらくお持ちでないと考えてこの例を出しました)

最初の質問の(4)、AA、BBというのは単なる記号だったのですね。
測定方法はあっているかとは思いますが、テスター棒の不良もあったようですので、今回は保留します。

以下、蛇足。
電球を灯した状態で、電流、抵抗を測れば、オームの法則から(その時の)抵抗値がわかります。
オームの法則:抵抗=電圧/電流 (単位はすべてmやkなんか無しの「Ω」「V」「A」)
しかしテスターでこの電球の抵抗を測ると、測定値はかけ離れたものになると思います。
これは「電球が灯される」ことによって電球(フィラメント)の温度が上がり、抵抗値が変わってしまうためです。
なので電球なんかで実験をされるようでしたらご注意ください。(電熱線も同じです)
部品としての抵抗器なら大丈夫です。

こんばんは。

まず、赤、黒の線のついたものですが、「テスター棒」といいます。線がついていないものもそう呼びますので注意して下さい。
(本来は線のついていない部品が「テスター棒」で、線のついたものは「リード付きテスター棒」なのかも)

Googleで「テスター棒」で検索すると、売っているサイトも出てきます。
ただ、テスター本体との差し込み部分にいろんな形状があるので注意して下さい。
日曜大工用品なんかを扱っているお店にも置いてあったりします。
また、そのテスターのメーカーから取り寄せる...続きを読む

Q人から聞いたクイズなんですが答えがわからないのです、知ってる方お願いします

宝くじに絶対にあたらない動物は?

誰か知ってますか?

Aベストアンサー

本当に答え言って良いんですね。




こたえは「たぬき」です。

理由は宝くじから(た)ぬきで空くじになるからです。

Q何かわからない物があるんですが

何かわからない物があるんですが
私は古いはんこと思ってヤフオクで購入したんですが、印肉と墨をつけて押印してみてもきれいにうつりません
素材は木でできていて、上に文字や模様が彫られています
全部で30個くらいあり、薬の名前や一文字だけとか、図柄だけなどいろいろです
これは昔のはんこでいいのでしょうか?
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

はじめまして♪

立派な版木ですねぇ。 ハンコの感覚ではなくて、版画をイメージして使ってください。
(時代劇に出てくる 瓦版?)
インクは乾きにくくて粘性が有る物がよく使われるようです。

普通の人が普段は目にする機会が少ない物ですから、オブジェとして装飾小道具に使うのも良いでしょう。

上から紙を当てて、鉛筆やクレヨン等でなぞったり等でも面白いコラージュ?作品が出来るかもしれませんね。

Q無線でなに言ってるかわからないんですけど。

昔、バイトでハンディーの無線を使う事がありました。
でも、イヤホン付けてても何を言ってるのかさっぱり聞き取れませんでした。
タクシーとか、警官が使ってる無線も、近くにいても聞き取れません。
普段利用されてる方はちゃんと聞き取れてるんですか?
あれってなれなんですかね。

Aベストアンサー

#1です。
マイクゲインは簡単に言えば「マイクに入力される信号の感度のこと」です。
あまりマイクに口を近づけると声がこもってしまいます。 大声の人だとなおさら聞きづらい信号になにります。(信号がひずむ)

ですから普通に喋る感じでマイクと口を適度に離してやるのが良いでしょう。

#2さんと#3さんの言ってみえる「慣れ」というのも確かにあります。

Q朝走ろうと思うんですがなかなかおきれません

今中2なんですが、体力をつけようと、朝走ろうとしています。
寝る前は、明日は絶対走るぞ!!っと思って寝るんですが朝になると
目覚めが悪く、めんどくさ と思いまた寝てしまいます。
どうすれば、目覚めが良く起きれますか?
 教えてください。

Aベストアンサー

夜寝る直前にカーテンを開けて寝ると朝日が差し込んで起きやすくなります。朝になってから開けようとしても眠くて開けられませんので夜のうちに開けるのです。また睡眠時間は10時間取りましょう。

友達と一緒に走ると、寝坊して相手に迷惑かけられないので気合入れて起きるようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報