ACCESS 2000 で作ったものを 97 に変換したら Trim関数が使えないようです
宛名ラベルなのですが、簡単に修正する方法ありますか?
作り直さなければならないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

とりあえず、VBE画面で、
メニューの[ツール]→[参照設定]で、参照不可になっている項目はありませんか。
あったらチェックを外して下さい。
AccessやOSのバージョンの違いだけでなく、別のパソコンなどに移した際に、参照ファイルのバージョンが違っていて参照不可になる場合があります。
もし、その参照ファイルが必要なら、そこにあるバージョンで選択し直して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ところで VBE画面というのはどうやって出すのでしょうか?
2000 では出るのですが、97だと新規マクロかマクロ実行の表示しか出せないのですけど…
超初心者なのでじれったいとは存じますが、よろしくご教授ください

補足日時:2003/10/09 16:58
    • good
    • 0

当方、アクセス97を使用していますがTrim関数は使えますけど・・・。


なにかエラーメッセージが表示されるのですか?

この回答への補足

早速に有難うございます
レポートを開こうとすると、パラメーター「Trim」と出てそのままOKで開くと 住所 氏名 等の場所に Error と出てしまいます
(パラメーターは使っていません)

補足日時:2003/10/09 16:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで種類を数える関数が無いのは何故?

エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

エクセルで種類を数えるには、いくつかの関数を組み合わせるのが一般的ですよね?
直接数える関数が無いのは、訳があるんでしょうか?

Aベストアンサー

>>エクセルで種類を数える関数が無いのは何故なんでしょうか?

やっぱり、そういう関数が必要な方が全体からみたら少数派だと、エクセルの開発者たちが考えているからではないかと思います。
また、既存の関数を組み合わせたら、対処可能だから、無理して新しい関数を作る必要性もない、開発の優先順位が低いって判断もあるでしょうね。

私は、エクセルの表を作ったり、エクセルVBAでプログラムを作ったりしますけど、そういう関数が必要になったことが全くありませんし。

QAccess97で作ったデータをWord97であらかじめ作成した表の該当部分に落としたい

こんにちは。Accessについての質問です。

Access97で作ったデータベースがあるのですが、
それをAccessのレポートに出すのではなく、
あらかじめ作ったWordの表(レポートのようにレイアウトしてあるもの)の
該当する部分へデータを選択してそれぞれ落としたいのです。
何か方法があるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツールから
差込印刷ヘルパーでできませんか?

Qエクセルの関数で

エクセルの関数辞典を見ていたら、CUMPRINC関数というのがありました。
しかし、エクセルの「挿入」→「関数」→関数の分類で「財務」というのを選択したのですが、一覧表に載っていません。
どこに載っているのでしょうか?
どうすればこの関数を使えますか?
ちなみにシートの上でやっても関数の反応をしませんでした。

Aベストアンサー

Yahooで検索してみると、参考URLが引っかかりました。

参考になりませんか?

参考URL:http://money-sense.net/doc/20041215_224257.php

QAccess2000→Access97にインストールをしたい

現在WIN2KのAccess2kですが、事情があり、ACCESS2Kをアンインストールをし、ACCESS97をインストールしたのですが、他のWordやExcelは大丈夫なのですが、ACCESS97を起動すると、
The Dinamic Link Library MSO9.DLL Couldnotbe Located と表示されます。
DLLファイルが新しいものになってしまっていて、使えないんだとは思うのですが、Win2kを再インストールする以外で、何か方法はありますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問に MSO9.DLL ってありますが MSO97.DLLの間違いでしょうか? 私のパソコンにないのですが、

私も諸事情があってACCSESS97とoffice2003を使っています。
少しバージョンが違うかもしれませんがもしよろしければ 参考にしてください。
先にOfficeのACCSESS以外をインストール
次にACCESS97をインストール
 インストールしたディレクトリは 2003と同じディレクトリー
 新しいファイルが存在しますが このまま使いますか?の問いには はい(すべて)
としました。

これで ちゃんと動いています
#時たまACCSESS97のバージョンを上げろって言ってきますがほっといてます

Qエクセルの関数 ネスト

エクセルの関数 ネスト

エクセルの関数で、ネストさせるときがあるとおもうのですが、

関数を内側に書いたらよいのか外側に書いたらよいのか分からなくなる時があります。

エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。

Aベストアンサー

こんばんは

Excel2003までは、ネストが7まで、2007では64までが可能です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=excel+%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%802003%E3%80%802007&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

「仕様上は可能」でも、複雑なネストは間違いが生じやすいですし、変更もしにくくなります。「出来るだけネストはしない」「適宜、中間結果をセルに出力する」という方法を採った方が、間違いが少なく、柔軟性のあるシステムになると思います。

>エクセルの関数に関してわかりやすく書いてあるページなどありますか。
関数の個別の機能ならば、Webサイトも書籍も多数あるのですが、「組み合わせて使う」というのはその場その場での発想になってしまうと思います。

QAccess97とAccess2000での動作が異なるため、困ってます。

Access2000で作成したデータベースを、Access97に変換して動作させたところ、
1枚のフォームだけ開く事ができません。
そのフォームには、サブフォームが3枚貼りつけてあり、さらにデータリフレッシュの為にリクエリーやリフレッシュなどが多く、かなり大きなフォームになっています。
Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。
また、それはどう回避すれば宜しいでしょうか。
ご存知の方に、教えていただきたく、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

i-haradaです。

言葉足らずは私でした。
上手く開かないフォームを一旦削除して下さい。
それから、変換じゃなくてインポートして見て下さい。
場合によってはそれで動くようになります。
作りがどのようなものかは判らないので、とりあえずやって見て下さい。
それでも動かないようでしたら、フォームの修正しかないと思います。

>Access97に落としたせいで、フォームが開けなくなることがあるのでしょうか。

有りますよ、特にバージョンダウンの場合が比較すると多いようです。フォーム回りなんか大体エラーが出てきます。

では、頑張りましょう。

Qエクセル関数の解読サイトなんてありますか?

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もし、

=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?

Qアクセス2000の宛名ラベル印刷について

基礎的なことだと思いますが、お答えをお願いします。

アクセス2000において宛名ラベル印刷を行う際、3列6行の18枚の宛名ラベルシールがあるのですが、18名分印刷する人数がいない場合、次回に残りの途中からの印刷はできるのでしょうか?

向かって左上からしか印刷ができないと、どんどん宛名ラベルシールが無駄になっていってしまうので、途中から印刷できる方法をお知りの方は、教えてください。

よろしくお願いします。

仕事で私用してるので、早めのご回答がかなり嬉しいです。

Aベストアンサー

私なら、どうしても途中から印刷したいなら、やはりNo.2の方のようにダミーを入れます。
一番簡単ですし。

でも、実際には無駄にならないよう差出人の住所、名前などが入ったシールを作っておいたり、
周りの人に「何か印刷したいものない?」とムリヤリにでも他に印刷したいものがないか探します(笑)
あと、残ったシールをよくFDのラベル代わりに使ったり、
宛名代わりに資料を閉じるファイルの名前を複数行打ち込んで
細く切ってファイルの背表紙に貼るとか、とりあえずなんとか使い切る道を考えます。
途中から印刷というのは絶対しません。

理由は、数枚はがしているシール用紙を再びプリンタにセットして印刷すると、
プリンタの内部でシールがはがれて絡り、下手したら修理になるかもしれないからです。
もったいないですが、修理代よりはマシですから。

以上、お役に立てればよいのですが。

Qエクセル関数を、書き写して分析できるツールはある?

タイトルの件、質問します。

エクセルの関数を分析する際に、エクセルの数式バーや、セルに入っている関数を
F2を教えて見るのでは、見にくい場合があります。

現在は、私は、メモ帳に関数をコピーして、分析したり、修正したりしています。
エクセルの機能or他ソフトで、関数を分析できるツールはあるのでしょうか??

【エクセルバージョン】
2003、2007

Aベストアンサー

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利な方法です。
そもそも計算が通っていない(たとえばカッコの対応が間違えていて,Enterしても受け付けてくれないようなミスをしている場合)には使えません。



また,数式バーの中で数式の「中」にカーソルを入れて左右の矢印キーでカーソルを動かしていったときに,「(」や「)」をまたいだ瞬間に,対応する「閉じカッコ」「始まりのカッコ」が色つきで強調表示されるのを確認しながら,カッコの対応がまちがえてないかなどを調べるのも簡易な良い方法です。


あまり使わない方法ですが,数式の中で適宜ALT+Enterを打って「セル内改行」してしまい,数式を縦に分解して書いてみるのも整理しやすい方法のひとつです。

難解な数式を理解したいとき,最も便利に利用できるのは,2003ではツールメニューのワークシート分析にある「数式の検証」です。
2007では数式タブにあります。

メンドクサイ数式のセルで数式の検証を使い,どの関数やどのカッコから計算が進んでいくのかを1ステップずつトレースして理解します。また意図しない結果がどの段階で発生しているのか追跡します。

このやり方は勿論間違った数式(意図しない結果が出てきた場合)を追跡するのにも使いますが,むしろ誰かに教わった「正しい数式」を理解する時に便利...続きを読む

QAccess2002で作ったファイルはAccess97で開けないものなのでしょうか?

先日買ったAccess2002用の問題集のファイルが、Access97で開いてみようとしたら、全く開かないのです。エクセルやワードだったらきっとこのような事はないように思うのですが(もっと古いファイルは知りませんが・・・)、Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

プログラム開発の一般論からいえば、同種のアプリを改良する時に
(A)ファイル形式を変更する変更
(B)機能を増やす拡張
があります。(A)の方が旧バージョンソフトにとって致命的になります。97-->2000もこれが行われたようです。
(1)変更が少ない場合は、後の方が旧であることを判別して、処理を分ければ済みます。
(2)しかし大幅(量の多少でなく、設計思想などの変更)であれば(1)では済まず、処理に入る事前に新形式
のファイルに置換えてしまうのも手です。増えた項目などは、取りあえずの無難な値に(アクセスシステムが)セットします。
2000の場合は(2)に当たるようです。
97側からすれば、2000のファイルの新設部分はすて
て、97形式にすれば済むのですが、設計思想などの変更であれば、それも不可能な場合もあるでしょう。
どうも(2)のケースらしく、下位のソフト(97)で上位(2000)のファイルを読めるように変換をする道は設けなかったのです。技術的に不可能だったか、サービスの必要性を切り捨てたか、私などには判りません。
私も2002を入れるまで97時代に、雑誌に入っていた
2000のCDROMが読めなくて残念でした。
>Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか
変更の度合いとサビース精神の度合いによります。
普及の度合いや利用者の想定層にも影響を受けるかもしれません。エクセルではしても、アクセスではしないのは
MS社の営業判断もあり得ます。
実際例があるかといえば、同一職場などで97と2000がやむを得ず並存していたりのケースはあり得ます。

プログラム開発の一般論からいえば、同種のアプリを改良する時に
(A)ファイル形式を変更する変更
(B)機能を増やす拡張
があります。(A)の方が旧バージョンソフトにとって致命的になります。97-->2000もこれが行われたようです。
(1)変更が少ない場合は、後の方が旧であることを判別して、処理を分ければ済みます。
(2)しかし大幅(量の多少でなく、設計思想などの変更)であれば(1)では済まず、処理に入る事前に新形式
のファイルに置換えてしまうのも手です。増えた項目などは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報