電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。
AutoCadをそれ以外のソフト(以下外部と称す)と連携させられるでしょうか?

また更に、外部に実装されたスクリプトでコントロールする仕組みは
外部側の対応が問題ないとき
可能でしょうか?
(※例:VB,VBA,VC)

その際のインターフェイス(?)は
OSがウインドウズの場合APIでしょうか?

ご教示ください。

A 回答 (1件)

可能です。

私は、VB6 VB2005 VB2008 ExcelVBA VBS 等からAutoCADを操作しています。
一方的にデータを送り込むだけの一方通行なら、sendkeysでも十分可能ですが、
コマンドラインの表示内容や各ウインドウの情報を取得したいなら、WindowsAPIでやります。

ただ、AutoCADのバージョン毎に、APIでのアクセス方法が違うので、複数のバージョンに対応させるのは面倒です。

そこで、AutoCADとの命令のやり取りを橋渡ししてくれるdllが既に存在しています。

超有名なのがAcadRemocon.dllです。フリーです。
autocad R14~2013バージョンまで対応しています。(一部のコマンドが一部のバージョンに非対応)
基本的にはVB系の言語用なのかもしれませんが、
その他の言語でも使えるような報告がいくつも有りますので、調べてみて下さい。

他にも幾つか有りますが、有料だったり不具合が多かったり、対応バージョンが限られていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるのですね。
ありがとうございます。