プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本を代表する鉄道事業者といえばJR各社です。
では日本を代表する路線バス事業者といえば、
あなたはどこを思い浮かべますか?

A 回答 (6件)

 


JRバス
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 23:15

バス事業者の最大手は JRバス各社ではなく、輸送人員では神奈川中央交通、保有台数では西日本鉄道 (JR西ではない) です。


http://www.kanachu.co.jp/
http://www.nishitetsu.co.jp/

私事ながら、若いころ神奈中バスにはすっかりお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
二社とも大規模な路線バス事業者ですね。
公営では都営バスが最大の事業者ですが、
実は民営でもっと大きなバス事業者があることを
知らずに都営バスが最大だと思っている人も
少なくないようです。

お礼日時:2011/05/25 23:17

神奈中かと思います。


地元でもお世話になっていますが、「かなちゃん号」というラッピングが可愛いバスがありましたね。
神奈中で一度乗ってみたいのは、「淵24系統」という「免許維持路線バス」です。
週1便日曜日の1往復のみという、バスマニアだったら必ず乗っている路線だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神奈中は私は乗ったことがありませんが、
都営バスよりも規模が大きい事業者ですね。
(公営では都営バスが国内最大。)

お礼日時:2011/05/25 23:23

 関西ですので阪急バスです。



 噂によると運転手の質が良いようです。実際利用していて、丁寧だし、運転も荒いとは思わないです。たまに居るけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も乗ったことがあります。

お礼日時:2011/05/25 23:17

手前味噌ですが、北海道中央バス。


グループを合わせれば総運行路線距離・台数などは結構なものではないでしょうか。
確か経営も独特で労組との関係が良好なことでは、こちらでは有名なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

北海道中央バスは、北海道内最大の事業者ですね。
音声合成放送装置(clarion AGS)の「系統設定器」も、
全国で唯一の特殊な形のものを使っていますね。

※音声合成放送装置の系統設定器
→運転席右前方にある黄緑色に光る
 モニターがついた入力装置。

お礼日時:2011/05/25 23:21

大阪市営バス、運転の荒さと走りっぷりは、中々のものです。



但し、ここ10数年は、おとなしくなっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かになかなかのものかも知れませんね。w
私も何度か乗っています。

お礼日時:2011/05/25 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!