電子書籍の厳選無料作品が豊富!

版画用のゴム板で作ったハンコにグルーガンのボンドがべったりついてしまいました。
うまくはがす方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

「グルーガンのボンドを剥がす方法」の質問画像

A 回答 (2件)

燃料用アルコールをかける

• 1
この回答へのお礼

しばらく燃料用アルコールにつけてみたところなんとか剥がすことができました。
本当にありがとうございました!

はみ出た部分だけなのか 判子を柄からはがしたいのかわからないのですが、もしゴムの判子を柄からはがしたいのなら、、、

ゴム版の耐熱温度がわからないのですが、お湯につけてみたら?
接着剤でくっついたプラスチック同士を外すとき、お湯につけてはがしてます。
プラスチックは耐熱があるので、ゆがまずはがれますが、ゴムはどうなんでしょう?

グルーガンは熱で溶かしてくっつけますよね。
出てくるときは液状で、かなりどろどろ。

そこまで高熱にしなくても、ある程度尾温度で溶けるかもしれない。

熱湯に入れるとゴムが駄目になるでしょうから、50度くらいから試して、はがれなかったら、さらにお湯をたして浸してみて、動くようになったら、ゴムが切れないように注意しながら、カッターの刃で、、、、、

あ、、、お湯にいれてふやかさないでもカッターでゴム切れないですか?

この回答への補足

紛らわしい文章になってましたすいません。

ゴム版の彫ってある印面にボンドがついているんです。
柄の部分との接合部分は無関係です。

• 1