木琴パートの楽譜に今までにみた事のないような記号があります。
その記号は、音符の「ド」とか「レ」の上に『右上がりの漢字の三』のような記号があるのです。音符と音符の間にも『その記号』があったりもします。
今まで、ピアノの楽譜などでは見たことがない記号なので、木琴独特の奏法に関係のある記号なのでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がおりましたら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トレモロ奏法は、ある音を速く反復することです。


『ド』についていれば、ドドドドド…。
『ド』と『レ』についていれば、ドレドレドレ…。

私もマリンバやりましたが、
実際、その曲のテンポに合わせた数を入れてました。
ゆったりとした曲に、いきなり速いトレモロでは
雰囲気がこわれるでしょう? 逆も言えますね。
いつも楽譜の指示どおり…とは限らないようです。

…が、しかし、練習としては:
 タタタタ|タタタタ|タタタタ|タタタタ これで全音符分。
 タタタ|タタタ|タタタ|タタタ 3連符でとって、全音符分。
 タタ|タタ|タタ|タタ これで全音符分。
 
 でやってみて、ふさわしいものを探してみては。。。
そして、最終的に『なめらかに』なるよう練習してみて下さい。
 そして、キッチリ小節におさめ、一音たりと次の小節にいきませんように…

   こんなんで、よろしいでしょうか(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
しかも、大変わかり易くご説明いただきまして、感謝しております。

お礼日時:2001/04/24 14:44

弦楽器にもこういうのはありますね。

厳密にはトレモロではなく「刻み」なんです。
正確に入れるのが望ましいのですが、効果を考えるともっと細かく刻んだ方がいい、とかいうことがあって、比較的自由に刻むことが許されます。
したがって、自由な刻み=「トレモロ」ということで正解なのです。
全音符の上にハタ3本ということなので、♪を8回叩くことを指します。リズム通りに刻んでもいいのですが、それだと(なんていうか)表情に乏しいので、大体8回を目標に刻むということです。
    • good
    • 0

♯少しフォローです。



・トレモロ(一音の場合) 例えば
 四分音符に二本斜線の場合⇒16分音符4つのトレモロ。
 四分音符に一本斜線の場合⇒8分音符2つのトレモロ。

…となりますが、実際マリンバなどを演奏を聴いてると、もっと入ってる気がしてますが…

解りずらいようであれば、補足入れてください。
 
    • good
    • 0

たぶん、「トレモロ奏法」の記号じゃないでしょうか?



下はギターの楽譜ですが、ちょっとごらんになってみて下さい。
私は「グリッサンド」かと思ったのですが違うようです。
(グリッサンドはピアノと同じ上昇する波線みたいです)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを開いてみました。ギターの楽譜にも同じ記号がありますね。
確かに『トレモロ奏法』です。

お礼日時:2001/04/24 11:37

「ドの上↑」ですか?


「ドの♪の棒に」ですか??
 たぶん、おっしゃってるのは「トレモロ」ではないでしょうか。一音にだけついていれば、同音トレモロ。
二音にかけてついていれば、二音のトレモロ奏法です。
 マリンバなどの楽譜では、かなり多くでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
『トレモロ』ですか?
『トレモロ』という言葉は耳にしたことがありますが、
どのようにして音を出すのでしょうか?
全音符『ド』の上に斜め三本線なのです。
教えていただけたら有難く思います。

お礼日時:2001/04/24 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木下牧子さんの、草に寝て(合唱曲)

立原正造?の詩、暁と夕の詩のなかの、
木下牧子さんが作曲した「草に寝て」を
合唱で歌ったCDを探しています。
どうしても見つからないんですが、、、
聞いたことあるんで、CDあると思うのですが・・・・
どなたかご存知の方、混声でも女性のみでも構いませんので
お教え下さい。
どうしても聴きたいので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

すみません、No.1で答えた者です。
先ほどのは、作曲者がちがっていたようです。
たいへん失礼しました。

下記URLで、ず~っとスクロールしていくと、
19番目に出てくるアルバムはどうでしょうか。

「木下牧子浪漫曲集」
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/cd2.html

「フォンテック・・」と書いてあるところを
さらにクリックすると、アマゾンのページになります。

Qショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてくださ

ショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてください。(右手)

弾いていて音が違うような気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。
*3小節目の♪装飾音符のですね「シ」で間違い有りません。
尚♪に斜め線が入ってる時は十六分音符で弾くと言う意味です。
CD等参照してください。

Q(合唱曲)これは何という曲なのでしょうか?

http://youtu.be/7tcHcu__X0M?t=14s

モーツァルト・・・?じゃないですよね?
ご存知のかた、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピンポーン

http://www.youtube.com/watch?v=Opwq0C0hjOg

Q楽譜の奏法記号について

みなさん、こんばんわ~^^
ピアノ初めて1ヶ月が経ちましたcheesyです。
週末にこつこつファイナルファンタジーのザナルカンドにてを
練習してます。

まだまだ演奏はロボットみたいでしょぼいのですが、形は弾ける様になってきました。
そこで、これまで見て見ぬふり?(笑)をしていた奏法記号も取り入れて練習して行こうと思ってます。
しかしながら、早速下記の疑問(壁)にぶちあたってしまいました(´Д⊂
どなたか助けてください。

【楽譜の疑問点】
(1)出だしのミ(右手)の下にmp sempre legatoと書いてあります。
この場合、mpとsempre legatoはセットなのでしょうか?
mp(or mp sempre legato)の効力はどこまで続くのでしょうか?(1音 or 1小節 or 次の強弱記号まで?)
又、高音譜の下にあるということは右手のみ対象でしょうか?
補足ですが最初のミの下以降演奏映像の最後まで強弱記号は出てきません)

(2)出だしのミ&シ(左手)の下にcon Ped.と書かれています。
con Ped.とはどういう意味で中、右どちらのペダルを使う指示なのでしょうか?
(1)と同様効力はどこまで続くのでしょうか?
低音譜の下にあるということは左手のみ対象でしょうか?
(左手のコード変化に合わせてペダル操作することになるのでしょうか?)
これも補足ですが最初のミ&シ(左手)の下以降con ped.の指示は出てきません。

(3)出だしの1小節ちょっと(右手)はスラーになってます。
sempre legate(なめらかに?)はスラーを強調するためにつけられているものなのでしょうか?
スラー、sempre legate、con Ped.どれも同じ様な指示の気がして
どれが重要?ポイントなのかわからないです(´Д⊂

楽典、インターネット等で調べてみましたが、あまりに基本的な内容だからなのかわかりませんでした。
(もちろん、このサイトの過去Q&Aも見てました)
すいませんが、どなたか助けてください。
よろしくお願いいたします。

cheesy

みなさん、こんばんわ~^^
ピアノ初めて1ヶ月が経ちましたcheesyです。
週末にこつこつファイナルファンタジーのザナルカンドにてを
練習してます。

まだまだ演奏はロボットみたいでしょぼいのですが、形は弾ける様になってきました。
そこで、これまで見て見ぬふり?(笑)をしていた奏法記号も取り入れて練習して行こうと思ってます。
しかしながら、早速下記の疑問(壁)にぶちあたってしまいました(´Д⊂
どなたか助けてください。

【楽譜の疑問点】
(1)出だしのミ(右手)の下にmp sempre lega...続きを読む

Aベストアンサー

譜面の記号については専門家の方がたくさん回答されてるので、ばっちりですね。

私からは・・・
cheesyさんの中で、レガートやペダルのイメージが、まだピンと来ていないなら、こういうのはどうですか?

ザナルカンドの場合は、
・音のボリューム(mp メゾピアノ => やさしく・・・)
・曲のイメージ(sempre legato 常に滑らかに => 吹いているか、いないか、わからないくらい柔らかな風が通る感じ)
・スラーのくくり(ワンフレーズのイメージ => 水面に滴が落ちて・・・ふわわ~んと波紋が広がるイメージ)

同じ楽譜を使ってても、人によって弾き方違うでしょうし、
cheesyさんが感じるイメージで演奏するといいと思います。

また、メロディーを歌ってみるという提案が上がっていましたが、
確かにその通りなんです。

他にやれる事は・・・
ひとつの音を「ぽーん」と鳴らしたとき、どのくらいの力で打つと、どの程度まで音が響くのか。
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・と音を鳴らすとき、
どんな風に、どのタイミングで、音を切り替えると、どんな音のつながりになるのかを耳で感じ、体で覚える事が大事と思います。

ですので、右手、左手、別々に演奏して、
最も単純な音のくくりで、水面に波紋が広がるように透明で滑らかな音が出れば、
ザナルカンドという曲でのレガートが成功したと思っていいと思いますよ。

ペダルは、この水の波紋が、乱れたり、途中で消えたり、濁ったりしないように、すばやく適度に踏み変えなければなりません。
最初から感覚で踏める人もいるかもですが・・・。
ザナルカンドは、全体として最初から最後まで踏みっぱなしになりますので、
最初のうちは、踏みかえるタイミングの所に、
「 ~Ped. * Ped.~ (←踏んできて、アスタリスクで足離すっ、すぐ踏む!)」とか、
「 ______∧__________ (下線はペダル踏む、三角のところで、すばやく踏み変える)」みたいな記号を書き入れておくと、足の操作がしやすくなると思いますよ。

がんばって練習続けてくださいね!

譜面の記号については専門家の方がたくさん回答されてるので、ばっちりですね。

私からは・・・
cheesyさんの中で、レガートやペダルのイメージが、まだピンと来ていないなら、こういうのはどうですか?

ザナルカンドの場合は、
・音のボリューム(mp メゾピアノ => やさしく・・・)
・曲のイメージ(sempre legato 常に滑らかに => 吹いているか、いないか、わからないくらい柔らかな風が通る感じ)
・スラーのくくり(ワンフレーズのイメージ => 水面に滴が落ちて・・・ふわわ~んと波紋が広がるイメ...続きを読む

Q木琴の音を使っているグループ、バンド

木琴の音を取り入れた曲を多く作っているミュージシャンが知りたいです。
木琴だけの演奏というよりは、グループでほかの楽器と絡み合うような曲を聴きたいです。
ロックバンドのような形態に木琴が入っていたり、シンセで木琴の音を出しているバンドなどがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

Oingo Boingo - Grey Matter
http://www.youtube.com/watch?v=xoQdmcyIGZ8&feature=related

Qピアノの楽譜 拍子記号と音符の弾き方

ピアノを独学で弾いている者です。

添付画像の(1)と(2)を教えてください。

(1)8/4+1/8とはどんな感じで弾けばいいのですか?

(2)右手でレミラレとアルペジオで弾くのですが、レとミの鍵盤が隣同士なのですごく弾きづらいです。曲のスピードが速いので、ゆっくり弾くわけにはいきません。どうしたら上手く弾けますか?

Aベストアンサー

(1) 4分音符7つと8分音符3つにすると感じが解りませんか? 
  タッタッタッタッ タッタッタッタタタ
  曲全体を見ないと断言はできないけど、最後を8分音符3つで感じるのは同じだと思うな。

(2) 普通のピアノ弾きなら下から1235で弾けますよ。
  もしも指が開かないのならDとEを親指で同時に弾くしかないでしょう。
  親指で2つの音を分けて弾くのは速いテンポでは無理でしょう。

Q木琴・鉄琴を試弾できる店

木琴や鉄琴を試弾して音色などを確認してから買いたいのですが、試弾できるお店はありますか?
私は埼玉の大宮駅が最寄駅です。
ネット検索で見つけたスギタ楽器はマリンバという大きな木琴のみ試弾でき小さい木琴は注文取り寄せだそうで、ふじの木琴は問い合わせしましたがお返事がありません。

Aベストアンサー

浅草のパーカッションセンターは
http://www.komakimusic.co.jp/

Qアンダー・ザ・シーの木琴の楽譜を探しています

楽器を触ったことのないようなグループで
アンダー・ザ・シーを演奏することになりました
オカリナ リコーダー ピアノ エレクトーン 木琴
があるのですが
木琴の弾き方がわかりません
楽譜がどこかにないでしょうか?

ど素人が出来るように 簡単に楽譜を作ってくれ方は
いませんでしょうか?

ここに載せて頂けたら大変助かるのですが…
練習期間は4ヶ月ほどしかありません
どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

もう解決してたら、ごめんなさいね。

とりあえず、参考URLにて「アンダーザシー」を検索してみたらいかがでしょう?
器楽演奏バージョンやエレクトーンバージョン、吹奏楽などさまざまなのが出ているようですね。

エレクトーン版かピアノ連弾版にして、オカリナとリコーダーと木琴の人は、メロディーを演奏ということで良いのでは?

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/search/keyword.php

Q木琴のマレットと鉄琴のマレット

木琴のマレットと鉄琴のマレットって同じものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。正直言って打楽器は素人ですが,一応アマチュア音楽家です。

詳細は参考URLを見ていただくとして,簡単には,

☆ヘッド(先の丸い部分)の材質の硬さやサイズ(たぶん重さが影響するのでしょう)により音が異なるようです。おそらく,硬さ・大きさ・重さなどが,そのまま出てくる音のイメージとなると考えてよいのだと思います。

☆鉄琴には基本的にはどんな材質のものも使え,どういう音が必要かによって使い分けるようです。

☆木琴も基本的には鉄琴と同じですが,木琴を鍵盤よりも硬いヘッドのマレットで強く叩くと,傷がつくらしいです。まあ,当たり前ですね(^^;。つまり,硬い材質(金属とか)のものは「鉄琴専用」のようです。

☆両方に使ってよいものとしては,ゴム製,木製,樹脂(プラスチック)製のものがあるようです。

以上,あまり実感のこもっていない話で申し訳ありませんが,ご参考に。

p.s.
私が入っていた吹奏楽団やオーケストラでは,たくさんの種類のマレットを持っていて,けっこう微妙な使い分けをしていたように思います。もしも本格的にやろうとするならば,場面による使い分けは必須のようですよ(^^。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/genri/mallets.html

こんにちは。正直言って打楽器は素人ですが,一応アマチュア音楽家です。

詳細は参考URLを見ていただくとして,簡単には,

☆ヘッド(先の丸い部分)の材質の硬さやサイズ(たぶん重さが影響するのでしょう)により音が異なるようです。おそらく,硬さ・大きさ・重さなどが,そのまま出てくる音のイメージとなると考えてよいのだと思います。

☆鉄琴には基本的にはどんな材質のものも使え,どういう音が必要かによって使い分けるようです。

☆木琴も基本的には鉄琴と同じですが,木琴を鍵盤よりも硬いヘ...続きを読む

Qユーフォの奏法についてです。この画像の装飾音符(?)って、ユーフォではどうやって演奏するんですか?

ユーフォの奏法についてです。
この画像の装飾音符(?)って、ユーフォではどうやって演奏するんですか?
また、この装飾音符の名前はなんですか?

Aベストアンサー

グリスダウン、ダウン、フォールなどと呼んでいましたが、正確にはポルタメントと言うのかな?


ユーフォはやったことないですがまあピストンの金管なら基本、奏法は同じだと思いますが
口で音程を下降させながら、ハーフバルブを使って演奏してました。
私のやり方ですとこの場合はFから下の音のどこか目標に定めて(たとえばオクターブ下のFとかBとか)
口でさげる場合もあるのですが
よくやるのはハーフバルブと言って
バルブを三本とも半分ぐらいまで下げてました。特定の音階にはまらないのでやりやすい
半分までで戻るときと、上から下までその拍いっぱいかけておろす感じでやるときと。

短い音符で早いときなんかは口だけで下げたり。時と場合ですかね。

波線の時はピストンをばらばらに動かしたり、半音階でさがってみたり。
まとまってるサイト
http://www2.odn.ne.jp/buglersbar/Play/tpplaystyle.html

それから、英語ですが動画でわかりやすかったので
https://www.youtube.com/watch?v=qRKI-euzdfU

フォールの比較です。ハーフバルブも出てきます。
説明はわからなくても音と見た目だけでわかると思いますよ。

ポップスやジャズ系だと割とよく出てくるので
いろいろ試して自分なりに使い分けるといいと思います。
合奏ならパートで統一したり、指揮者の指示も仰ぐといいです。

逆にアップの記号が出てくることもあります。ノみたいな。
同じ人がその動画も上げています。

グリスダウン、ダウン、フォールなどと呼んでいましたが、正確にはポルタメントと言うのかな?


ユーフォはやったことないですがまあピストンの金管なら基本、奏法は同じだと思いますが
口で音程を下降させながら、ハーフバルブを使って演奏してました。
私のやり方ですとこの場合はFから下の音のどこか目標に定めて(たとえばオクターブ下のFとかBとか)
口でさげる場合もあるのですが
よくやるのはハーフバルブと言って
バルブを三本とも半分ぐらいまで下げてました。特定の音階にはまらないのでやりやすい
半...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報