木琴パートの楽譜に今までにみた事のないような記号があります。
その記号は、音符の「ド」とか「レ」の上に『右上がりの漢字の三』のような記号があるのです。音符と音符の間にも『その記号』があったりもします。
今まで、ピアノの楽譜などでは見たことがない記号なので、木琴独特の奏法に関係のある記号なのでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がおりましたら、おしえてください。

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A 回答 (5件)

トレモロ奏法は、ある音を速く反復することです。


『ド』についていれば、ドドドドド…。
『ド』と『レ』についていれば、ドレドレドレ…。

私もマリンバやりましたが、
実際、その曲のテンポに合わせた数を入れてました。
ゆったりとした曲に、いきなり速いトレモロでは
雰囲気がこわれるでしょう? 逆も言えますね。
いつも楽譜の指示どおり…とは限らないようです。

…が、しかし、練習としては:
 タタタタ|タタタタ|タタタタ|タタタタ これで全音符分。
 タタタ|タタタ|タタタ|タタタ 3連符でとって、全音符分。
 タタ|タタ|タタ|タタ これで全音符分。
 
 でやってみて、ふさわしいものを探してみては。。。
そして、最終的に『なめらかに』なるよう練習してみて下さい。
 そして、キッチリ小節におさめ、一音たりと次の小節にいきませんように…

   こんなんで、よろしいでしょうか(^^ゞ
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
しかも、大変わかり易くご説明いただきまして、感謝しております。

お礼日時:2001/04/24 14:44

弦楽器にもこういうのはありますね。

厳密にはトレモロではなく「刻み」なんです。
正確に入れるのが望ましいのですが、効果を考えるともっと細かく刻んだ方がいい、とかいうことがあって、比較的自由に刻むことが許されます。
したがって、自由な刻み=「トレモロ」ということで正解なのです。
全音符の上にハタ3本ということなので、♪を8回叩くことを指します。リズム通りに刻んでもいいのですが、それだと(なんていうか)表情に乏しいので、大体8回を目標に刻むということです。
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♯少しフォローです。



・トレモロ(一音の場合) 例えば
 四分音符に二本斜線の場合⇒16分音符4つのトレモロ。
 四分音符に一本斜線の場合⇒8分音符2つのトレモロ。

…となりますが、実際マリンバなどを演奏を聴いてると、もっと入ってる気がしてますが…

解りずらいようであれば、補足入れてください。
 
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たぶん、「トレモロ奏法」の記号じゃないでしょうか?



下はギターの楽譜ですが、ちょっとごらんになってみて下さい。
私は「グリッサンド」かと思ったのですが違うようです。
(グリッサンドはピアノと同じ上昇する波線みたいです)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2300 …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを開いてみました。ギターの楽譜にも同じ記号がありますね。
確かに『トレモロ奏法』です。

お礼日時:2001/04/24 11:37

「ドの上↑」ですか?


「ドの♪の棒に」ですか??
 たぶん、おっしゃってるのは「トレモロ」ではないでしょうか。一音にだけついていれば、同音トレモロ。
二音にかけてついていれば、二音のトレモロ奏法です。
 マリンバなどの楽譜では、かなり多くでてきますよ。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
『トレモロ』ですか?
『トレモロ』という言葉は耳にしたことがありますが、
どのようにして音を出すのでしょうか?
全音符『ド』の上に斜め三本線なのです。
教えていただけたら有難く思います。

お礼日時:2001/04/24 11:32

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下記、よろしくお願いいたします。

1.添付の図の左側の小節の奏法は、同一音を連打するのでしょうか?
図では3つ、チョンチョンが付いているので、32分音符くらいの早さで同一音
(この場合Fの音)を連打するのでしょうか?
それは左手・右手で交互に叩くのでしょうか?
それとも片手だけで連打するのでしょうか?
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2.右の小節はどういうふうに叩くのでしょうか?
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(ピアノのglissのように)を行うのでしょうか?

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よろしくお願いいたします。

下記、よろしくお願いいたします。

1.添付の図の左側の小節の奏法は、同一音を連打するのでしょうか?
図では3つ、チョンチョンが付いているので、32分音符くらいの早さで同一音
(この場合Fの音)を連打するのでしょうか?
それは左手・右手で交互に叩くのでしょうか?
それとも片手だけで連打するのでしょうか?
(ト音記号が抜けていてすみません)

2.右の小節はどういうふうに叩くのでしょうか?
右手でFの音を、左手でDの音を同時に、32分音符の早さで叩くのでしょうか?
右手、左手の...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。No.3について1点訂正します。

>実際の奏法としては、例えばB♭から下降するグリッサンドだったら、まずB♭を左手で強めに叩くと同時に右手のマレットでBの鍵盤から左に

→実際の奏法としては、例えばB♭から下降するグリッサンドだったら、まずB♭を左手で強めに叩くと同時に右手のマレットで「A」の鍵盤から左に

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これと同様に、斜線で繋げられている2つの音符を上段と下段に分けて記せば、お求めの奏法になると思います。「同じ和音」との事なので、上段・下段に同じ和音を記せばいいと思います。(上段・下段共にト音記号またはヘ音記号に統一してもいいです。)
逆に、ピアノ譜でそう記されていた場合、他に演奏しようがないと思うので、まぁこれだけでOKかと思います。


ただし、遅いテンポの場合、32分(旗3本)程度のバッテリーでは「なるべく早く刻む」という意にならない可能性もあります。
もし「(決まった数は無く)なるべく速く刻む」という指示にしたいなら、「演奏不可能なほど速い刻みになるだけの旗斜線」を表記する必要があります。これだけで「可能な限り早く刻む」という意味になります。
あるいは「tremolo(あるいはtrem.)」と追加表記すれば、旗の数に関係なく「なるべく速く刻む」という意味になります。

下2段のピアノ譜をご注目ください。
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このページの3小節目の下段(左手)の頭に、トレモロ(正式にはバッテリー)の省略記号がなされています。(この省略記号すら解らないなら、ネットで調べるか、再度おたずねください。)

これと同様に、斜線で繋げられている2つの音符を上段と下段に分けて記せば、お求めの奏法になると思います。「同じ和音」との事なので、上段・下段に同じ和音を記せばいいと思います。(上段・下段共にト音記...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

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Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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