アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「クイズミリオネア」や「タイムショック」などのクイズ番組の賞金は1000万円という多額な物ですが
もしそれが本当なら ほぼ毎週芸能人たちに1000万円を渡してる事になりますよね

そもそも「クイズミリオネア」や「タイムショック」も最初は一般参加の番組だったのに
なぜ最近は素人を使わずに芸能人ばかりが賞金の掛かったバラエティに参加するのでしょうか

私はそのあたりからおかしいと思ったのですが みなさんはどう思いますか?

A 回答 (3件)

これは色々言われる物です。

実際に払っているけど直ぐではない時もある。

旅行などは営業をかねて行かされる時もあるようです。またなかなか時間が取れないので譲ったりしているようです。
 でも、1000万円ってそう簡単にもらっていませんから毎週は無理ですよ。総額ということもありますので、一人あたりは少ないときもある。またギャラ扱いされている事もあるようです。

素人参加に関しては視聴率が取れない事が原因です。それと素人を上手に持ち上げて楽しませる力も必要ですが、そういった方が少ないです。芸能人、アナウンサーともに素人さん達の扱いが出来ない事が原因。 素人を使うと危険と紙一重ですから。テレビでの制約を知らないから、放送できない状態に成る可能性も高い。その為に予め面接などで問題が無いか確認しないといけないが、その時間などがない。
 無難なのが芸能人なんですね。先ほど賞金はギャラ扱いというのも素人さんでは税金関係の処理も必要に成るのです。満額はもらえないんですよ。
 それに、時間の制約も無くなるから。収録に時間がかかっても良いからね。

世界不思議発見の賞品も黒柳さんはオークションなどで販売し利益を募金へ回したりしているそうです。
    • 0

>もしそれが本当なら ほぼ毎週芸能人たちに1000万円を渡してる事になりますよね

両番組ともに毎週1000万円なんて出てませんよ。1000万円なんてめったに出ないので当然渡してなどいません。
しかも現在は両番組ともレギュラー放送を終了しています。番組改変期に特番をやるか程度です。その特番でもめったに1000万など出ません。

>なぜ最近は素人を使わずに芸能人ばかりが賞金の掛かったバラエティに参加するのでしょうか

素人では視聴率が稼げないからです。バラエティに不可欠な笑いが素人ではなかなか取れないので、プロを使っているのです。例えばミリオネアなんか参加者も応援者もやたらと目立とうとしたりとやりたい放題で、素人だけではめちゃくちゃになります。録画放送でも使えないのが多く出てきますから、事前に打ち合わせが出来るプロを使うわけです。クイズの回答はさすがに教えられないでしょうが、それ以外はプロなら企画しやすいし数字も素人よりは稼げます。
    • 0

番組によりますが、イロモネアで貰った賞金を被災地に寄付した…とか聞いた事があるので、「ミリオネア」「タイムショック」クラスなら、キチンと支払われていると思いますよ。

ただ、事務所に振り込まれてると思うので、事務所によってはピンハネしてる所もあると思います。

(ゴールデンの番組で、1000万円というのは大した金額ではないので…)
    • 0