ゴルフの全く素人です。日本にいた時は面白いように勝っていたのにアメリカのツアーではさっぱりですね。どこが通用しないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにツアーのレベル差では説明できないぐらい、石川遼は日本で強く、アメリカで弱い。

松山がアメリカで常に上位にいるからといっても、日本で石川のように勝てるわけでわない。アダム・スコットも、ババ・ワトソンも、やはりスポット参加では日本で勝てない。これらから考えると、石川遼のゴルフは、日本のツアーセッティングが創りだした、インチキヒーローだということがわかります。

① ドライバーをマンブリで距離を出す。でも曲がるハイリスクな攻め。
② ミドル以上アイアンはさほどうまくない。プレッシャー下では①の影響で縦の距離があわない。
③ アプローチは上手い。パットも上手い。

この選手を、日本ツアーは、石川遼の距離に合わせてFWを広げ、ラフを刈り、①のリスクをかけて仮に失敗しても火傷しない設定を続けたわけです。彼以外の距離の人にはさほどメリットなく、彼と同じ飛距離の若手は、同じメリットを受けました。つまり、ノーリスク、ハイリターンのセッティングで、ニセのヒーローを作ったのです。マンブリして、距離を稼ぐ。OB以外ならウエッジで打てる。①も②も、悪スコアにならない。③はうまいので、それだけで勝てるように仕立てたのですね。これは、かつての石川遼は、メジャーセッティング(JGTOの力が通じない)の公式戦では、ほとんど上位に行けなかったことで明らかです。

米国ツアーは、当然ながらフェアセッティング。ハイリスク・ハイリターンか、ミドルリスク・ミドルリターン。攻めと、守りを明確にするゴルフが必要です。もともと、①のマン振りは精度がなく、マン振りないと距離がない。アメリカで無理すれば無理するほど球は曲がる。かといって、レイアップやドライバー以外の距離からたたかうだけの粘りもない・・・・中、ハイリスクを選ぶと、ラフ、ハザード、OBで大叩き。守りのゴルフは、そもそもやったことがないので、やはりスコアがでない。結果、4日のうち、1日は噛み合って爆発スコアが出るも、1、2日は大叩き、1,2日は平凡なスコアで、常に下位確定です。

今年の日本も、勝ったワッツは、ANAの威信をかけて、インチキセッティングにした。ドライバーがスライスするので、右に曲がったラフが、まるでフェアウエイだったのは、そのためです。JTは距離がなく、くろしおは広く、しかも両者枯芝で、ラフは意味なく、そもそも全面フェアウエイ。①のリスク0、②のデメリットもショートアイアンで感じず、アメリカで苦労して磨かれた、アプローチとパットがあるので、セッティングさえ工夫すれば、日本人ではダントツ強いように見せることは可能です。

石川遼も、さすがに気がついているようで、優勝後まったく嬉しそうでないし、日本のツアーを批判していたのは、自分が作られたヒーローであること。インチキ設定もふくめ、こんな井の中の蛙運営していたら、いつまでたっても世界には行けない・・・・ことに気がついたからです。

松山は冷静で、どんなコースでも攻めと守りを使い分けるオトナのゴルフです。したがって、日本でもアメリカでも、さほどの違いなく上位に行ける。優勝がアメリカでできにくいのは、まさにツアーの選手の厚みの違いだと思いますが、言われているほどの差はないと思います。

なお、マルちゃんも、石川遼も、日本並または、日本より稼いでいたこと・・・・をもって、本人の実力を評価する記事も多いですが、あれは無意味です。アメリカではツアーの価値が圧倒的にたかく、賞金総額が桁違いです。個人のスキルや実力によって賞金が決まるのではなく、総額を、相対的な実力差で山分けするのが賞金なので、日本の稼ぎと、アメリカの稼ぎを比較して、実力を論じることは、まったく意味がありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。日本でお山の大将より打たれて鍛えられた方が良いですね。彼の勇気は良いと思います。高みを目指さねば

お礼日時:2016/03/03 14:40

何を基準にして比較するかは難しいのですが、


アメリカPGAツアーに本格参戦した2013年シーズンからでアメリカPGAツアーでの石川遼プロの賞金は
2013年$424,541、2014年$1,380,579、2015年$851,044
ぞれぞれ円ドルレートがおおよそ2013年97円/$、2014年105円/$、2015年120円/$とすると、
2013年約4100万円、2014年約1億4500万円、2015年約1億200万円で、それぞれ日本ツアーの賞金ランキングでいえば2013年23位前後、2014年1位相当、2015年3位前後に相当します。

したがって、獲得賞金額だけでいえば2013年を除けば日本ツアーでプレイしていた頃とは大きく違いません。

それだけアメリカPGAツアーと日本のツアーとのレベルの違い(選手のレベルも賞金のレベルも)があるということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに違うのですか。知りませんでした。

お礼日時:2016/02/04 12:29

やはりレベルが違う。

しかし、根気良く続けていたら近い将来ものに成る予感。顔つき、体つきは日本に居た時とは比べものに成らない位に良く、精悍に成った。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本にいたら常勝なのに敢えてつらい道を選ぶ彼には尊敬の念も私はあります。

お礼日時:2016/01/22 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川遼

どうして、「石川遼スペシャル」こんな番組があるの?
こんな番組必要ですか?
いい加減やめてもらいたいですね。
石川遼で騒ぎ過ぎじゃないの?
そんな番組必要ですか?

Aベストアンサー

どうでもいい番組ですよね。
ゴルフファンではないので「無駄な電波使いやがって」と言う感じです。
同じように野球の斎藤祐樹、スケートの浅田真央も観たくないなぁ。

でも安藤美姫、福原愛のスペシャルなら観ちゃうな。
好みは人それぞれだからね・・・。

Qゴルフの石川遼がアメリカツアーに行きますがこれってプロ野球で言うところ

ゴルフの石川遼がアメリカツアーに行きますがこれってプロ野球で言うところのオープン戦みたいなもんと本人は考えてるんですか

Aベストアンサー

野球のオープン戦は勝ち負けによる
金額の授受は有りませんので
本質的には異なりますね

ゴルフの海外遠征は
実質、賞金を稼ぎに行くわけですね
ただ、日本のシーズン(3月末ごろ
からトーナメントが始まります)
とは異なり、すでにアメリカのツアーは
始まっています
このために、試合に出場しながら
自分の調整を確かめ、不備を整える
といった要素も毎年多分にあると聞きます

本番で調整するとよく言われます

アドバイスまで

Q人間・石川遼が嫌いな人に質問です。

人間・石川遼が嫌いな人に質問です。

石川遼というキャラクターは、今までのミーハー人気で祭り上げられた人達は違う雰囲気を感じます。
流行によってチヤホヤされたキャラクターが嫌いな私でさえ、関心してしまうほどです。

それでも当然アンチは存在します。
アンチが存在するという事は、欠点が存在するという事ですので
石川遼の何処に欠点があり、嫌いなるのか教えて頂けないでしょうか?
(ゴルフに関する評価ではなく、人物像に対する評価でお願いします)

洞察力を磨く為に是非知りたいと思いますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく客観的な目でみえる欠点があるというより、「生理的にいや」とか人それぞれの主観によるんじゃないですかね。感じ方は十人十色ですからね。
石川選手の場合、外見とか言動など、明らかに人を不愉快にさせる要素がとても少ない方だと思います。
それでいて、爽やかなルックス・スポーツ万能、(おそらく)高収入と、妬みの対象になりやすいとも言えます。

ちなみに僕は石川選手が好きです。
自分の弱さを克服し、それを立派に表現できる、強い男だと評価しているからです。

Q石川遼が注目されるのはゴルフという特殊な種目とお金のせいですか

彼への過剰な注目に反発を感じます。あの年齢で一億超えの年収と言っても、ゴルフが他種目に比べて異常に賞金が多いからであって、技術にしたってどの種目もプロはみんな素晴らしい技術をもっています。さらにゴルフのように高齢になってもプレーできるスポーツは殆どありません。肉体的には他種目に比べるととても楽なスポーツであるといえます。それなのにあのもちあげよう。
一つのトピックに群がる日本人体質の悪い面が出ている、という事とは別にそこまで持ち上げることはないと感じてしまいます。
みなさんは、彼の注目のされかたをどう思いますか

Aベストアンサー

全世界の傾向ですね
いいことだけ表面に押し出して主張していくやり方は
(あとはどうでもいいというところがあります)

ところで、石川プロはなんと言ってもさわやかな表情をしていますね
ヨネックスは大変なキャラクターを手に入れましたね
他のメーカーさんは悔やんでいる事でしょう
契約の内容も数億円でしたが、これだけ取り上げられると
数百億円以上の宣伝価値になるでしょうね

ゴルフを志向する事は結局は高額な賞金を目指す事でしょうし
マスコミのメデイアに乗る確率から言っても高確率です
タイガーウッヅが実力で勝ち取ったことから影響を受けたのかも
若い方の特権ですよね

日本人のブランド志向は御質問の通りです
それを逆用して日本上陸を目指す外国企業が増えているとか
国会解散がうやむやになった居る選挙にしても同じです
(頼まれたから投票する傾向)
結局は個人のしっかりした見解が出来ていないということに帰結します
(見解は出来ていても実行しない方は居ますが:他人を気にして)
2-3日前に中国の政府に対する批判が続出し、本来の共産党の趣旨
をという意味で毛共産党というものを結成しようという機運が
高まっているとの報道がありましたね
ということは中国も同じ傾向になっているということです(金権)

個人の自覚がよみがえる時代を待つしかないでしょう
何世紀先になるか、歴史を見る限りサイクルで変遷してますから
温暖化だけはすぐに着手しないと手遅れになりますが

アドバイスまで

全世界の傾向ですね
いいことだけ表面に押し出して主張していくやり方は
(あとはどうでもいいというところがあります)

ところで、石川プロはなんと言ってもさわやかな表情をしていますね
ヨネックスは大変なキャラクターを手に入れましたね
他のメーカーさんは悔やんでいる事でしょう
契約の内容も数億円でしたが、これだけ取り上げられると
数百億円以上の宣伝価値になるでしょうね

ゴルフを志向する事は結局は高額な賞金を目指す事でしょうし
マスコミのメデイアに乗る確率から言っても高確率で...続きを読む

Q石川遼はレクサス選手権に出る?

「コカコーラ東海クラシック」で
優勝した石川遼選手ですが、
中継の最後に
「この優勝により石川遼選手は
○○○の出場の権利を獲得しています」と
言っていましたが
このトーナメントは何でしょうか?
また、このトーナメントに出場すると
「レクサス選手権」に出られないのでしょうか?

Aベストアンサー

今年からWGCに格上げされた中国の上海で行われる「HSBCチャンピオンズ」の事ですね・・・この大会は片山晋吾も出場権利を持ってますしあのタイガーも参加を表明してますからたぶんコッチに出るのでしょう・・・丁度「レクサス選手権」とダブってしまうのですが今の彼には先日のプレジデンツのように「世界」を経験したいのではないでしょうか?
賞金総額もアジア最大で6億3千万円(凄いですね)のビッグトーナメントですしWGCの賞金はツアー規定で賞金ランクに加算されますから「一石二鳥」かも知れませんね・・・
優勝、はどうかと思いますがソコソコの上位に入れば「賞金王」の可能性も十分あり、でしょう・・・
まぁ彼の場合は「お金」よりも「経験」が優先、と考えていると思いまますが・・・

Q石川遼のスコア58について、なんかとんでもない記録のようですが、ゴルフ

石川遼のスコア58について、なんかとんでもない記録のようですが、ゴルフをしない自分にとっては「どのぐらいすごいのか」がわからないので、ほかのことに例えて教えてください。

野球でいえば「3冠王+盗塁数1位」みたいなイメージでしょうか???

Aベストアンサー

野球好きの方のようなので・・・
私が思うには「完全試合」をやって尚且つ「全打席ホームラン」みたいなモンじゃないですかね?
まぁ最近の野球はDH制なんてありますけどね・・・・
3冠王や盗塁王も1シーズンの結果ですから1試合(ゴルフで言う1ラウンド)の成績で比較したならやはり「完全試合」かな?ホームランはオマケですけど(笑い)

先日も大リーグで完全試合がありましたよね?あの長い歴史を持つ大リーグでも史上19人目ですからね・・・・
ちなみにゴルフの歴史、と言うかUSツアー(PGAですね)で50台のスコアは記録上残っているのが30年位前だったと思いますがアル・ガイバーガーと言うプロが「59」を出し史上初めて60を切りました、それ以降の公式な試合でも確か2~3人位いたはずです、女子プロでも10年位前に有名なアニカ・ソレンスタムが59を出しました。
他に非公式な記録でも3~4人は50台をだしてますがどっちにしてもかなりの少数ですね。
日本人の記録では倉本プロの59ですが公式記録以外では丸山プロも58を出してますね、他にもう1人入江プロが出していたと思いますが・・・
ちょっと補足ですが丸チャンが出したコースはパー71です。

50台、と言うスコア(記録上)自体がゴルフの歴史で見ても10人前後しかいない事から考えて凄い記録である事は間違いないでしょうね。

他の事に例えると、とのご質問ですが例えようの無い記録でもあると思います。

野球好きの方のようなので・・・
私が思うには「完全試合」をやって尚且つ「全打席ホームラン」みたいなモンじゃないですかね?
まぁ最近の野球はDH制なんてありますけどね・・・・
3冠王や盗塁王も1シーズンの結果ですから1試合(ゴルフで言う1ラウンド)の成績で比較したならやはり「完全試合」かな?ホームランはオマケですけど(笑い)

先日も大リーグで完全試合がありましたよね?あの長い歴史を持つ大リーグでも史上19人目ですからね・・・・
ちなみにゴルフの歴史、と言うかUSツアー(PGAで...続きを読む

Q石川遼

みんな、石川遼で騒ぎすぎ。そんなに大した人間じゃないね。
そう思わないかい?

Aベストアンサー

まぁ騒ぎすぎなのは間違いないけど、大した人間ではあるよ。
だから「そうは思わない」という回答にしかならない。

こうも連続して石川をけなしまくる質問者さんの毛嫌いする理由が騒ぎすぎって言うなら、それは石川本人の問題というより神輿を作りたいマスコミと、それに乗っかってホイホイ担いじゃうミーハーファンの問題。
むしろ石川本人はそんな状況に困っている。

Q石川遼 パーカー

先ほどテレビを観ていたのですが、同名の高校生を訪問した映像が流れていましたが、その時、彼が着ていたパーカーのブランド知ってみえる方みえましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.sanspo.com/golf/news/091124/gla0911240504005-n1.htm

この時はジーンズを履き、パーカーなので契約メーカーとは関係なく私服ですが、ブランドロゴは何処にもなく、これでは無理です。
海外遠征で買ってきた可能性が高いです。

Q石川遼の契約

石川遼はヨネックスと5年10億円の契約を結んだとされてますが、契約とはいったい何の契約なんですか?

Aベストアンサー

ヨネックスにとってそれ以上の経済(広告)効果がもたらされるという判断からです。
石川遼が使っているから俺も・・・・。 といってヨネックス製品を購入する効果です。

タイガーウッズがプロデビューしたときナイキゴルフは、5年間で4000万ドルの契約をしました。
マスターズの優勝などのタイガーウッズの活躍で、この契約期間の間、ナイキのゴルフ部門の売り上げは、
1億ドルから2億ドル5000万ドルにまで上がったそうです。
それほどタイガーウッズの広告効果はすごく、効果があったのが前例です。

ブリヂストンやダンロップなどのメジャーなメーカーのプロに支払う契約料をはじめとした広告宣伝費がかなり含まれています。
早い話、石川遼くんの契約料をヨネックスを買った消費者が支払っていることになります。

Q石川遼の態度

以前、石川遼が、マナーの悪いマスコミに怒った。とありましたが、どんなマナー違反だったのでしょうか?
しかし、いくらマスコミがマナーが悪かったとはいえ、調子に乗りすぎていますね。
まだプロになったばかりの若僧に、言われる筋合いはない。
あれでは、マスコミは離れていくと思いませんか?

Aベストアンサー

マスコミじゃなくてギャラリーにですよ。
静かにしてくださいって札を上げているのに携帯で撮影(当然シャッター音がバシャバシャと)したりしたのに対して起こったのです。
まぁこれはゴルフマナー違反行為を知ろうともせずにミーハーにゴルフ場にいっちゃった馬鹿が悪いのです。

質問者さんが石川を毛嫌いしているのはここんところの連続質問からまるわかり分かりますが、皮肉を言うならもう少し調べてからの芳がよろしいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報