アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春にゴルフを初めた初心者です。

何度かラウンドいき(スコア平均110代)FWに苦手意識があります。


というより

FW(UTは所有してません。)はあまり練習してきませんでした。ドライバー、アイアンもまだまだ下手ですがFWよりは当たります。


そこで質問ですが、

次のラウンドが決まったので

UTを先に新調して、練習しようと思ってます。

色々物色してるのですが

ちょっと重めのスチールシャフトが良いなと思ってますが、

そもそもどんな基準でみなさん選んでいるのでしょうか。

個人的には少し重めのスチールが良いなと思ってます。スチールベースで選んでますが正直、良くわからずで。。。


現在、Dynamicゴールド200のブリジストンX-BLADEのアイアンセットを使っています。


それに慣れてしまったいて、

NS PRO 950GHのシャフトのUTを持ってみたところちょっと軽いかなと感じましたが

選択肢が広そうなのでこれを基準に選ぼうと思ってますが問題無いでしょうか。


FWもUTのあとに新調しようと思ってます。

こちらの選び方も良かったら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん、どこまで何をしたいのか?でしょうね。



遊びなら何でもいいと思うし、うまくなりないなら、ちゃんと戦略を立てるほうが近道です。

DGの重いシャフト、重めのスチールでUT、FW利用・・・・・

どれも無謀というか、110前後のレベルでは必要ないクラブかと。昔は、振れる範囲で重いシャフトと言われたときもありますが、それは、軽いとシャフトが不安定だった時の話。または、ある程度スイングが出来た上級者のたどりつく最終形です。今は、軽量シャフト、カーボンなどを、流れに合わせ、球が簡単に上がるシンプルなゴルフを目指す風潮です。女子プロのクラブ設定が、アマチュア男子には参考になります。そんな重いシャフト使っているプロはほとんどいません。アイアンでさえカーボンが多いですしね。

初心者が重いシャフトを使うと

・ 球があがらないので、球を必要以上に叩く。
・ 球がばらつくので、重いクラブで相殺され、それを安定と錯覚。
・ クラブの重みを感じられず、他のシャフトが軽いと誤解。
・ 結果、変なくせが永遠に治らず、手打ちとヘタ固めに。
・ 毎回調整しながらの、水ものゴルフ。

になります。

おすすめは、逆を行くこと。

・ アイアンを見直す。
・ 見直したアイアンの重さ、バランスと合わせて他のクラブを。
・ FWは使わない(もっとも難しいクラブなので)
・ UTは1一本あればいいがアイアンを修正してその流れで。

そうすれば、球を必要以上に叩かないので、パターもアプローチもよくなり、アイアンの曲がりもなくなり、その延長でUTやFWも打てて、ドライバーも安定する。いいことばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます!
基本の練習に励みます!

お礼日時:2024/01/30 12:43

アイアンのツアーステージ X-BLADEの型番は何ですか?


901ですか?GR P1?ですか?

901でシャフトがダイナミック・ゴールドのS200なら、完全に上級者モデルです。
7Iで何ヤード飛ばせますか?
ダウンブローに打ててますか??

ダイナミック・ゴールドは手元調子のシャフトになります。
基本的にFWであれ、UTクラブであれ、シャフトの特性を合わせたセッテイングにすべきです。

FWを選ぶならテーラーメイドがお勧めで、5番や7番を入れる事をお勧めします。
UTならタイトリストのTSRシリーズがお勧めです。
3番ウッドは無理に使う必要はありません。
最近は見かけなくなってしまいましたが、4番ウッドがお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/28 13:59

あのー。

。。。

こう言っては大変恐縮でまた上から目線になってしまい
申しわけないのですが、、、、

110打つ人がFW?!
まったく自分の実力と道具を理解していないようですね。

110打つということはアイアンも当たらない、ウェッジすら
当たらない!ということなんですよ。
当たっていれば100は間違いなく切れます。
90で回れます。

で、FWというのは14本あるクラブのうち最も難しいクラブの上から数本なんです。

中でも一番難しいのがスプーンと言われる3番ウッド。
私、ハンディ3ですが3Wは普段バッグに入れていません。
どうしても必要なコースでの競技でもない限り持っていきません。

そのくらい難しいんですよ。

>次のラウンドが決まったので
>UTを先に新調して、練習しようと思ってます。

↑これ、私にわせると狂ってます!
どんだけゴルフを知らないんだよ!
と言いたくなります。
こんなにゴルフ知らん人がコースに出ていいのか?とさえ感じますよ。

今のあなたが練習するんだったら、パットとアプローチ!!
それ以外は練習しなくたっていいくらいです。

でね、
貴殿は通常レギュラーティーで回るんでしょ?
軒並み400ヤードクラスのミドルというわけじゃないでしょ?
まぁ長くたってせいぜい380ヤード。
平均340~350といったとこじゃないですか?

ドライバーで飛ばなくたって220行くでしょ?
残り120です。長く残ったって150ですよ。
これを乗せられないから110打っちゃうんでしょ?

そもそも、8番アイアンでさえグリーンをとらえられない人が
UTやFWでグリーン捉えられると思いますか?
そこが完全にわかってないところなんですよ。

使うのはミドルホールで180以上残った場合でしょ?
170かな?
アイアンでさえ私でも乗せるのは至難の業の距離ですよ。
それをUTで?
チョロ打つかそっぽに打っちゃうのがオチです!
99パーセントざまぁみろ!というところに打っちゃいます。

あるいはロングホールの2打目でしょ?
ここで距離を稼ごうと思って力入ってどダフリ、もしくはどトップして
チョロ。もう見えるようですよ。

500yのロングホール、
ドライバー当たって230Y
残り270.
ここで200飛ばす必要ありますか?110打つ人が。。。
まず150打っときゃ残り120ですよ。
9番もしくはPWで打てますよ。
どこにチョロの可能性が7割あるショットを打つ必要があるんでしょう?

そんな人がFWなんか要ります?UT要ります?
そんなもん持ってるから使っちゃってチョロってるんですよ。
持っていなけりゃピッチングだってグリーンそばまでは行くんです。

Dとアイアンの7から9、P。ウェッジ2本でも
90回で十分まわれますよ。

だって、7番で150打てたとしたら、
たいていのミドルでDのあとはグリーンはずしたって近くまでは行くんです。
乗せられるホールが5ホールだけだとしても
2パットでパー。
残り13ホール
アプローチやって2パットでもボギー。
偶然ワンパットでパー。
この13ホール全部ボギーだって85回ですよ。

いかに110回打っちゃうことが
どれもこれも当たっていない、ということがわかるでしょ?
だって、85と25打も違うんですよ?
ホール数より7打も多いんです。
ということは全ホールで必ず1打~2打
大失敗してるということなんですよ。

そのくらいまだ未熟なんだと認識してください。
あなたが考える数倍あなたは未熟なんです。

FW? UT?
はぁ?ですよ。

一度でいいですから
D、7I~9I、PW、サンドウェッジ(52度。それより度数の多いウェッジはまだ要らない) パター、
の6本で回ってみてください。
あなたのベストスコアを更新しますよ。

UTだのFWだの打ってグリーン捉えたことありますか?
8番でグリーンオンできないのにできるわきゃないですよね。
うまく打てたとしてもまっ直ぐではなく単にフェースに当たったというだけで乗るわけじゃないですよね?
グリーンはずれてますよね?
それも横へ。左右のバンカーより左右に行っちゃうでしょ?

グリーンの横に30y外れるのと、手前30y外れたのとでは
アプローチっってどっちが難しいと思いますか?

てことは残り170YだったらUTなど使わず
8番で140yフェアウェイに
あるいはラフであっても140y打っといた方が
寄せやすいんじゃありませんか?
まっ平の手前30yからのアプローチほど簡単なものはないでしょ?

同じはずすなら手前!
鉄則ですよ。

へたにUTやFWで打ってグリーン手前以外の難しいところ、
バンカー越えだの左下がりの土手だのサブグリーンだの急傾斜地だのOBだの。。。に打っちゃうよりよほどスコアはまとまりますよ。

あなただったら10打は簡単に縮まりますよ。
(110打つのはマネジメントの未熟さにあります)

で、じゃぁいつからUTやFWを使えばいいの?
という話になるでしょ?

まぁ1年は練習場で練習してからですね。
それでもフェアウェイからじゃ当たらないと思いますよ。
ましてグリーンなど乗せられないと思いますよ。

UTやFW使わず100を切ってから使うことをお勧めします。
それ以前に使うようでしたら
申しわけありませんが生涯100は切れませんよ。
(技術がどうこうではなく、そういうことができないマネジメントをするようでは、、、、ということです)

7番でもグリーンに乗る確率は10回打ってせいぜい1回でしょ?
2回目あったとしたらまぐれですよ。
7番で10回打って2回のせられる人なら110は打ちません。
つまり貴殿は95パーセント以上パーオンしないんですよ。

なぜか?
難しい長いクラブでグリーン狙って、結果チョロ、ダフリ、ドスライス、シャンク、そっぽに打っちゃうからなんです。

悪いこと言いません!
ゴルフがうまくなりたかったらUTやFWをしばらく使わないことです。
使ったって飛距離は5番、6番アイアンとかわりゃしませんて!

アイアンで自信がついてきたら(100~95くらいで回れるようになったら)使えばいいんです。
それでスコアが良くなるかといえばなるわけないとは思いますけど。。。
でも使いたいんでしょ?
まぁ100切れるんだったら使っても楽しいでしょうけど
使うたびにドチョロ、どダフリ、ドスライス、じゃぁつまらんとおもいますよ。

今のあなたがUTやFWを使うというのは
スキーに例えたらボーゲンを覚えた初心者が
ワールドカップ選手のスキー板で45度の斜面を
滑るようなもんです。

やっとキャッチボールできる少年が
大谷に硬球で思いっきり投げてもらうようなものです。

ひざ丈の波でやっとサーフボードに乗れたサーファーが
ハワイのパイプラインでダブルオーバーヘッドの波に乗ろうとしているようなもんです。

そこのところよく理解してください。
近々ゴルフがある。。。それまでにやるべきことはアプローチとパット!
それだけです。

ゆめゆめUTだのFWは考えぬように。大怪我するだけです。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A