アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめの乙女ゲームを教えてください。
今までやったものは、
金色のコルダシリーズ
遥かシリーズ
薄桜鬼(本編+随想録)
緋色の欠片
華ヤカ哉我ガ一族
ワンドオブフォーチュン
ハートの国のアリス
Starry☆Sky
です!!
感想なども書いていただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします^^

A 回答 (2件)

ではいくつかご紹介~。

【GARNET CRADLE】****************
アラビア風ファンタジー。
世界観が濃密でグッと引き込まれるシナリオの綴り方をします。
後半の展開が微妙に金太郎飴なのが玉にキズ、ですが、メーカーの乙女ゲーム処女作とあって作り方が丁寧。作り手側の「熱意」を感じる意欲作なので是非お試しあれ。
また内容以外の点で良いところを挙げると、BGMが秀逸です♪
●ノベル形式(選択肢数はかなり少ないです)
●PSP・PCでプレイ可

【うたの★プリンスさまっ♪】************
現在アニメ放送中の作品。
アイドル志望の「彼」と作曲家志望の主人公とがタッグを組み、デビューを目指すコミカルな作品。
内容の濃密さよりもネタ、ギャグに走る傾向があるので、中身の良さよりも「イケメン萌え」したい人向け。
冒頭で攻略するキャラを一人選び、以後全12章から構成されるシナリオを進めます。
章末にミニゲーム。
●基本的にはノベル形式
●PSPでプレイ可

【Vitamin X Evolution Plus】*************
おバカな生徒を進学・卒業へ導く定番作品のうちの一つ。
いわゆる「乙女ゲームのジャンルにおける変化球」の一つで、純粋に世界観やキャラにときめきたい…という人にはやや不向き。
反面、ネタはネタとして楽しめる人にはおススメの作品です。
キャラの間違ったセリフに「ツッコミ」を入れる、というシステムが斬新かつ笑えます。
冒頭で攻略するキャラを一人選び、以後12章から構成されるシナリオを進めます。
章末にミニクイズ。
●基本的にはノベル形式。…が「ツッコミ」を入れていくことが必要なのでぼんやり読み進めることはできない
●PS2,DS,PSPでプレイ可

【カエル畑DEつかまえて】*************
ほんわかエコファンタジー。
学園モノ…の上にエコファンタジー要素が付け加えられたような世界観で、のほほんとした可愛らしい世界観です。故にドラマチックさには欠けますが、全体を通して「エコ」というテーマからブレないのが◎。
プレイを終える頃にはテーマがずっしり心に響き、なぜか感動します。
キャラはお世辞にも「イケメン」とは言い難いので、キャラ萌え派には不向き。
コミカルですが、「Vitamin」「うたプリ」(←ネタ勝負・インパクト第一)とは違い、ボケ&ツッコミの応酬が笑いを誘う作品。

などなど~。
    • 0

私のおススメはVitaminシリーズです(・∀・*)

Vitaminシリーズは主人公(プレイヤー)が高校教師で、恋愛対象は教え子と同僚教師になります。

シリーズの流れはVitaminXから始まり、VitaminY、VitaminZ、VitaminX to Zというのが出ています。

VitaminXから5年後の世界がVitaminZです。
なのでプレイの際はXから始めるのがおすすめです(*´∀`)

ちなみにYはXのミニゲーム集のようなものでDS用ソフトしか販売されてません。

X to ZというのはファンディスクでPSP版しか発売されてません。
内容は本編とは完全に違うストーリーが入ってます。
なのでXとZをプレイされてからやった方がいいと思います。

XもZもPS2のソフトで出てるんですが、そのあとPSP版でも発売されていてPSP版ではCGの追加などされているので、買うのであればPSP版をおススメします。

ちなみにXとZでは主人公含めキャラクターが違います。
キャラや声優さんの好みで選んでもいいと思いますが、やっぱりストーリーをよく把握したいのであれば
XをやってからZという流れの方がいいと思います。

プレイ方法は
選択肢で恋愛値などを上げるのもあるんですけど、主にはキャラのセリフ中に変な発言があるので、それに対して「ツッコミorスルー」のアクションを起こします。

ツッコんだ場合は偏差値が、スルーの場合は恋愛値が上がるシステムです。

そして高校3年の4月から卒業までの1年間でストーリーが構成されてます。
攻略キャラはあらかじめ選べ、1人につきパーフェクト、ドリーム、ノーマルの3つのエンディングが用意されていてやりごたえはあると思います。

私は、絵もストーリーも声優さんもVitaminシリーズはすごく気に入っています(*・∀・)

ただやっぱりメインは生徒なので教師陣のストーリーはちょっと物足りなくなる時が無きにしも・・・

ちょっとでも興味がわいたら公式サイトとか見てみてください。

長々と乱文失礼しました。

参考URL:http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evoplus/
    • 0