古いイメージだけで質問してしまいますが…
 
日本のヘビーメタルボーカリストはハスキーなシャウト系?の
人が多いような気がします。坂本英三さん、二井原実さん、XのTOSHIさん…

どうしてそういった声質の方が多かったのでしょうか?

ジェフ・テイトやマイケル・キスク、ジェイムズ・ラブリエのような感じの
伸びやかなハイトーンボーカリストはあまり知りません。

もしかしたら、私の知らない名ボーカリストの方もいるかも知れません。
(小野正利さんは伸びやかな感じですね)
単に海外と比べてメタルを歌う人の絶対数が少なくて、たまたまそういう声質の人が
多いのかもしれませんが、何となく不思議に思っていました。

A 回答 (1件)

その世代です。



TOSHIは「がなり声」とは違うと思いますが確かにご指摘どおり多く、44マグナムのポールは酒で喉を潰して声を変えたらしいです。

小生の予想としては日本のHM全盛期は世界のNWHM時期と一緒でビック2からは一つ世代が新しいので聞く側が歌謡曲との差別でハスキー&ハイトーンを求めたんじゃないでしょうか?
実際に爺世代ではロバートプラント、カヴァーディル共に「がなり声」じゃないので・・該当するのはイアンギランくらいかな?
事実アースシェイカーなどは自他ともにHMに区別されていないし楽曲もギターが前に出ていなければ歌謡曲だし。

当時は日本語メタルに違和感のあった小生の唯一好きだったボーカリストは人見元基。
ギターがパッとしなかったためラウドネスに遅れを取った感があったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は全く詳しいわけではないのですが、やはりジャパメタの
人はガナリ系のシャウトが多いですよね。

歌謡曲との差別と言うのには、なるほど…と思いました。
アースシェイカーは今でもよく聴きますが、ほとんど歌謡曲ですね。
そこが好きなところでもあります。

人見元基さんのボーカルはパワフルで、英語の発音もかっこいいですね
バウワウは曲があまり好きではないので、この人が他のバンドで歌ってくれれば…
とよく考えていました。

お礼日時:2011/05/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイエモンの吉井一哉さんにファンレターを出したいのですが

今は活動休止のthe yellow monkey のボーカルの
吉井一哉さんにファンレターを出したいのですが
ファンレターを送る住所が解りません
前所属していたレコード会社に送っても届くのか
それともソロ活動する最近契約したレコード会社に
送ったら届くのでしょうか?
もし知ってる方がいらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私もイエモンの大ファンです!
参考になるでしょうか・・・?

参考URL:http://www.theyellowmonkey.com/jp/

Q日本国内で史上最高の女性ボーカリストは誰ですか?

全ての年代の人に聞きたい。

日本歌謡界の歴史の中で史上最高の女性ボーカリストは誰だと思いますか?


その理由もお願いします。

Aベストアンサー

美空ひばりさんだと思います。
残した名曲の数、社会への影響、歌のうまさ、声の良さどれをとっても歌謡界最高でしょう。
歌謡曲や演歌だけでなく、たとえば日本のジャズボーカルで最高の女性ボーカルはと尋ねられても「美空ひばり」の名前を挙げる人が多数だと思います。海外にも誇れるボーカルです。

ただ、亡くなられて20年近いので若い方は知らない人が多くなりましたね。社会的な背景はわからなくても歌の凄さはわかると思うの聞いてみられたらいかがでしょうか。

その他に私が押す人は
JUDY and MaryのYUKIさん。
宇多田ひかるさん。
吉田美和さん。
Do As Infinity の伴都美子さん。
というところです。

Qボーカルがイケメンのバンド教えてください

ボーカルがイケメンのバンド教えてください。
歌詞がいい・曲がいい・ライブパフォーマンスが良いなど、おすすめする理由もお願いします。
歌が上手なことを前提とします。

過去、好きになったことのあるバンドは下記の通りです。
BUCK-TICK、SOFT BALLET、THE YELLOW MONKY、黒夢、LUNA SEA、ROUAGE、MALICE MIZER、Dir en grey

今だに好きでライブに行くのは、吉井和哉、BUCK-TICK、清春です。
ライブに行きたいので活動中のバンドでお願いします。

Aベストアンサー

イケメンでないといけないですか?
音楽に顔は関係ないと思いますが・・・。
顔だけでは飽きちゃいません?

いわゆるV系BBANDですね、過去に好きになった、というBANDは。
個人的にはV系、という言葉は嫌いなのですが・・・。

B-Tやソフバ世代の方なら探すのは大変だと思いますよ。
最近のバンドは何かイマイチ・・・って思われるのではないかなぁ・・・・と思います。

でも、あえて書くなら・・・
マリスファンだったのなら、ガクトはどうです?
ソロになったらダメでしたか?

そういえば、ラルクはどうですか?
Hydeはイケメンじゃないでしょうか・・・?
歌はよく音程をはずされているようですが・・・
曲は好きです。

あと、angeloはいかがでしょうか。
イケメンかどうかは・・・答えられませんが・・・。
元ピエロのVoが作った新しいバンドです。
ライブパフォーマンスはかなりすごいですよ。
客席とステージの一体感が楽しめると思います。
それこそ、初期の頃のB-Tのような・・・。(あくまでもLIVEですが)

あとはナイトメアはどうですか?
やっぱりイケメンかどうかもLIVEもわからないけど、
曲は耳に残ります。多分、お嫌いではないと思いますよ。

私も質問者様と一緒で、ROUAGE、マリス、ディル以外のバンドはよくLIVEに行ったり曲を聴いたりしていましたが、(あ、B-Tとディル以外解散していましたね・・・)やっぱり今でもB-Tが一番好きですし、私の中では(と強調しますが)B-Tを超えるバンドに出会えていません。
相変わらずめちゃくちゃかっこいいですよね。お顔も音楽も。
年を重ねた大人の魅力に勝るものはありません(笑)

漫画かよ?!っていう美青年は今のV系にはちょっといないかも知れません。これも時代かもしれないけどどこかホストっぽい人たちが多いような気がします。

イケメンでないといけないですか?
音楽に顔は関係ないと思いますが・・・。
顔だけでは飽きちゃいません?

いわゆるV系BBANDですね、過去に好きになった、というBANDは。
個人的にはV系、という言葉は嫌いなのですが・・・。

B-Tやソフバ世代の方なら探すのは大変だと思いますよ。
最近のバンドは何かイマイチ・・・って思われるのではないかなぁ・・・・と思います。

でも、あえて書くなら・・・
マリスファンだったのなら、ガクトはどうです?
ソロになったらダメでしたか?

...続きを読む

Q日本で一番優れたボーカリストは誰ですか?

日本で一番優れたボーカリストは誰ですか?どこが優れてるか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

特にファンではありませんがMISIAさんは素晴らしいと思いました。
ライブ映像の歌声がCDかと思うくらい綺麗で驚きました。

Q★群馬県の吉井町について、、

【質問1】群馬県の吉井町をご存知ですか?

【質問2】吉井町の特産物をご存知ですか?

【質問3】吉井町の名所、名跡などをご存知ですか?

Aベストアンサー

関西に住んでいます。ずーっと関西。

1、2,3、とも知りません。です。

群馬県といえば県庁所在地が前橋ってくらいでしょうか?
草津温泉もですよね。
朝ドラ「ファイト」の舞台が群馬でした・・・ってくらいの認識です。

QEXILE新ボーカリストオーディション誰が選ばれたの?

 最終結果ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

最終オーディション(結果)は明日では?
yahoo動画で生中継があるようですよ。

参考URL:http://yahoo.tv-bank.com/special/exile/

Q吉井 怜さんの番組

吉井 怜さんの病気の番組を途中から見たんですが、吉井さん役の人がベッドの前に座ってて、いろいろ考えてるような場面がありました。
その時に、小さい子が崖みたいな所にいて、手首にカッターをあてていたのがあったんですが、吉井さんが手首を切っていたってことですか?

Aベストアンサー

>>吉井さんが手首を切っていたってことですか?

死にたい事があった。という描写のなかで子役の方が手首にカッターナイフを
当てている画面がありましたが、その画面でも手首は切っていませんでしたし
あのドラマ全体が「事実に基づいたフィクション」という位置付けですので、
実際の吉井さんが手首を切ったという事は無かったと思いますよ。

Qボーカリスト?

50歳の夫が悩んでいます。グループとソロ活動をしている「ラルク」でも「B’s」でもない声の高めの男性ボーカリスト・・名前が出てこなく困ってます。これだけでわかりますか?

Aベストアンサー

ガクト?
河村隆一?

河村は高くないですが。

Q吉井和哉さんの『ビルマニア』PVになぜ山田孝之さん?

吉井和哉さんの『ビルマニア』という曲のPVに出ているのは山田孝之さんですよね(吉井さんも出てますが)?
全然接点がなさそうな2人なのですが、どんな経緯で山田さんが出演することになったのか、とか
ファンの方などその辺りのことをご存知の方がいましたら、教えてください。
私個人はどちらも熱心なファンとはいえないのですが、吉井さんのPVに山田さんが出てるのもなんだかちょっと不思議な気がして
気になったので質問させていただきました(曲やPVはかっこよかったです^^)。

Aベストアンサー

はじめまして!
吉井さんの携帯サイトに登録しているとブログを見れるんです。
詳細は分からないですが、白夜行にはまった!やクローズを見て
山田君に自分と共通点を感じたなど書かれています^^
少し前のブログで山田君とのツーショットが載っていたので
やはり吉井さんが依頼したのでしょうか???

にしても山田君化粧が似合いますよね!ビジュアル系でもいけそう(笑)

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報