Access2000をはじめて使っているのですが、いわゆるデータベース初心者ではない人向けの書籍を探しています。
私の状態としては、下記の通りです。
・関係代数や正規化、SQL等のRDBの基本的なことは一通り理解している。
・FreeBSDやLinuxでPostgreSQLをかなり利用してきた。
・perlやCを用いたDBプログラミングは苦にならず、Web連携アプリケーション等の開発経験がある。

「psqlではこうやっていたことが、Accessではこう!」というような説明が理想ではあるのですが、さすがにそれは無理だと思っています。
同じような境遇の方でオススメの本、雑誌連載、Webページなどがあればご紹介頂けませんんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>例えば"ツール"メニューの"リレーションシップ"と、クエリの"デザインビュー"で表示されるリレーションシップの関係などです。



Accessといわゆる一般的なRDBMSで大きく違うのが、やはりクエリーやフォーム、レポートですね。
特に、クエリーのリレーションシップは、Accessの場合、結合条件を表すものでテーブル間のリレーションシップとは違うようです。(参照整合性制約はつけることができますが、あくまでクエリで処理する場合のみのようです。つまり、クエリーで参照整合性制約をつけても、テーブルに単独でデータ挿入・編集をかけると整合性制約は適応されない)一般的RDBMSのリレーションシップはツールバーのリレーションボタンのほうになります。

>PostgreSQL等では頭の中だけで整理してたものでしたし・・・
私も最初はそうでしたが、やはりある程度のレベルまでくると、せめてER図などを使って整理することをお勧めします。正規化や非正規化、整合性制約などがわかりやすくなります。(整合性制約自身はER図では表せませんが・・・)
    • good
    • 0

私の場合は、Oracle→Accessですが、正直言って、参考資料はMSDNです。


JET SQLなどは、これを見るしかないように思います。
それ以外の、VBAやクエリ、フォーム、レポートなどは初心者用に多くのっていますが(VBAは数が少ないですが)それ以上となると・・・

たいした回答ができなくて申し訳ありません。

この回答への補足

msystemさん、早速の回答ありがとうございました。
Jetエンジンを使ってプログラミングをする場合は、MSDNが参考資料ということですね。

後、クエリやフォームに関してもいまいち勝手が分からず苦労しております。
例えば"ツール"メニューの"リレーションシップ"と、クエリの"デザインビュー"で表示されるリレーションシップの関係などです。
PostgreSQL等では頭の中だけで整理してたものでしたし、上記の各々の画面で独立に表間の関係が定義できたりするのが馴染めずにいます。
クエリやフォームに関しては、やはりDB初心者向けの書籍ぐらいしか無いでしょうか?

補足日時:2001/04/25 14:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebで動くRDBサービス知りませんか?

こんにちは。小さな会社でコンピュータを使っています。お金はないのでできるだけ安くて高機能なそして扱いやすい、ブラウザで構築・利用が可能なデータベース製品またはASPを探しています。デジエ(http://cybozu.co.jp/products/dezie/index.html)やBXN(http://www.bxn.ne.jp/ev/)を見つけたのですが、他にもいろいろな製品・サービスがあれば検討したいと思っています。知っている方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用目的はなんでしょうか?
サイボウズのように、Webメール、掲示板、会議室、スケジューラ、ワークフローと、いろいろ有りで完成されたサービスをお求め?
それとも、そういった類の機能を自分で開発して載せられるレンタルサーバをお求め?

前者でしたらGoogleで「グループウェア」を検索すると沢山出てきますよ。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

QACCESS2003 リストボックスについて教えて頂けませんか?

こんにちは、何度も助けていただいているのですが、

また、わからないことがありまして進めなくなってしまいました。

どなたかアドバイス頂ければと思います。

現在Access2003にて会社の勤務表を作成するという課題に

取り組んでおります。

今回の疑問点は

入力用のフォーム フォーム1にはユーザー名コンボボックス、

日付Calendarコントロール、出社時間、退社時間、作業時間、

作業内容テキストボックス、登録、クリアコマンドボタン、

勤務状況表示リストボックスの各コントロールがあります。

登録をする際には各コントロールを選択ないし入力をし、

登録ボタンで各コントロールの値を勤務状況表示リストボックス

に表示するようになっています。(1日分の登録を1行で表示。

登録状況に関わらず1ヶ月毎に表示しているので、まだ何もしていなく

ても1ヶ月分の31行が表示されており、毎日登録をしていくことで

時間などがうまっていくようになっています。)

ここまでは何も問題ないのですが、

勤務状況表示リストボックスに表示されている任意の日付、

例えば8日の行を選択した時に8日の行に表示されている

ユーザー名、日付、出社時間、退社時間、作業時間、作業内容を

入力をした各コントロールと連動し表示させるようにしたいのです。

いろいろ調べてはいるのですがなかなかいい方法が見つかりません。

今の段階では1日の行しか選択できない状態です。

どなたかよい方法をご存知ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは、何度も助けていただいているのですが、

また、わからないことがありまして進めなくなってしまいました。

どなたかアドバイス頂ければと思います。

現在Access2003にて会社の勤務表を作成するという課題に

取り組んでおります。

今回の疑問点は

入力用のフォーム フォーム1にはユーザー名コンボボックス、

日付Calendarコントロール、出社時間、退社時間、作業時間、

作業内容テキストボックス、登録、クリアコマンドボタン、

勤務状況表示リストボックスの各コントロール...続きを読む

Aベストアンサー

参考になれば良いのですが・・・

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051867591041.aspx

QAccessでOracleのテーブルをリンクし、Access側では読み取り専用にしたい

社内にOracleデータベースでのシステムが立ち上がっているのですが、管理帳票の出力用に、OracleのデータをAccessで読み込みたいと思っています。
テーブルのリンクそのものは知っており、成功しているのですが、Oracleデータベースのデータを壊さないようにするため、このリンクテーブルを読み取り専用にしたいと思っています。どのようにすれば良いでしょうか。

なお、Oracle側で読み取り専用ユーザを作成して、そのユーザでリンクすれば良いことは理解していますが、それは最後の手段にしたいと思っています。別の方法でうまくできないでしょうか。

Aベストアンサー

Accessからは、ODBCでOracleにリンク接続しているのでしょうか?
それであれば、ODBCの設定画面(コントロールパネル→管理ツール→データソース(ODBC))で、「読み取り専用接続」という設定がありますので、そこにチェックをすればOKだと思います。

QRDBについて、

カテ違いならすみません。
RDBの基礎知識を勉強したいのですが、
なにから勉強したらいいでしょうか?
最近RDBという言葉を知ったレベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リレーショナル・データベース(関係データベース)に付いては
データベース言語であるSQLを勉強するのがいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%

QRDBとVSAMの比較

RDB(製品問わず)とVSAMを比較した場合、両者のメリット・デメリットを教えてください。
例えば、処理効率や管理、処理の制限等。

Aベストアンサー

RDBは検索に優れたデータベース形式です。項目の追加にも対応しやすいです。そのため、更新作業には非常に時間を要しますし、セグメント別のセキュリティ設定などは苦手とするところです。基本的にシーケンシャル処理には弱いのです。

一方、VSAMはデーターベースではないので、事前のファイル作成準備なども必要なくお手軽です。検索キーの設定や、項目の追加ということには、かなりの制約を受けます。照会と更新の同時処理には問題を生じることがあるので、排他制御が必要です。VSAMの状態で更新をかけると、フリースペースがどんどん食われていくので効率が落ちてきます。できることなら、シーケンシャルファイルに戻して、再度VSAM化する方法を採るのがいいでしょう。

なお、両者は全く性格の異なるものですから、二者択一で迷うようなことはないとは思いますが?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報