プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FLASHについて質問です。シンボル移動のアクションスクリプトを教えて下さい。

FLASH CS5 XPとVista使用
アクションスクリプト 2.0

簡単なゲームを作っています。
動かしたいムービークリップをフレーム移動ではない方法を考えています。

ムービークリップの名前を「maru」とし、ステージにx200、y200の位置(A地点)に配置しムービークリップをクリックする、
すると右に100移動、(B地点)
2回目にクリックすると元の地点(A地点)に戻る。
3回目にクリックするとまた右に100移動、(B地点)
4回目にクリックすると元に地点(A地点)に戻る。

・・・というような一つのムービークリップがA地点とB地点を行き来するだけの動きを希望しています。

このようなアクションスクリプトを試してみました。

on (release) {
if (_x > 200) {
marux = -marux;
}
if (_x < 200) {
}
_x += marux;}

onClipEvent (load) {
marux = 100;

}

ところがこれだと、3回目のクリックでもとのA地点に行かずに-100の座標、A地点より100左の地点へ行ってしまします。

ムービークリップにいれるアクションスクリプトを教えて下さい。

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スクリプトを拝見すると

ActionScript 2.0 というよりは ActionScript 1.0 の最も初期版(Flash 5 タイプ)という感じですが,
それはそれでさておき,そのままで行くとします。

===============

> ムービークリップにいれるアクションスクリプトを教えて下さい。

教えるも何も,
どうするべきかは「考え方」や「方針」によって変わると思います。
たとえば_x<200 などが出てきた根拠がわかりませんし。
(それはそれで何か意味があればそれを使うべきでしょう。私には良いか悪いかや出没意図がわからないだけです。)

その他
1回目クリックの座標 2回目クリックの座標 3回目クリックの座標 …
と 1つずつ確実に指定する方法(「考え方」や「方針」)もありますし。

その他まだまだ色々と方法(「考え方」や「方針」)はあると思います。

しかし,私はご質問を見てすぐに(パッと見のインスピレーションで)次のスクリプトを思いつきました。

------------------------------
onClipEvent (load) {
marux = 100;
}
on (release) {
_x += marux;
}
------------------------------

見てそのまま,
クリックの都度 変数 marux の正負を単純に入れ替えるだけです。

その後どうするのかなどによって,これで良いのか悪いのかは変わるとは思いますが,
一応書かれていらっしゃる動作にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

いろんな本やサイトを参考にしているうちにますますわからなくなり、
ifなども使ってみたりしてました。

おかげさまですっきり解決しました。
まったくこの通りの結果を期待していたのです。
本当にありがとうございました。

機会がありましたらまたよろしくお願い致します。