人生のプチ美学を教えてください!!

10年位前に購入し、その後3~4年程使っていた携帯があります。先日メールを見ようと思い充電して電源を入れてみたら、メールはおろか、電話帳のデータなどすべて消えていました。

機種はJフォンのJ-N04です。

これは復旧する事は不可能なのでしょうか?  いろいろ自分なりにネットで調べると、出来ないという意見や、出来るが費用がすごく掛かる、などといった意見もあってよくわかりません。

費用が掛かるとすればいくら位なのか。 ソフトバンクのショップなどでやってもらえるのか、それとも自分でなにかを購入して復旧できるのか、またそのやり方等、どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

恐らく出来ません。



J-N04の頃のメモリは、恐らく、DRAMが使われていたと
思いますが、これは揮発性メモリで電源が断たれると
内容は全て消去されます。

>10年位前に購入し、その後3~4年程使っていた携帯があります。

と言う事なので、恐らく、バックアップ電池も既に消費された
ため、メモリが全て飛んでいるものだと思います。

余談
これに対し、最近の携帯はフラッシュメモリという不揮発性
メモリを使用していますので、そうそう消える事はないです。
私は、J-SA05を今でも充電台に置いて、充電し続けてます。
(内容が消えるのを防ぐ為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。そうとわかっていればこまめに充電したのですが。。
ありがとうございました

お礼日時:2011/05/29 17:38

あら?


SRAMでしたか。

間違えていました、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 17:40

残念ですが出来ません。



D-RAMじゃなくS-RAMが使われている機種でしょうね。

フラッシュが一般的になる前の機器内での記憶素子です。
電源が必要ですが、D-RAMの様にリフレッシュが不要なので低電力でデータを保持できます。
ですが、電気が来なくなるとデータはクリアされてしまいます。

残念ですが無くなってしまった物は無理です。

フラッシュメモリーの物であれば残って居ますのでお金を掛けたり電源をつなげば復帰して読みだせますが、S-RAMでは消えてしまった物は無理です。

電源を入れた時点で、データが無くなって居ると判断すれば、携帯電話自身が再度初期化処理をしてしまいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。でも逆にふっきれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/29 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!