アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で、自分の都合の良いときに、メールを自由に見たり、受信したりすることってできないですか?

具体的に言うと、携帯電話のメールは、相手が送ってきたメールがリアルタイムに受信されてしまいます。でも、今、このタイミングで受信したくなかったってことが何度もありました。かといって、リアルタイムで受信して、何度も便利だと思ったことがあります。(これが当然ですが…)そうでなくては、困ります。

一方、パソコンでのメールは、携帯電話から見れませんし、みれるとしても、上記のようにリアルタイムで転送されてしまうと思うのですが(間違っていたら、ごめんなさい)。

ヤフーのフリーメールをとり、マイヤフーでのメールは理想に近いのですが(携帯で見れますし)、
唯一の欠点が、パソコンを使用していて、ヤフーのHPに行き、ログインしたら、右側に新着メールありっとでてしまうことです。もちろん、新着メールありとでることにより、便利さが増していることも多くありますが、私が求めているのは、その便利さを省いた機能です。

つまり、ヤフーのフリーメールのように、

1.パソコンヤフーHP)に届いたメールを携帯電話で確認でき、
2.自分の好きなときに(送受信含む)、その内容が見れること、
3.ログインなどでメールがあることがわからないことの3つが条件です。

こんなわがままを理解してもらえるメーラーやソフト、HP、などありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

#5です。

質問内容が、理解できました。勘違いでしたら申し訳ありません。

携帯電話はドコモを使っている。
  パソコンに届くメールを、好きな時に携帯電話から確認したい。
  iモードメールはリアルタイムで受信したい。

mocoがこのサービスに近いかな、と思いますが、調べてみてください。
私自身、利用していますが、私はmocoのアドレスは特に使用せず、パソコンの
メールを転送するためだけに使っています。(転送してもリアルタイムで
受信されず、リモートアクセスした時のみ受信。)
私の場合は、iモードメールはリアルタイムで受信(iモードアドレスを使用)、
パソコンのメールはあらかじめmocoで設定し、リモートアクセスを使い、
iモードから受信の有無を確認し、ある場合は携帯から読む・・・という
方法をとっています。
携帯で受信の有無を確認し、パソコンからメールを読むこともできるようです。
(私自身は私用経験なし)

参考URL:http://www.moco.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。
私もmocoに登録をしてみました。まだほとんど使っていないので、良さと悪さが100%はわかりませんが、現在考えていることにかなり近いと思います。これで、広告がどのくらい(無料の登録のため)くるかで、使ってみるかを考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

どちらの携帯電話を使っていますか?

ドコモなら、iモードロックをかければ、自動受信しませんので、受けたくない場合は
ロックをかけ、受けられる状態の時に解除して、センター問い合わせが必要と思いますが
すればOKです。

パソコンのメールも、リアルタイムで受信される方法はありますよ。

ログインした後に、受信メールがあるかないかがわからないサービスは私自身は
使ったことがないです。

この回答への補足

私が求めているのは、携帯は携帯としての機能をそのまま使用でき(通話、リアルタイムでのメールの送受信)、
かつ、自分の都合の良いときにだけ、別のメールアドレスに届いたメールを「携帯電話」で見ることができないか?と言う事です。

もし、ご存知でしたら、よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、また、説明が悪くて申し訳ありませんでしが。

iモードロックをかけることは、受信したいメールを受信できなくなってしまうので、困ります。

また、パソコンのメールアドレスをリアルタイムで受信というより、自分の好きなときに、携帯で受信したいのです。

もし、このような機能が使えるソフト、HPなどがありましたら、お教えください。

ご返答、ありがとうございました。

私はドコモのPHSを使っています。

満足して使っているのですが、「ピッチ、ピッチ」と言ってバカにされます。

まず専用のメールアドレスがあります。機能的にはパソコンのメールと同じです。すなわち、何も設定をしないと、いつ届いたかわかりませんし、自ら操作してメールサーバーに取りにいかないと届きません。

ただ、これらは設定を変更すれば解決します。メールがサーバーに届いた時にいわゆる「ワン切り」で知らせてくれます。また、タイマーを設定すると、定期的にダウンロードしてくれます。

ですから、嫌でも無理やりメールが届けられる、ということはありません。

あと、PHS専用のアドレスとは別に、パソコンのメールアドレスを2つ登録できます。これらも同様に送受信できます。ただ他社のサーバーですから、「ワン切り通知」機能やタイマーダウンロード機能は設定できません。手動でダウンロードします。

いずれも最大10,000文字までのメールが送受信できます。料金は接続時間制です。転送速度が64Kbpsですから、長文メールも一瞬です。それと、HTMLメールを受信しても正しく読めます。

また、3年以上使っていますが、今までに迷惑メールが届いたのは全部で3通だけです。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、また、私の説明が悪くて申し訳ありません。

現在、ドコモのiモードを使用しています。whitepepperさんのご意見を聞くまで、PHSにこのような機能があったのは、知りませんでした。参考になったのですが、PHSに変えることは、現在考えておりません。iモードでこのようなことができれば・・・。

どうもありがとうございました。

>3.ログインなどでメールがあることがわからないことの3つが条件です

1と2は理解できますが、3.はどういう理由なんでしょうか?
メールありの表示でも見なければいいだけでと思いますが、
何か都合が悪いことがありますか?
    • 0
この回答へのお礼

3.の理由は、
パソコンを共有しているため、他の人にメールの内容ももちろん、メールが来ていることも知られたくないのです。

もちろん、パスワードは隠していますが、一緒にパソコンを使うこともありますので、メールがあることが画面上にわかってほしくないのです。

説明が悪くてすみませんでした。このようなことができる方法がありましたら、お教え願えませんでしょうか。

>携帯で、自分の都合の良いときに、メールを自由に見たり、受信したりすることってできないですか?

携帯から、メールの受信方法を設定できるようになっていると思うのですが。。。
問い合わせたときのみ受信、常時受信など。
ちなみに私の携帯は、Auです。
    • 0
この回答へのお礼

送受信やメールを見ることはできます。

私が求めているのは、携帯は携帯としての機能をそのまま使用でき(通話、リアルタイムでのメールの送受信)、
かつ、自分の都合の良いときにだけ、別のメールアドレスに届いたメールを「携帯電話」で見ることができないか?と言う事です。

ただし、ヤフーのフリーメールを使っている人はわかると思いますが、パソコンを使用し、ヤフーのHPからログインすると、ヤフーアドレスに、メールが来ているかどうか、わかってしまうことです。つまり、ここの部分(メールが来ていること)をわかってもらいたくないのです(他の人に)。

説明が悪くてすみませんでした。このようなことができるのでしょうか??

パソコンを使う方法はわかりませんが、携帯のみだけなら、

普段は電源を切っておいて、受信したいときに電源を入れてメールの問い合わせをするということができますけどパソコンを通さないとだめなのでしょうか。
また、今この時間に来て欲しくないという時間には携帯の電源を消しておけばパソコンの転送も大丈夫ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答をありがとうございます。

携帯の電源を切ると、当たり前ですが、本当に必要な電話がかかってきたり、メールが来てもとることができませんので、電源を切るのは不可にさせてください。