電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今月末、あるいは七月初旬に長崎から熊本(天草が目標)へ、一人旅を計画中の女性です。

(1)その頃の平均気温というか、気候について教えていただきたいのです。
 雨は(降らなければラッキーですが)降ってもOK。
 ただ暑いと片頭痛がひどくなるので、盛夏を避けたく、この頃ならまだ大丈夫かな?と
 考えています。

(2)空路、電車、バス、徒歩の旅です(車はなし)
 荷物を宿に置いて2~3連泊するつもりですが、拠点の宿をどこにするか迷っています。

二度ほど観光旅行した長崎がとても印象深かったので、長崎市内にしてそこから
 島原や天草へ足を延ばすことも考えていますが、無理な旅程になるでしょうか?
 やはり島原に宿をとるべきか、、、、または、島原を諦めて長崎、平和公園などと天草を
 組み合わせるか。

この二点です。脚力に自信がある訳でもないので、できるなら効率よく天草と長崎を旅したいです。
あまり暑くなく無理なく一人旅を実行できるのが願いです。
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

長崎市内から雲仙までは1時間40分くらいで、雲仙から島原市内へはさらに40分程の所要時間がかかります。

ですので、やはり宿泊ホテルは市内で一泊雲仙で二泊と分けた方が無難ではないかと。

天候は、それほど猛暑という事はないと思いますが、梅雨が長引くと夏休み直前までぐずついた天気になりがちです。雨といってもそれ程激しく降るというよりは、シトシト降り続けるって感じで、市内観光くらいなら可能だと思います。あと雲仙に宿泊するなら何か羽織る物が一枚あった方がいいかもしれません。雲仙は避暑地なだけあって、朝夕は真夏でもかなり涼しいです。

観光プランとなると、正直夏休み前の時期はこれといった目玉スポットみたいなのがありません。たぶん友人がその時期に訪ねて来てどっか連れていけと言われると、一番困る時期かもしれません。 もう少し前なら「つつじ」「ほたる」。もう少し後なら「平和公園」「海」って感じだと思うのですが。

私がおすすめするのは、天気が良ければ船づくしですね、長崎市内なら長崎港遊覧船や軍艦島上陸ツアー、島原方面はイルカウオッチング(イルカがあまり見れなくてもカモメは凄いですw)。長崎市内は陸から見るより、海から見た方が綺麗です。
食事は刺身を食べるくらいですかね。

天気が悪ければ、長崎市内は南山手、グラバー園、大浦天主堂など見て、食事は吉宗(よっそう)で茶碗蒸し。島原方面は雲仙の温泉宿でゆっくり過ごすぐらいですかね。

まぁ正直天気次第ですかね?色んな観光地は多少の当たり外れはありますけど、船に酔う人以外で長崎港遊覧船に連れて行って不満を言われた事はあまりないのでオススメです。晴れたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。
そうですか。やはり移動時間がかかるので、一泊は雲仙あたりで、あとは市内が賢明ですね。

船、あまり得意ではありませんが、今年地震直前に行った仙台の松島で遊覧船に乗れたので、
大丈夫かもしれません。
海から見た長崎!ぜひ、実行してみます。

シトシト降り続く雨も、情緒があっていいかも。
とにかく暑いのが苦手。暑いときに外を歩くとすぐにフラフラになってしまうので、
行くなら今月中か来月はじめかなと思っています。

吉宗の茶碗蒸し・・・ずっと以前に観光したとき頂きました。美味しかったです♪

今日、図書館からガイドブック借りてきました。
本格的に調べ始めます。ありがとうございました。