アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

乾電池型の充電池の充電で、ニッカド電池等をニッケル水素充電池用の充電器で充電してしまった場合で、ニッカド電池等が破損する場合で、「爆発することがある」と聞いたのですが、本当に過去の実績で「爆発してことがある」のでしょうか?
液漏れなら問題無いのですが、流石に「爆発」というリスクを考えると怖いです。

乾電池型の充電池を規格の違った充電器等で充電した場合に、過去に実際に「爆発した」ことの有無について教えてください。

また、もし過去に「爆発した」ことがあるのなら、その時の爆発の強度についての情報も教えてもらえると有り難いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お望みの回答と若干違うとは思いますが。

某充電器メーカーの実験動画がありました。

ttp://www.ks-j.net/xo/modules/pico/content0014.html

ラジコン用で短時間の充電や放電を行う(つまり大電流で)為、
電池へのストレスが高くその分危険度も高いのでしょうが。

No.4さん>ニッケル水素銀電池

過去質問の回答にも何度か登場するこの単語
ニッケル水素[銀]電池
って何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
動画で大変勉強になりました。

>本当に過去の実績で「爆発してことがある」のでしょうか?

ありますよ。
気にしてなかったのかもしれませんが、ソニーのニッケル水素銀電池製造工場の、充電工程で、充電中の電池が爆発して、工場が操業停止に追い込まれたと言う様な大きな話もあります。
また中国でですが、携帯電話の電池が胸ポケットに入れた状態で使用してい爆発し、亡くなられたと言う話もあります。
乾電池型でも、携帯電話用の特殊な形状でも、基本的な構造は同じです。

基本的にニッカド電池の方が、ニッケル水素銀電池より充電などは簡素な物で出来るので、問題は起こり難いかと思います。
ニッケル水素銀電池をニッカドの充電機で充電するのはとても危険な行為になります。

まぁどちらにしても危険はあります。

また充電機では、充電器自身がセットされた充電池を自動で見分けて、それぞれに合わせた充電をしてくれると言う頭の良い充電器もあります。

きちんと対応した充電器と電池を使用されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
大変勉強になります。

さまざまな充電完了自動ストップタイプのニッケル水素用充電器で、さまざまなニッカド電池を充電してきましたが、爆発はもちろん、不具合は全く起きていません

でも、私個人の経験内の話です

他で本当に爆発したという話は聞いたことはありませんが、結局メーカーが保証しない使い方は自己責任となるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変勉強になります。

爆発は頑丈に密閉されているほど威力が増します

紙袋に入れて爆発させてもさほどの威力はありませんが、金属缶に入れて爆発させれば缶がばらばらになることも珍しくありません
電解コンデンサの容器にすじが入っているのも、爆発の影響を少なくするためです
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

爆発した例はあるようです

発展途上国の安価な製品であったとも聞いています

お勧めはしませんが、注意しながら充電すれば危険は回避できます
(電池が体温以上の温度になったらすぐに充電を中止することです)

満充電されてから、充電を続けることは危険です、満充電に近づくと温度が上昇します

手抜きをして充電を続けると液漏れさらには爆発につながります、爆発は近頃有名になった水素爆発です
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。