誕生日にもらった意外なもの

教えてGoo 初めて利用します。
私は アマバンドで電子ピアノを担当しています。
今使ってるヤマハP500は 強いタッチの表現が思う以上に強い表現になりません。又,重過ぎで運搬が大変です。鍵盤つきでも,音源だけでも良いですから コンパクトでPPPからFFFまでコンサートグランドピアノに近い音を出したいのです。
P500は 10年ほど昔に買ったように思いますが,その頃 コルグのピアノは鼻づまりしたような音質に思えました。ローランドのRD-?00は アコピ以外の音メインで ピアノとしては 気に入るものではありませんでした。最近の機材事情あまり知りません。
私,左ダンパーペダル 右ボリュームコントロール(ストリングス)
テクニックはありませんが 音質だけは 良くないと楽しめないのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ライブで使用するには ノートパソコンに積み込み,コントロールキーボードとMIDIでつなぐことになるのでしょうか?

その通りです。ノートパソコンはWindowsでもMacintoshでもオーケーですがCPUは高速なものでないと使えない様です。
>シークェンサーソフトは専用のソフトがあるのでしょうか?
The GrandはVSTplug-inと言う方式なので殆どのシークエンサーソフトで使える様です。
>より具体的な使用方法わかると良いのですが・・・
ノートパソコンの音声アウトプットからライブのPAシステムに繋いで音を出す事になると思います。動作環境はホームページで分かると思いますが一度最寄りの楽器店などで音を聞いて見る事をお勧めします。今まで味わった事の無い様な感動的な音が実感出来ると思います♪
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。早速 楽器店にいってみます。
ありがとう御座いました。

グランドピアノ音源に関して随分色々と試してみました。

結論としては参考URLに書いたThe Grandと言うのが一番だと思いました。しかしサンプルの容量が桁違いに多い(1.28GB)ので難しいかも知れません。廉価で良い音のがあれば勿論良いのですが最初は良いと感じても使っているとすぐに飽きてしまうのが多かったと感じています。The Grandはコンピュータのシークエンサーソフトが必要になるので揃えるとかなり高価ですが音の方はそれくらいの価値があると思いました。

参考URL:http://www.japan.steinberg.net/products/grand/in …
    • 0
この回答へのお礼

ライブで使用するには ノートパソコンに積み込み,コントロールキーボードとMIDIでつなぐことになるのでしょうか?シークェンサーソフトは専用のソフトがあるのでしょうか?より具体的な使用方法わかると良いのですが・・・
大変 参考になるものと感じました。ありがとう御座いました。

元・キーボーディスト(アマ)です。

最近の機材事情は私も右に同じです。
ただ、機種選定の方法として私の考え方を御紹介します。

1.音源がサンプリング音源であるもの
2.ピアノを買うのではなく、MIDIマスターキーボード(音源を持たない鍵盤とコントローラーのみのもの)を買い、それに音源モジュール(もちろんサンプリング音源内臓)を接続して使う

以上のいずれかならまず間違いないと思いますが、いかがでしょう。
でも、いずれの方法もコスト高ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
10年昔は KX-88と上段にKX-76で同じくヤマハの音源を鳴らしていました。当然エレクトリック系ピアノだけしか使えませんでした。ところが後に その当時 我慢の許せる範囲の音質にあったP-500が登場しました。
テクニクスのものは 強弱の表現力が乏しかったし,発音がタッチより遅れて気持ち悪かったのを記憶しています。P-80がコンパクトで安いのですが モジュレイション端子が無いし,最近のものにしては10年前のP-500より優れた音とは思えません。小さく軽い本体のまま音だけグランタッチみたいなのは 無いのでしょうか・・・
アドバイス ありがとう御座いました。