プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、先日楽天の「なでしこスタ○ル」という店で買い物をしました
3点の家電を4月27日に購入し、注文完了したと同時に私のスルガのデビットカード(クレカじゃない)から3万数千円の代金が引かれました。
商品のうちの2つは無事発送されたのですが、残りの一つだけ取り寄せ在庫だったらしく、在庫をメーカーの確認が取れしだい発送するとのことで待っていたのですが1ヶ月近くたっても在庫ありとの返事は何もなかった(この間にこちらから1回メールで問い合わせ、メーカーの回答待ちだと言われた)です。
引越しもありますし、学生ですし、一人暮らしの生活必需品なので地元で買うことにして、その商品だけをキャンセルしました。これが5月の下旬です。
すぐにあちらがこちらの口座に振り込んで返金してくれると思ったのですが(そうするように頼みました)、楽天ってキャンセル後の訂正金額を請求し直すようになってるんでしょうか?すでに全額分の3万数千円が引き落とされているのにもかかわらず、キャンセル商品の代金分をのぞく残り二つの代金である2万数千円分を再び請求されました。その後であちらが商品3点分の代金をこちらに振込み、差額分を返金するというやり方らしいです。
こんな手順になるとは知らずにいたので私の口座にはお金が入っておらず、請求ができなかったということで電話がかかってきて指定口座に2万数千円を振り込むよう言われました。その前にメールで「そちらがキャンセル商品の値段分を振り込んでくれるだけでいいんですけど。」と送ったのですが、それはスルーで振込先を伝えられたので仕方なくそうしました。
楽天の買い物履歴にも反映されてキャンセルした商品は履歴にありませんでしたが、私のスルガのカードデスクに問い合わせしても返金やキャンセルの連絡はないとのことで、現時点で私は3点分の商品代と更にその中の2つの商品代金を二重に払っているという状態が10日ほど続いています。
こういう場合の返金っていつされるんでしょうか?学生なので数千円でもお金がバカにならないので困ってます。
32800円支払った→一部キャンセルしたので訂正金額の28300円を更に支払った→32800円の返金を10日ほど待っているがまだされていない、という状態です。
「28300円分の、クレジットのオーソリが、御連絡頂きました時間で、OKとなりました。
まだ、28300円は引き落としとなりません、28300円のご請求が口座から、引き落としになる際
32800円がご返金となり、差額のキャンセル商品のお取消し処理となりますので、ご確認をお願い致します。」
もう引き落とされているんですが・・・そして32800円の返金(実質4500円の返金)がまだされてないのですが。これが普通の返金方法なんですか?デビットカードのネットバンキングで明細を見てもこの店に関しての「デビツトトリケシ」の文字は一切ありません、心配です。回答お願いします

A 回答 (3件)

楽天を経由する限り、キャンセルも楽天を経由しないと、何かの時に把握できず、共倒れとなります。

こういうモノを使うときのデメリットとして、認識し直すしかないですね。それを避けるには、楽天特典をすべて捨てて、店のサイト直接しかないと思います。楽天の店のサイトは、直営ではないと考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天以外の買い物での複数注文の一部キャンセルでは、こんな手順での返金はなかったので。デメリットとして覚えておきますねありがとうございました

以前ネットショップにいたことがあります。

デビットカードは取り扱いがなかったので異なる点もあるかと思いますが、
クレジットカードでは仰っているような手順の手続きでした。

カードのお買い上げで一部キャンセルの場合、一旦全額キャンセルをカード会社に請求し、
再度キャンセル後の金額(28300円)を請求します。
最初の請求(32800円)→キャンセルと次の請求(28300円)は別の扱いなのです。
お買い上げの請求というのは客がブラックリスト者等でなければ大抵すぐ通ります。
(でないとこういうネットショップ等とのやりとりがすばやく出来ません。)
が、キャンセルの場合で特に日が翌日以降にずれた時は、キャンセル処理は時間がかかります。
理由はわかりませんが、各カード会社の処理によるものだと思います。
それと〆日などの関係もあるようで、一ヶ月近くかかる場合もありました。

客側としては「差額だけ返金してくれれば・・・」と思うでしょうが、
互いに顔を見ず商売をやりとりするという関係上、そう簡単な話ではないのです。
楽天の金額処理の部分でカードの場合「一部返金」というシステムが無かったように記憶しています。
なのでこういう処理の仕方になっていたかと。
仰っている処理方法でネットショップの場合、致し方ないことです。

ただ・・・
>28300円のご請求が口座から、引き落としになる際32800円がご返金となり
メールでの文章かと思いますが、明らかに入れ替えで処理できる、と謳っていながらされていない。
これについては連絡しましたか?
時差がでると謳っていれば相談者さんも不安ながら「後日入金?」とも思えますが、
「入れ替え処理」で入金されていないなら心配だと思います。
もしまだ連絡していないなら、ネットショップに、オーソリ取り消し処理がきちんとできているか、
入れ替え処理を謳っているのにされていない、という2点を連絡してください。

万が一「入れ替え処理は時差が出る」とこの後言ってきたら、
送られてきたメールの文章は明らかに「その時点で」としか読めないと言ってください。
ただし、お金は結局のところカード会社からの入金待ちになってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。仕方ない手順なんですか・・・
>一旦全額キャンセルをカード会社に請求し、
全額キャンセルを一旦カード会社に請求するのでしたら、ここがまずされていないと思います。
これはこちらのカードには関係なくあちらのカード会社だけに施される処理なんでしょうか?こちらのカードの明細にトリケシの文字がないのですが、トリケシで32800円が帰ってくる前に28300円が引き落とされています。順番はこれで合ってるんですか?
メールでその2点を確認しましたので、帰ってきたらまた報告させていただきますね。

• 0

以前、楽天市場のショップに勤めていて、受注管理していました。

3つの購入でも、ショップ側のクレカのオーソリティの処理の欄は1つで、1クリックで済んでしまいます。

私は良心的でしたので、商品を発送する前に、クレカ(多分デビットも同じ扱い)処理をすることはしませんでした。
商品を発送した後でしか処理しませんでした。で、発送後のキャンセルもなく、返金処理をしたことがありませんので、返金方法とかは回答できません。すみません。

お店として正しい処理は、在庫がない商品があることを伝え、そのうえで、先に2つ送ってもらい3つ目は待つのか、その場合の送料はどうなるのか(店持ちが普通、だって在庫切らしている店の都合だから)、3つ揃ってから送るのか、1つキャンセルして2つは送るのか、3つともキャンセルなのか、確認した上で、発送、クレカ処理、またはキャンセル処理をすべきだったと思います。

この文章はお店にコピーしてメールしていただいても結構です。

このお店の名前は私も見たことあるので、宣伝とかもしている店だと思います。
それで、その程度の対応では、非常にまずいです。

消費者にとって嬉しいのは、レビューで真実が書けることです。このことは書くべきです。
楽天のいいところは、消費者に非があり、悪口を書いても、楽天側は決してレビューを削除してくれないところです。

トラブルを最小限にするためにも、お店側も学ぶべきです。
    • 0