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こんにちは、先日楽天の「なでしこスタ○ル」という店で買い物をしました
3点の家電を4月27日に購入し、注文完了したと同時に私のスルガのデビットカード(クレカじゃない)から3万数千円の代金が引かれました。
商品のうちの2つは無事発送されたのですが、残りの一つだけ取り寄せ在庫だったらしく、在庫をメーカーの確認が取れしだい発送するとのことで待っていたのですが1ヶ月近くたっても在庫ありとの返事は何もなかった(この間にこちらから1回メールで問い合わせ、メーカーの回答待ちだと言われた)です。
引越しもありますし、学生ですし、一人暮らしの生活必需品なので地元で買うことにして、その商品だけをキャンセルしました。これが5月の下旬です。
すぐにあちらがこちらの口座に振り込んで返金してくれると思ったのですが(そうするように頼みました)、楽天ってキャンセル後の訂正金額を請求し直すようになってるんでしょうか?すでに全額分の3万数千円が引き落とされているのにもかかわらず、キャンセル商品の代金分をのぞく残り二つの代金である2万数千円分を再び請求されました。その後であちらが商品3点分の代金をこちらに振込み、差額分を返金するというやり方らしいです。
こんな手順になるとは知らずにいたので私の口座にはお金が入っておらず、請求ができなかったということで電話がかかってきて指定口座に2万数千円を振り込むよう言われました。その前にメールで「そちらがキャンセル商品の値段分を振り込んでくれるだけでいいんですけど。」と送ったのですが、それはスルーで振込先を伝えられたので仕方なくそうしました。
楽天の買い物履歴にも反映されてキャンセルした商品は履歴にありませんでしたが、私のスルガのカードデスクに問い合わせしても返金やキャンセルの連絡はないとのことで、現時点で私は3点分の商品代と更にその中の2つの商品代金を二重に払っているという状態が10日ほど続いています。
こういう場合の返金っていつされるんでしょうか?学生なので数千円でもお金がバカにならないので困ってます。
32800円支払った→一部キャンセルしたので訂正金額の28300円を更に支払った→32800円の返金を10日ほど待っているがまだされていない、という状態です。
「28300円分の、クレジットのオーソリが、御連絡頂きました時間で、OKとなりました。
まだ、28300円は引き落としとなりません、28300円のご請求が口座から、引き落としになる際
32800円がご返金となり、差額のキャンセル商品のお取消し処理となりますので、ご確認をお願い致します。」
もう引き落とされているんですが・・・そして32800円の返金(実質4500円の返金)がまだされてないのですが。これが普通の返金方法なんですか?デビットカードのネットバンキングで明細を見てもこの店に関しての「デビツトトリケシ」の文字は一切ありません、心配です。回答お願いします

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A 回答 (3件)

以前ネットショップにいたことがあります。


デビットカードは取り扱いがなかったので異なる点もあるかと思いますが、
クレジットカードでは仰っているような手順の手続きでした。

カードのお買い上げで一部キャンセルの場合、一旦全額キャンセルをカード会社に請求し、
再度キャンセル後の金額(28300円)を請求します。
最初の請求(32800円)→キャンセルと次の請求(28300円)は別の扱いなのです。
お買い上げの請求というのは客がブラックリスト者等でなければ大抵すぐ通ります。
(でないとこういうネットショップ等とのやりとりがすばやく出来ません。)
が、キャンセルの場合で特に日が翌日以降にずれた時は、キャンセル処理は時間がかかります。
理由はわかりませんが、各カード会社の処理によるものだと思います。
それと〆日などの関係もあるようで、一ヶ月近くかかる場合もありました。

客側としては「差額だけ返金してくれれば・・・」と思うでしょうが、
互いに顔を見ず商売をやりとりするという関係上、そう簡単な話ではないのです。
楽天の金額処理の部分でカードの場合「一部返金」というシステムが無かったように記憶しています。
なのでこういう処理の仕方になっていたかと。
仰っている処理方法でネットショップの場合、致し方ないことです。


ただ・・・
>28300円のご請求が口座から、引き落としになる際32800円がご返金となり
メールでの文章かと思いますが、明らかに入れ替えで処理できる、と謳っていながらされていない。
これについては連絡しましたか?
時差がでると謳っていれば相談者さんも不安ながら「後日入金?」とも思えますが、
「入れ替え処理」で入金されていないなら心配だと思います。
もしまだ連絡していないなら、ネットショップに、オーソリ取り消し処理がきちんとできているか、
入れ替え処理を謳っているのにされていない、という2点を連絡してください。

万が一「入れ替え処理は時差が出る」とこの後言ってきたら、
送られてきたメールの文章は明らかに「その時点で」としか読めないと言ってください。
ただし、お金は結局のところカード会社からの入金待ちになってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。仕方ない手順なんですか・・・
>一旦全額キャンセルをカード会社に請求し、
全額キャンセルを一旦カード会社に請求するのでしたら、ここがまずされていないと思います。
これはこちらのカードには関係なくあちらのカード会社だけに施される処理なんでしょうか?こちらのカードの明細にトリケシの文字がないのですが、トリケシで32800円が帰ってくる前に28300円が引き落とされています。順番はこれで合ってるんですか?
メールでその2点を確認しましたので、帰ってきたらまた報告させていただきますね。

補足日時:2011/06/05 13:44
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以前、楽天市場のショップに勤めていて、受注管理していました。


3つの購入でも、ショップ側のクレカのオーソリティの処理の欄は1つで、1クリックで済んでしまいます。


私は良心的でしたので、商品を発送する前に、クレカ(多分デビットも同じ扱い)処理をすることはしませんでした。
商品を発送した後でしか処理しませんでした。で、発送後のキャンセルもなく、返金処理をしたことがありませんので、返金方法とかは回答できません。すみません。

お店として正しい処理は、在庫がない商品があることを伝え、そのうえで、先に2つ送ってもらい3つ目は待つのか、その場合の送料はどうなるのか(店持ちが普通、だって在庫切らしている店の都合だから)、3つ揃ってから送るのか、1つキャンセルして2つは送るのか、3つともキャンセルなのか、確認した上で、発送、クレカ処理、またはキャンセル処理をすべきだったと思います。

この文章はお店にコピーしてメールしていただいても結構です。

このお店の名前は私も見たことあるので、宣伝とかもしている店だと思います。
それで、その程度の対応では、非常にまずいです。

消費者にとって嬉しいのは、レビューで真実が書けることです。このことは書くべきです。
楽天のいいところは、消費者に非があり、悪口を書いても、楽天側は決してレビューを削除してくれないところです。

トラブルを最小限にするためにも、お店側も学ぶべきです。
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 楽天を経由する限り、キャンセルも楽天を経由しないと、何かの時に把握できず、共倒れとなります。

こういうモノを使うときのデメリットとして、認識し直すしかないですね。それを避けるには、楽天特典をすべて捨てて、店のサイト直接しかないと思います。楽天の店のサイトは、直営ではないと考えるべきです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。楽天以外の買い物での複数注文の一部キャンセルでは、こんな手順での返金はなかったので。デメリットとして覚えておきますねありがとうございました

お礼日時:2011/06/05 13:28

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こちらにはカード売上伝票もちゃんと残っています。

Aベストアンサー

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4月に某アミューズメントパークのチケットをネットで購入し、気が変わってキャンセルしたところ、カードの利用明細にはマイナスで備考に返品と記載されてきました。

キャンセルできない理由はお店の問題でしょう。
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Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む

Qクレジットカードの利用限度額と支払取り消し

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一旦、利用限度額まで達したということになり、
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翌日(〆を跨いでいない)この30万円支払いを取消した。

ご教授賜りたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クレジット売上のデータの流れは以下のようになっています。

1 売上の承認・・・・承認された時点で利用枠を使います(質問の例で言うと30万の残高になり、利用可能額は0円に)。これは、リアルタイムで行われます。

2 売上の確定・・・・実際の売上の内容を加盟店からクレジット会社に送付、この確定によって請求につながって行きます。ここでは、利用可能額の変化はありません。また、これはリアルタイムの場合もあるし、後日まとめてクレジット会社に送られる場合もあります(頻度については、加盟店によって異なり、毎日の場合もあるし、月1回の場合もあります)。

ここまでが、売上の発生で、これを翌日以降取り消す場合は、以下のようになります。
3 売上承認の取り消しは翌日以降取り消す場合は、発生しません。当日、即座に取り消す場合(オペミス等で取り消す場合)は発生します。

4 売上取消(赤伝票、返品伝票)の送付・・・2の売上の確定と同様に加盟店からクレジット会社に送付します。この伝票を処理することによって、初めて利用可能額が回復します(質問の例だと残高は0円に利用可能額は30万円に)。このデータも2の確定データと同様、リアルタイムの場合もあるし、後日まともての場合もあります。

つまり、加盟店の売上確定データ売上取消データの送付タイミングにより、利用可能額が戻るタイミングが変わってきます。
すぐに復元し利用できるようになる場合もあるし、最悪1ヶ月近く復元しない場合もあるということです。

クレジット売上のデータの流れは以下のようになっています。

1 売上の承認・・・・承認された時点で利用枠を使います(質問の例で言うと30万の残高になり、利用可能額は0円に)。これは、リアルタイムで行われます。

2 売上の確定・・・・実際の売上の内容を加盟店からクレジット会社に送付、この確定によって請求につながって行きます。ここでは、利用可能額の変化はありません。また、これはリアルタイムの場合もあるし、後日まとめてクレジット会社に送られる場合もあります(頻度については、加盟店...続きを読む

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>基本的な流れは理解しているのですが、私の銀行口座に振り込まれる日は、自動振替(引き落とし)の日ということでしょうか?
 ・基本的にはそうです
 ・その引き落とし日にカード利用があり引落金額がある場合は、その金額と相殺して、不足分があればその金額が請求され、残ればその金額は振り込まれる


>例えば、ホテルがクレジットカード会社に12月10日に入金した場合、そのクレジットカードの自動振替(引き落とし)の日が5日であれば、私の銀行口座には1月5日に振り込まれるということでしょうか?
 ・カード会社の締め日は15日でしょうか、その日までにカード会社に伝票が上がってくればそのようになります
  15日に間に合わなければ、翌月(1月)の締めになり、翌々月(2月)処理になります
  (12月の締め日に間に合うか間に合わないかによります・・ホテルの処理日とカード会社に伝票が上がるのが同日とは限らないため)
  カード会社の締め日がいつなのかご確認下さい・・確認可能なら未請求の明細も(計上されればこちらに載ります)これはカード会社によります


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