プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境
iPhone 3GS iOS 4.3.3(8J2)

HTML5のvideoタグを利用して、movファイルを表示させています。
PC上(Windows Vista、Mac OSX)のSafari、Chrome、IE等では、
正常に表示されますが、
iPhone上のSafariで閲覧すると、正常に表示されません。

●現象
iPhone上のSafariで閲覧すると、表示部分が黒くなり、
正常に表示されません。
ちなみに現象が発生しているのは、以下のサイトです。

http://www.tommwo.com

ビデオについては、Mac OS X 10.6上の、iMovieでビデオを作成後、
QuickTimeを利用して、908×340ピクセル(カスタムサイズ)
のmovファイルとして書き出しを行いました。

●試した事
・とあるサイトで、JavaScriptによる回避方法が示してありましたので、
試しましたが、回避できませんでした。

スクリプト部分
window.onload = function() {
var pElement = document.getElementById("myVideo");
pElement.load();
pElement.play();
};

ビデオタグ実装部分
<video id="myVideo" autoplay loop width="908" height="340">
<source src="images/main_001_title.mov" type="video/mp4; codecs='avc1.42E01E, mp4a.40.2'">
<p>動画を再生するにはvideoタグをサポートしたブラウザが必要です。</p>
</video>

・mp4、m4vでも試しましたが、同様の結果です。

・QuickTimeでiPhone用に書き出しを行ったところ、(希望する解像度ではない)
 表示はされましたが、再生マークが中央に表示され、自動再生されません。
 再生マークを押下すると、別ウィンドウが立ち上がり、再生されます。
 これは、実現したい状況と異なるため、NGと考えております。

●その他
・もともとFlash(swf)で実装していた物を、iPhoneにて表示可能な
 様にHTML5への移行中です。

●要望
・iPhone Safari上で、ページをロードした際に、
 同一ページ内で表示され、かつ自動再生されることが要望となります。
 現在も他の回避策がないか調査中ですが、もしこの辺の情報をお持ちの方が
 いらっしゃいましたらご教示願います。

以上、何卒よろしくお願い致します。<(_@_)>

A 回答 (1件)

画像のコーデックやサイズに問題があるのでは。

ハンドブレイクご存知ですか、あのソフトに、アイフォン用画像設定

などがあり、あれで、画像を変換したら、サイズやコーデックで

問題が起きないのでは?と、おもうのですが?。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

仰せの通り、HandBrake でオプションを指定して
出力し直したら、表示できるようになりました。

自動再生はされませんが、それは別件になりますので、
調べてみます。

どうも有り難うございました。<(_@_)>