誰にも負けたくないんです。
自分なりのうまい捨てハイの読み
なぞありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マージャンにはいくつかの戦術は存在し、そこから捨牌を読む事はできますが、それを覚えるだけで絶対勝てるわけではありません。



なぜなら、大きく分けただけで対戦相手が初心者、中級者、上級者と変わるたびに捨牌の傾向も異なり、さらにタンピン好き、一色好きなど、個人の傾向により捨牌のバリエーションは無限大となるからです。

例えば#1さんの答えの<その1>ですが、昔から「伸ばすは外、掛ける(引っ掛ける)は内」という格言があり、手牌の伸びを考えるのなら外側の一九牌を、その裏をかいて相手を引っ掛けるなら四~六の牌を先切りしてニ、三、七、八などの牌で待てというセオリーがあります。

昨今の麻雀は待ち牌数を多くしてツモるのが主流となっているため、内を切って引っ掛ける事はあまりしなくなりましたが、年配の熟練者にはまだ好んでこの戦法を使う人がいます。

できるだけ勝率をあげたいのなら、フリーで打つとしてもあまり店を多くせず、なるべくなじみのメンバーで打ってください。
そうすればその人の切り方、リーチのタイミングなどがだんだん分かってきて、読みも絞りやすくなります。
(例えば見栄っ張りだから絶対にソバ聴はしない、など)

麻雀とは単なる牌のめくり合いのゲームではなく、できるだけ相手の傾向を分析して、かつ相手には傾向を読み取らせないゲームです。
相手の裏をかき、さらに裏の裏をかき、という読み合いを楽しむゲームですから、できるだけ相手の情報量を多くした上で対戦してください。

可能なら対戦前に相手の後ろでどんな切り方をするのか見ておいた方がいいでしょう。
相手がアガったら最終形と捨牌を見比べ、どのような取捨選択をしたのか見る事も必要です。

戦術書はいくつか発行されていますが、最近はやはり竹書房が発行する「近代麻雀」シリーズの、漫画以外の戦術論を参考にするのがよいかと思います。
欄外の「何を切る」もよくその理論を覚えておけば、捨牌を読むときの参考になるかと思います。

後は授業料を払っての実践あるのみです

参考URL:http://kinma.takeshobo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々聞いたこともないような事を教えて戴きました。
僕はまだまだ自分のテハイしか見えてないんだと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 14:47

自分より弱い相手を見つけてカモにしてください。



だいぶ以前に、将棋のプロ棋士 ( 故・森安秀光 九段 ) がコメントしていたことですので、絶対に間違いありません。

# 米長さんは週刊誌の読者質問コーナーで、上達法を訊かれたとき、「私も知りたい、教えてくれ」と答えていたと思います。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こわ!わかりました!
以前一人の子をかもりすぎてマージャン友が一人いなくなちゃいまいした。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 14:40

まず負けてください。


負けを知らずに、勝ちばかりを求めることがそもそも間違っています。
海の深さを知らずに、『溺れたくないんです』って言っているようなものです。

和りが出た時、自分の河と相手の河をよく見てください。
和了の形と捨て牌の関係が分かってきます。
そのとき、また相談に乗ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和りが出た時、自分の河と相手の河をよく見てください。
和了の形と捨て牌の関係が分かってきます。
なるほどやっぱ努力が足りてませんでした。
これから気をつけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 14:33

No.1のものです。


ちょっとフォローさせて下さい。

他の回答者様から私の回答にご指摘をいただいておりますよね。
そうしたご意見、ごもっともで私も実は同じ考えなのです。

では、なぜこのような回答をしたのかといいますと、この場にtiita0721さんが質問した内容をみた時に、その文面からtiita0721さんが初心者かそれに近いレベルではないかと推測したからです。

そのレベルであれば私が回答した内容で、ある程度成果をあげられると思ったからです。

その上のレベルになれば、他の回答者様がおっしゃるとおり、相手のレベルやクセなどから判断するべきで、「こういう時はこうだ」といった答えはないことになります。

もし、tiita0721さんが私が想像したよりも上のレベルの方であれば、最初の回答はムダだったことと思います。
その場合は、無視して下さい。

度々の登場、失礼しました。
    • good
    • 0

簡単なことです。

絶対的な運があれば負けません。経験など関係無いほどの運があればですが。
まぁ、そんな人はあまりいないので、皆さんが書かれていることを踏まえたうえで、捨牌から手役を想像する事を覚えて下さい。簡単な例で言えば、国士です。これに近いものが、チャンタ系の捨牌ですね。そんな時に筋だからなどといって切るのはダメなのは解かりますよね。また、逆にペンチャンを嫌っているとか、ファン牌の処理が早いとかは、タンピン系に多いです。三色系なら、三色に関連した牌の出が悪くなります。字牌より先に端牌が出てくるようなら、ファン牌があるか、それを期待しているかです。思いあたりますよね。また、喰いが入っていれば、手役は限定されてきます。実際に役が出来なかったとしても、それに向かっていれば、このようにある程度の役は捨牌から想像することが出来ます。リーチがかかってから考えているようではいけません。捨牌には常に気を配り(字牌の出が悪い等)、自分の捨牌が上述のようにかたよらないように考えてください。あとは、むやみに勝負しないことです。ツモギリが続いている人や、危険と思われる牌を連打する人には特に注意(聴牌しているか、大物手の1~2向聴が多い)を払った方が良いでしょう。ただ、どんなことでも逆手にとる人がいることを忘れずに。また、配牌をもらった時点で、最大の役・最速の役を想定し、状況に応じて変えてゆくこと、人に上がらせないようにすること(ファン牌を絞るなど)が、勝ちに一番近いのです。いずれにせよ、経験を積めばある程度までは上達します。上級者と対戦した方が上達も早いとは思いますが、それなりの授業料は必要です。上級者のレートは初級者に比べ高いことの方が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すげっやーーー!めさめさ勉強になりました!
師匠が女に困ってたら僕に言って下さい(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 14:38

 フリーの雀荘で毎日フリーで打ってると仮定してお答えします。

勿論賭けてです。
 まず、半チャン数回でトータルして決して負けないなんてことはありえません。毎日パチンコをしてる人が日々勝ったり負けたりしながら月のトータルで勝つとか、一年通して勝つというのと似ています。それでも場代がいちばん勝ちます。
 3・3・4と持っていて序盤に3を捨てないなんてことは、それなりのレベルでしか通用しません。確かに筋とか裏筋などが通用する場合もありますが、セオリーは、みんな知っていれば逆にその裏をかかれることが多いのです。
 ですからとにかく打つしかないと思います。経験を積んで、授業料をたくさん払ってそして強くなるしかないでしょう。でも、生まれや育ちでどんなに経験を積んでも強くなれない人もいます(きっとわたしもこれです)。うまくはなるんですが、強さは生まれ持ったものが大きいと思います。そして残念ながらうまくても、強い人にはかなわないことが多いのです。一発や裏ドラがやけに多い人がいませんか。強くなる資質を持っている可能性があります。
 あと負けない秘訣は、引き時を見極めることでしょう。普通なら1~2回上がって振らなければトップです。半チャンで最低8回はやるわけですから、どの1~2回を上がりにいくかを見極めることも大切です。
 長い間フリーの雀荘でいろんな人を見てきた感想です。
 競技マージャンは経験がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくても強い人には勝てない・・・
う~ん。マージャンておもしょいですね?
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 14:52

必勝法というのはありませんが・・・。



負けたくないという思いがあるのでしたら、本などでの勉強もしていると思います。
(まだなら書店で探してみて下さい)

本に無いような項目ですと・・・。
<その1>
序盤に捨てられたものの外側(7なら8・9、3なら1・2など)は比較的当たりません。

例で説明するとピンズで3・3・4と持っていたとします。
よほど他のハイの形が整っていない限り、開始直後に3ピンを捨てたりしないですよね。
捨てるのはある程度形が整ってきたところでしょう。

つまり序盤で3ピンが切られたのなら、3・3・4や2・3・3と持っている可能性は低いので、1・4待ちや2・5待ちは考えにくいのです。

ほとんどピンズが無く、3ピンが浮いていた時にも序盤で切る可能性があります。
この場合も当然その外側では待ちにくいでしょう。

<その2>
逆に当たりやすいものを紹介します。
「9の早切り5・8待ち」という格言があります。

6・7・9と持っていると、6・7で5・8待ちが作れますので、9が浮くようになります。
この場合、9を早々に切ることがほとんどです。
同じように1・3・4と持っている場合も、1を切って2・5待ちという形になることがあります。

序盤で9や1を切っていたら、5・8や2・5は要注意です。

どちらも絶対ということではありませんが、私は比較的これでうまくいってます。

相手のことだけでなく、自分のクセなどが相手にばれないようにすることも大事ですよ。
いい手がテンパイしそうにな時に、力強くツモったり、急に無口になったりすると周りにバレますから・・・。

後は経験を積んでいただくしかないですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくどもデス!
初心者のぼくにはありがたいです
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/20 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料ゲームって

なんで無料なんですか?(まぬけな質問かもしれませんが・・・) 無料にする側に何の得があるのか?とか考えたりして 疑い深いというか・・・まだパソコン歴1ヶ月 無料ゲームをしたいけど、登録できずにいます。

実際無料ゲームを楽しまれてる方 割と簡単な(小学生の中~高学年くらい向き) 無料ゲームを、教えてください。

Aベストアンサー

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あと、無料だと多くの人にプレイしてもらえるという決定的な理由があります。いくらゲームを作っても誰にもプレイしてもらえないのでは意味がないですよね。だから金銭のやりとりではなく、メールのやり取りを条件にしてフリ-ソフトを制作している人もいます。
 そんなわけでフリーにはフリーなりの利点が一杯あるのです。

 以下にフリーのゲームがいっぱい手に入る場所を書いておくので一度覗いてみてください(WIN用です。マックだったらカテゴリーを移動して探して下さいね)。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/

 green1987さんこんにちは。無料ゲームと一口に言っても色々ありますよ。
 例えば「体験版」。これははじめに無料でゲームの内容を試してもらって、それが面白かったら製品版を買ってもらうというシステムです。これはスーパーの試食みたいなものですね。
 次は「フリーソフト」です。これは個人が趣味で作ったゲームなどで、例えば「自分がやりたいから作った」とか、「技術力の向上のため」とか、その制作理由は色々あります。つまり、営利の目的以外にも、プログラムをする理由は色々あるわけです。
 あ...続きを読む

Q字ハイって先に捨てますか

明らかにホンイツにむかってポンを一回している人がいたとします。
まだ6巡目ですが、相手がほしそうな字牌が不要牌でまだ何個か手元にあったとき、サクサク切りますか?
先に切らないとあとで危険牌になって切りにくいし、
かといって先にすてるとポンされるし、どっちがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

CSのモンド杯で、小島先生が、2順目だったかに9ソをポンしたら、全員が字牌を押さえて、ホーに一枚も字牌がないという局がありましたね。全員がノーテンでした。
上級者が早く仕掛けてきた時は、字牌は押さえるのが常套のようです。

Q課金しないで遊べる無料ゲームでオススメのゲーム。

最近、無料ゲームが沢山あるみたいなんですけど、ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかりで、ちょっと残念な気持ちです・・・。
RPG系や、カードバトル系が好きなんですけど、そういう無料ゲームで課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?
ちなみに、PCで遊べるゲームが良いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>課金が一切なしのでオススメのってないでしょうか?

>ほとんどが結局は課金しないとダメなのばっかり
いくつか試されて、そう感じたかもしれませんが、
課金しないとダメなのではなく、
課金しないと快適に進まない、とか
他のプレイヤーが課金していた場合、一緒にプレイしにくいとか、
そんな感じかと思います
運営もお金がかかるので、いかに課金してもらうか、で運営してますので、
最初は良くても中盤は以降は、やっぱり課金という状況がでてきます。

オンラインゲームを希望だと思いますが、
「課金しないとダメ」の状況が具体的にわかりづらいので、お勧めしにくいです

フリーソフトのカードゲームでいいなら、
ソウルゲート をお勧めします
http://webtool.exblog.jp/699176/

Qあたりハイの読み方 (初級~中級です)

相手がリーチしたときの当たりハイや安全パイの読み方の質問です。

自分は相手がテンパイしたときに考えているのは、
・一発は手を崩してでも安パイで防ぐ
・捨牌のスジはちょい安全
・リーチ間際のまたぎスジは危険
・ホンイツ系で染めてたらその色は捨てない
・捨て場に捨てられてない東南西北白発中は危険
・ドラやドラ筋はすてない

という感じです。
もっと気を付けた方がいい点があればいくつか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>もっと気を付けた方がいい点があればいくつか教えて欲しいです。

絶対に安全な牌というのは少ないのですが、比較的安全な牌というのは
>リーチ間際のまたぎスジは危険
と書かれていますが、もちろんこれは正解ですが、この逆のセオリーがあります。
「リーチ間際のまたぎスジは危険」ということは、「冒頭の数牌のまたぎスジは安全」
中盤のリーチが来たときに、「リーチ者が序盤で捨てている数牌の外側の牌は安全」だということです。
配牌で、「223」 「233」 とあるとき、冒頭から「2」 「3」を捨てる人はいません。タンヤオの可能性もあるからです。字牌、端牌に続いて最初に出てきた数牌は、単なる孤立パイ・浮いている牌と見るべきです。
そうすると、「2」が出ているときの「1」は安全、「3」が出ているときの「1」と「2」は安全と見ることができます。
「2」「3」を先に捨てる人は、セオリーを逆手にとれるほど上手な人か、配牌に恵まれた早いリーチの時です。このセオリーは早いリーチのときには当てはまりません。
早いリーチのときは、結局
>リーチ間際のまたぎスジは危険
に当てはまることになるからです。

「ワンチャンスの外側は安全」
だれかが「2」をポンすると「1」は安全ということです。
残りの1枚の「2」をリーチ者が持っている確立は低いからです。
ポンでなくても、バラバラに河に捨てられた数牌が3枚見えていると、やはりその外側はワンチャンスとなります。(ワンチャンス=3枚は見えているが残り1枚のゆくえがわからない状態)
しかし、ワンチャンスゆえに、残りの1枚を温存して、これにくっつけて「リーチ!」と来る人もいます。
まず安全なワンチャンスは、リーチのあとから河に出てきて、結果としてワンチャンスになったとき。リーチ者の作戦としてワンチャンスが利用されたのではないということです。
「自分の手の中にアンコや、アタマとして使っているワンチャンス」
これは、自分にしか分からないので、他人が意図的にワンチャンスねらいのリーチを掛けることができないからです。
「リーチ本人も捨てている牌のワンチャンス」
これは、本人のところに同じ数牌が、1枚余る状態で都合よく行くことは可能性として低いからです。
同じワンチャンスでも安全度が変わります。
ちなみにカンの外側は「ノーチャンス」で、かなり安全ですが、それを狙う「岩石落とし」という手もあります。チートイツはじめ、タンキやシャンポンに絶好の待ち場所となります。

「2・1」と捨てられると「3」が安全(・は続けて捨てられる意味)
「2・1→→5」は、「3」が危険。「12455」とあったに違いありません。
「12445」とあった場合は、「24」のカンチャンと「45」のリャンメンの複合となるので、まずタンヤオにならない「1」を捨てて、しばらく「3ツモ」を待つ、他のターツが整ってくると、ソバテンを嫌って「4・2リーチ!」ときます。この場合も「3」は捨てられません。「1→2→4」も、「1→→4・2」も「36」は危なくて捨てられません。

>リーチ間際のまたぎスジは危険
特に、上記のとおり、「一間おきで立て続けに捨てられたとき」の両者の間の牌は危険度が一層高くなります。

「1→2」と捨てられると「36」は危険(矢印は巡目の経過)
「1→→2」と捨てられると「36」はかなり危険
「1→→→2リーチ!」「36」は死んでも捨てられません。
「2・1」の場合は、他のターツが固まって、ペンチャンをきらって捨てた典型的なパターンで、少し危険度の高い「2」を捨てて続けて「1」を捨てますので「3」不要のパターン。
「1→2」は、「2 4」のカンチャンから、「5」をひいたときの典型的パターンで、リャンメンに変わったので喜び勇んで「リーチ!」ときます。「1」と「2」の間が離れるほど「36」の危険度が高くなります。リーチ者が、「1」より危険な「2」を手に残した理由を考えればわかります。「5」ツモでのリャンメン変わりを待ち望んでいたからです。

序盤の捨て牌の「裏スジ」は危険。
配牌で「235」とあれば、「5」は不要なので、いち早く捨てるので「23」が残る。
「578」とあれば、「5」が不要で「78」が残る。不要で危険な「5」は早く捨てられます。
「245」とあれば、「2」が不要で「45」が残る
「356」とあれば、「3」が不要で「56」が残る
このように、序盤の数牌の捨てについては、「外側は安全、内側は危険」と言えます。
「序盤の裏筋は危険」、「リーチ近くのまたぎ筋は危険」はセットで覚えなければなりません。
その他
「2→5」は「36」よりも「47」が危険。「47」が本命。
手の中に「2445」なら「2→4」と捨てます。「2556」なら「2→5」と捨てます。
だから、「2・4」なら「36」が危険、「2→5」なら「47」が危険で「36」は比較的安全。
「5→2」は、「2235」が手の中にあるときの捨て方なので、「32」が残って「41」が危険。
「間四間はもっとも危険」
「7・2」は「2457」と持っているときの典型的な捨て方です。「24」と「57」のカンチャンふたつを嫌って「45」のリャンメンに絞ります。
「7」の裏スジが「36」、「2」の裏スジが「36」なので、それがダブルですからこれほど危険な場所はありません。

「1-4-7」とか、「2-5-8」とか、「3-6-9」とか、スジ牌すべてが捨てられている人のリーチの場合、その色の待ちは少ない。

「光り牌」に注意。「4」「5」「6」あたりのおいしい数牌が、中盤で不自然に1枚だけ捨てられているときは、スジ引っ掛けに注意。

自分の手の中の「アンコウ」と「アンコウの筋」はリーチに捨てない。
自分が3枚以上も独占している筋は、他の人はそこが来なくて困っているはずなので、自然とそこが残ります。そこは捨てるものではありません。「アンコウ」はそれを、「壁」にして「ワンチャンス」と見て、その外側を捨てれば安全です。
「アンコウ牌は危険、アンコウの外は安全」

「ドラ」、「ドラ筋」、「ドラ近(キン)」はもちろん危険ですが、
「ドラと同じ色」は一般に危険
ドラを活かした、「イッツウ」、「ホンイチ」狙いをある程度意識するから、その色は端牌でも温存されている場合があります。

「ドラ」、「ドラ筋」、「ドラ近」と「色違いで同じ数字」も次に危険です。
ドラを活かした、「サンショク」狙いをある程度意識するから、別の色でもドラ近の数字がらみのペンチャンが温存されている可能性があります。
ドラが2ピンなら、マンズとソウズの1234あたりも要注意。ドラがらみでサンショクを作ろうとして、ペンチャンカンチャンでも温存するので、そこが最後まで残る事が多い。
そこで振り込むとリーチドラサンショクのマンガンは避けられません。上手な人ほどサンショクにこだわるので、この傾向が強くなります。初心者は一色系、上級者は三色狙いでいずれもドラがらみを意識します。

ダマテンタンキ待ちで出やすいのは、ドラの筋牌です。
できあがりシュンツのところにドラをツモると持ち替えるからです。
6ピンがドラなら3ピンが出やすい。
「345」と持っている人がドラの6ピンをツモると3ピンを捨てて持ち替えます。
6ピンがドラでの9ピンは、さらに出やすい。
「789」と持っていてドラの「6」をツモると、九分九厘「9」を捨てます。
ダマテンの場合は、出る確率が倍くらい高くなります。
しかし、リーチを掛けると出ません。リーチに対してドラ筋を捨てる人はいません。

運・技量・性格・持ち点・順位など色々な要素はあるものの、やはり麻雀は、攻守とも「スジ」を深く理解することとから始まると思います。

>もっと気を付けた方がいい点があればいくつか教えて欲しいです。

絶対に安全な牌というのは少ないのですが、比較的安全な牌というのは
>リーチ間際のまたぎスジは危険
と書かれていますが、もちろんこれは正解ですが、この逆のセオリーがあります。
「リーチ間際のまたぎスジは危険」ということは、「冒頭の数牌のまたぎスジは安全」
中盤のリーチが来たときに、「リーチ者が序盤で捨てている数牌の外側の牌は安全」だということです。
配牌で、「223」 「233」 とあるとき、冒頭から「2」 ...続きを読む

Qぷよぷよみたいな遊び方の無料ゲームってありますか?

ぷよぷよみたいな遊び方の無料ゲームってありますか?

Aベストアンサー

下記のサイトにいろいろそろってます。

http://www.freem.ne.jp/

Q誰と打ちたい? もし、芸能界の人からひとり選ぶとするなら、あなたは誰と麻雀を打ちたいですか?麻雀です

誰と打ちたい?
もし、芸能界の人からひとり選ぶとするなら、あなたは誰と麻雀を打ちたいですか?麻雀ですので、あなた以外の3人を選んでください。
私なりのオールスターメンバーは。
①萩原まさと
②袴田吉男
③百川晴香

解説①ショーケンなきあと、優男型くずってこのひとしかいません。(失礼しました)また、裏理由になってしまいますが、打ちたい打ちたいとひつこくさそえばリアルで打てそう。そして、麻雀の魅力について、何晩でも、語りあかせそう。夜明けがくるのがこわい。
②ごぶれい。
③及川さんと、宮内さんと、加賀まりこさんとまよいましたが、最後はピチピチの魅力が・・・
番外編。火野正平さん。稀代のプレイボーイにして麻雀通です。ぜひ、及川さん、加賀さんらとセットで、酒池肉林のセクシーナイト(by三原順子)を死ぬまでに。あの世で父さん母さんにその夜のことを自慢したい。

Aベストアンサー

①清水健太郎
②竹内力
③袴田吉彦

と回答したいとこだけど

①米倉涼子
②内田有紀
③岸辺一徳

ドクターXの見過ぎだな、こりゃ。

QGREE、 モバゲー無料ゲームサイト

GREE、 モバゲー無料ゲームサイト

GREE、 モバゲー無料ゲームサイトに登録すると迷惑メール(出会い系)等のメールが沢山来るように聞きましたが、やはり迷惑メールとか来るようになるのでしょうか?

あと、無料でもゲームによっては有料になったりと高い金額が請求されるとか・・・・

子供が登録したいと言ってますが、怖くて登録させるのを止めています。

詳しい事知ってる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

女です。来ませんよ?迷惑メールが来るって言っている人の殆どが男性で、誰でもお誘いして直アド教えたりするからいけないだけではないでしょうか?そしてその殆どの男性がGAMEやコミュニティー目的では無く、出会い系的な使い方している人と思いますw無料なんだから業者が沢山居るに決まってるのに、それをサイトのせいにして自分を正当化しているおバカさんなんですよww

Q手作りにおける、自分で編み出した鉄則や、決めパターン。 言い換えると、「手作りのさいの自分なりのルー

手作りにおける、自分で編み出した鉄則や、決めパターン。
言い換えると、「手作りのさいの自分なりのルール、心掛けている基本法則」ってお持ちですか。
たとえば「ツイテルやつにのれ!」みたいな・・

ぼくの、手作り基本ルールをいくつか上げれば、
①ドラ色以外には染めない
②ドラがひとつもない七対子あがるべからず
③つかないときは下目の三色に縁有り(若いローナンバー)
④つかない間は極力、風牌単騎にもっていかない。など
ぼくの経験則から、心が指先に指示する自分ルールは沢山あるのでまた。
よろしくお願します。

Aベストアンサー

お疲れ様です(o^^o)楽しみにしてます!

四暗刻より四槓子をのスローガンですw

普段はちゃんと面前派です。たまに、ごくたまに、竜兄さんを思い出す事があります。

Q無料ゲームができない

同じような質問が過去にありましたらすみません。
友人から聞かれたのですがわからないので教えてください。
ヤフーの無料ゲームをしようとおもっても×マークがでて
利用できないそうで、どうもご主人がセキュリティ対策で
無料ゲームが出来ないように設定してあるみたいです。
これを解除する方法ってありますか?

Aベストアンサー

 補足という事で・・・頂きました・・。
では、こちらから、詳細情報をお聞きしますが、
・PCメーカーは?
・OSは?
・そのご主人様の、使用セキュリティーソフトはなんですか?
・IEのセキュリティーレベルは?
・その他、ご主人様が許可等されているサイト等は解りますか?
・解除しようとしている方の、PCのアカウントの種類は?“コンピュータの管理者”ですか?

 これすらも、「ご主人様に聞いてみなけりゃ解らない・よく解らない・変更方法等も解らない」等の様では、対処しようがありません。

 “人の物を、無断でセキュリティーを解除してまで使おうとしている事”を、まずはしっかり認識して下さい・・。

 その後、万が一“重要なトラブル”が生じた場合、自分達で対処出来るのでしょうか・・?
 その“自分達がいけない事(上記:無断でセキュ・・)をした『尻拭い』は、自分等ではどうしようも出来ないから、その被害者である“ご主人様にさせる!”・・ですか?    ・・・それはちょっと・・。

 他の方も言ってますが、セキュリティーを上げる事に関して、「やりすぎっ!」という事は、ありません。少なくとも“ご主人様だけが使用する事”に関しては、なおさらだと思います・・・。

 やはり、ご主人様と“よく相談された方が良い”と思いますよ。

 補足という事で・・・頂きました・・。
では、こちらから、詳細情報をお聞きしますが、
・PCメーカーは?
・OSは?
・そのご主人様の、使用セキュリティーソフトはなんですか?
・IEのセキュリティーレベルは?
・その他、ご主人様が許可等されているサイト等は解りますか?
・解除しようとしている方の、PCのアカウントの種類は?“コンピュータの管理者”ですか?

 これすらも、「ご主人様に聞いてみなけりゃ解らない・よく解らない・変更方法等も解らない」等の様では、対処しようがありません。

...続きを読む

Q負けてるときにツキをよぶには

自分の持ち点がマイナスの時に限って、相手に振り込んでしまったり、配牌、ツモ牌が悪かったりしてイライラがたまり、あまりいいことが起きません。1人勝ちしてるときは全くこの逆の事が起こるのですが・・・
負けてるときに少しでもツキを自分に持ってくる方法とかありますか?

Aベストアンサー

麻雀ほど「ツキ」に作用されるゲームはありません。
ある親しい雀荘のマスター(有段者)が曰く。
麻雀は「ツキ」が7割だと言い切ります。
相手に「ツキ」が行っているときに自分に引き戻す妙案はありません。
無理せずにじっと耐えるのです。
「ツキ」が巡ってきたチャンスに判断を誤り放銃したりすると100%「ツキ」は逃げてしまいます。
逃げるということは相手に「ツキ」が移行するということになります。
充分分かっていながら冷静に実行できないのが麻雀の魔力と申せましょう。
持ち点がマイナスの時にはそれ以上の深みにハマらないよう注意しましょう。
頑張ってください。
弱気一点張りじゃ勝てませんよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報