プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こんな勝負ないわ…!!戦いを捨てるなんて…」の「こんな勝負ない」とはどういう意味でしょうか。文脈といえば、ある女は知り合いの男があまり戦わずに決闘を負けたことで呆れています。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

くだけた口語表現で、「ない」を単独で形容詞的に使って、たとえば「(それは)ないわー」と言うことがありますね。

許容できない、受け入れられない、できない、存在しない、前例がない、見たことがない、聞いたことがない、ありえない、可能性がない、考えられない、想像もつかない、信じられない、などなどをはっきり区別しないで曖昧なまま(逆に言えばこれらの意味を全部包括して)対象を否定する。
 一体どういうつもりで「ないわー」と言っているのか、発話者本人を問い詰めなきゃわかりませんが、いや、問い詰められたって答えられないような曖昧な判断だからこそ「ないわー」で済ませるんでしょう。"Oh, no!"の直訳としてちょうど良いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

勝負なんだから、対等に、全力で

やりあうことを前提にしています。

それなのに、一方の放棄に近い形で
勝敗が決まるなんてのは、

勝負とは言えない。

そういう意味だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>ある女は知り合いの男があまり戦わずに決闘を負けたことで呆れています。

決闘ですから戦ってこそ意味がある。それをあまり戦わずに決闘に負けたのですから、「こんな勝負ないわ…!!」とは、勝負になっていない、勝負とは言えないという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

文章的には倒置法になっていると思います。

つまり組み替え直すと「こんな(戦いを捨てるような)勝負(をするなんてあり得)ないわ!」と言っている訳です。
    • 0
この回答へのお礼

勝負なんだから双方試行錯誤して時間かけて苦労してやるはずなのに、一瞬で呆気なく終わってしまった決闘。

それを残念に思ったり、びっくりしたり、不満に思ったりする時に使います。
    • 0
この回答へのお礼