こんばんは、友達に進められて↑の映画をみたんですが理解できない部分がいくつかありました。

1.結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?)

2.ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか?

3.主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。

非常にドキドキした映画だったんですが何が何だかわからない部分が多すぎます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

koutiさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

『メメント』,この映画は私の知りうる限りで3本の指に入る傑作でいつもここの映画コーナーでお奨めしています(o^^o)。

●結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?)

妻を殺したのはレナードですね。インシュリン注射で妻を殺害しています。これはサミーという主人公を投影させたもう1人の人物とその奥さんがレナードと奥さんにあてはまります。レナードはこの時点で“前向性健忘症"という記憶障害なのでインシュリン注射を何度打ったか忘れていたのです。この内容はレナードを投影したサミーというCPA(アメリカ公認会計士)が職業の架空人物の話になっています。

妻はレイプされていると思いますが殺されてはいなかったはず。

●ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか?

テディ(ちょびひげの眼鏡親父)ですね。つまりテディは麻薬捜査官としてレナードを利用していたのです。テディは麻薬捜査官の立場を利用してナタリーの彼氏の麻薬ディーラーであるジョニーの麻薬売買で得たブラック・マネーをくすねる為にレナードに近づいていたのです。

●主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。

妻がレイプ犯に襲われた際に救おうとしてまだ潜んでいた犯人に投げ飛ばされてガラスに頭を打ち付けて記憶障害になったと思います。

正直申し上げて私もだいぶ前に見たので記憶があやふやです;^_^A。まさに文字通り『メメント』です。もし『メメント』のDVD版をお持ちでしたらそちらの時系列を正確につないだものをご覧になれば正確にわかります。

『メメント』を楽しめたのであれば下記作品もお奨めです。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • 0
この回答へのお礼

3番目の回答なのですが、仮に妻が襲われてからおかしくなったとしたら、それ以前はおかしくなかったということですよね。というとたまに出てくる回想シーンは本当の出来事だったのでしょうか?それともそもそもおかしくなったために間違った記憶を作り出してしまったのでしょうか?まだまだ頭の中の整理が必要です・・・
 それとお勧めのユージュアル・サスペクツは前から気になっていました。近々観たいと思います。回答ありがとうございました。

いやー僕も記憶があいまいなのですが...は、しょっぱなから「メメント」してしまった。

これです。この映画を見ながらわれわれはずっと「犯人は誰か?」という事に付き合わされていくわけですが、結局遡った時間の先にあった答えは「記憶は自分の都合のいいように編集している」という事実だったわけです。犯人探しの物語が最後の最後にだまし舟のように違う回答をつかまされる。その回答が「記憶は編集される」という事ではないでしょうか。犯人さがしなんて実はテーマじゃなかったというね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も巻き戻したり、いろいろな意見を聞いていくうえで結果的に犯人探しがテーマではないことは理解できます。ただ一回見ただけでは、正直何がどうなっているのか分らないので、何が真実で何が空想(編集した記憶)なのか自分のなかで整理をつけたかったのです。今は何となくですけど整理できました。ありがとうございました。

こんにちわ。

メメント、面白かったですねー。
久しぶりにかじりついてみた映画でした。

さて、質問の件にかんしてなのですが、DVD版に時間に沿ったシナリオ(回答編)という形で
映像が入っています。
そちらを見られると上記の疑問は
全て解けますよ。

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

できればそれを見ないで解決したいのですが・・・出来る限りがんばってみます。ありがとうございました。