こんばんは、友達に進められて↑の映画をみたんですが理解できない部分がいくつかありました。

1.結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?)

2.ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか?

3.主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。

 非常にドキドキした映画だったんですが何が何だかわからない部分が多すぎます。申し訳ございませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



koutiさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

『メメント』,この映画は私の知りうる限りで3本の指に入る傑作でいつもここの映画コーナーでお奨めしています(o^^o)。

●結局、妻を襲った犯人は誰と誰なのでしょうか?(ジミーなのかそれとも主人公自身なのか?)

妻を殺したのはレナードですね。インシュリン注射で妻を殺害しています。これはサミーという主人公を投影させたもう1人の人物とその奥さんがレナードと奥さんにあてはまります。レナードはこの時点で“前向性健忘症"という記憶障害なのでインシュリン注射を何度打ったか忘れていたのです。この内容はレナードを投影したサミーというCPA(アメリカ公認会計士)が職業の架空人物の話になっています。

妻はレイプされていると思いますが殺されてはいなかったはず。

●ところどころに出てくる電話のシーンなんですが相手は誰なんですか?

テディ(ちょびひげの眼鏡親父)ですね。つまりテディは麻薬捜査官としてレナードを利用していたのです。テディは麻薬捜査官の立場を利用してナタリーの彼氏の麻薬ディーラーであるジョニーの麻薬売買で得たブラック・マネーをくすねる為にレナードに近づいていたのです。

●主人公は妻が襲われてから記憶がおかしくなったといっていますが本当なのですか?妻はその記憶のない旦那で精神的にもまいっていたというシーンがありました。

妻がレイプ犯に襲われた際に救おうとしてまだ潜んでいた犯人に投げ飛ばされてガラスに頭を打ち付けて記憶障害になったと思います。

正直申し上げて私もだいぶ前に見たので記憶があやふやです;^_^A。まさに文字通り『メメント』です。もし『メメント』のDVD版をお持ちでしたらそちらの時系列を正確につないだものをご覧になれば正確にわかります。

『メメント』を楽しめたのであれば下記作品もお奨めです。

●『ユージュアル・サスペクツ』
1995年 アメリカ(1996年 日本公開)
監督:ブライアン・シンガー
主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック)

俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。

●『カル』
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

それ以外でお奨めとしては下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=502236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 3番目の回答なのですが、仮に妻が襲われてからおかしくなったとしたら、それ以前はおかしくなかったということですよね。というとたまに出てくる回想シーンは本当の出来事だったのでしょうか?それともそもそもおかしくなったために間違った記憶を作り出してしまったのでしょうか?まだまだ頭の中の整理が必要です・・・
 それとお勧めのユージュアル・サスペクツは前から気になっていました。近々観たいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 22:36

いやー僕も記憶があいまいなのですが...は、しょっぱなから「メメント」してしまった。

これです。この映画を見ながらわれわれはずっと「犯人は誰か?」という事に付き合わされていくわけですが、結局遡った時間の先にあった答えは「記憶は自分の都合のいいように編集している」という事実だったわけです。犯人探しの物語が最後の最後にだまし舟のように違う回答をつかまされる。その回答が「記憶は編集される」という事ではないでしょうか。犯人さがしなんて実はテーマじゃなかったというね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も何度も巻き戻したり、いろいろな意見を聞いていくうえで結果的に犯人探しがテーマではないことは理解できます。ただ一回見ただけでは、正直何がどうなっているのか分らないので、何が真実で何が空想(編集した記憶)なのか自分のなかで整理をつけたかったのです。今は何となくですけど整理できました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/16 23:09

こんにちわ。


メメント、面白かったですねー。
久しぶりにかじりついてみた映画でした。

さて、質問の件にかんしてなのですが、DVD版に時間に沿ったシナリオ(回答編)という形で
映像が入っています。
そちらを見られると上記の疑問は
全て解けますよ。

では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 できればそれを見ないで解決したいのですが・・・出来る限りがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメメント・モリってどういう意味?

 いつもお世話様です。実は昨日「少女たちの遺言」という韓国映画を観ました。その中に「メメント・モリ」という言葉が出て来ました。

 確か、一昨年ヒットした洋画にガイ・ピアース主演の「メメント」というのもあったと思います。

 しかも、実は去年、沖縄に遊びに行ったときに、ある喫茶店でカレーを食べたのですが、その喫茶店の名前も、なんと「メメント・モリ」だったのです。

 果たしてこの「メメント・モリ」という言葉は何語でどんな意味なのでしょう?
くだらん質問と叱られそうですが、とても気になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラテン語で、「死を想え」という意味になります。

スペルは "Memento Mori" で、"memento" は、動詞 "memini"(覚えている)の命令形、"mori"は、動詞 "morior"(死ぬ)の不定法になります。

「死を想え」だと、あまりに直訳に過ぎますが、文脈によって、「死を忘れないで」とか、
「(人は皆)死んでしまうことを頭に置いておきなさい」とか。

Q映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶を

映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか?
溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。
映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか?
博士どうしの会話であったと思います。
一度みただけなので、よくわかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>映画「アイランド」で主人公がラテン語の記憶をもっていたのは何故なんですか?

クローン(複製)である主人公が、依頼者の記憶まで複製されたからです。
主人公は映画の中で、第3世代と呼ばる改良されたクローンであり、その改良により記憶まで複製されたと表現しています。
理由は不明。しいて言うなら、複製の技術が向上し、記憶の部分まで複製出来るようになった かな?


>溺れる悪夢を見るのも何かの記憶だと思います。
映画の中で、この部分はどのように説明されていましたか?

特に説明はありませんでした。
↓からは予想
船や言葉は依頼者の記憶のためですが、溺れるなどは主人公の気持ちを表しているように思います。
不安や疑念のような・・・
それと、ラストシーンを盛り上げる(似せる)演出もあると思います。

Q一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか? スマホのモンストとiP

一つのGoogleアカウントで同時に二つのモンストをバックアップできますか?
スマホのモンストとiPod touchのモンストを入れ替えたいので教えて欲しいです

Aベストアンサー

常識的に考えて「不可能」ですよ

「異なるアカウントを1つのアカウントで管理する」

と言ってる様なもので それは「アカウントで管理してない」という意味に他なりません

機種変更やデータについて
http://www.monster-strike.com/help/answer08/help_0804.html

こちら(↑)を参考に

スマホで利用しているアカウントA

iPodTouchで利用しているアカウントB

両方で「プレイデータの引き継ぎ」(データの保存)を行った後

スマホでアカウントBを使いログイン

iPodTouchでアカウントAを使いログイン

それぞれの端末で以前、利用していたプレイデータの「あなたのID」を入力すれば

入れ替えは完了する筈です

Q「主人公は僕だった」のシーンの事で質問です。

「主人公は僕だった」の後半で映画を見るシーンがありました。
主人公が見ている映画映し出されました。
10秒程度だったのですが、その映画が気になって見たくなりました。
ご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
映画は未見ですがもしかしたら
モンティ・パイソンの「人生狂騒曲」でしょうか?↓(下記参照)

http://asipara.jugem.jp/?eid=149

尚映画については下記を参考にして下さい。↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=23657

http://www.imdb.com/title/tt0085959/

あともし主人公とケーキ屋のアナの二人で見ていた映画でしたら
フランス映画の「男と女」のようです。↓(下記トリビアの下から3番目参照)

http://www.imdb.com/title/tt0420223/trivia

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3699

どちらの作品か分かりませんが御参考まで。

Qメメント・モリを英語に!!

皆様、はじめまして。メメント・モリはラテン語ですが、英語にする
どうなりますでしょうか?

なにとぞ、お願いいたします!!!

Aベストアンサー

memento mori [me´mento: ´mori:]

memento : meminisse「記憶する」の命令法。
mori : 「死ぬ」という動詞の不定詞

これは命令文ですが髑髏など「死の象徴」という一つの名詞として a memento mori のようにも使われます。

直訳は「死ぬということを忘れるな」。英語では不定詞だけを持ってくると意味が変わるので主語を付け that 節で代用。意味上、助動詞があった方がいいので

Remember that thou shalt die.
Remember that thou must die.
Remember that you shall die.
Remember that you must die.
(上に行くほど荘重で古風です)

いずれも「自分が死すべきものであることを忘れるな」。「べし」は避けられない運命なので should は不適。

Qラストシーンで主人公の男性が雪の動物園でラクダを見る

 ずっとレンタルビデオ店で探していますが見つかりません。この映画の題名をご存じの方、教えてください。
・確か30年ぐらい前、映画館で上映された。
・ラストシーンは、主人公の男性が自分の元を去って中年男性を選んだ 恋人を想いながら、雪の動物園でラクダに会いに行くシーン。
・題名は「初恋」か「ファーストラブ」だったような気がする。
あまりヒットはしなかった映画ですが、もう一度見たいです。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

1977年の「ファースト・ラブ」で間違いないと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7681/story.html
ラストシーンに関してはこちら(英語)の最後の方に書かれています。
http://www.thecrimson.com/article.aspx?ref=93579

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7681/story.html

Qおはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬

おはようございます、モンストさんの体調が、良いか悪いか皆さまの判断を聞かせて下さい。モンストでは報酬としてメダル?等が貰えますが、表示ではメダル?やポイント?は貰った事になっていました、でもボスを倒した時は何も出て来ませんでした、ちゃんと見ていたので間違えありません、モンストさん体調悪いのでしょうか、それとも気にしない方が良いですか。

Aベストアンサー

答えとしては、あなたのモンストは正常です。
気にする必要はありません。

ボスを倒した時にコインや宝箱と一緒にメダルらしき物が溢れてこない。
と言うことですよね?

それならば問題ありません。
そういうモノだと認識しておいて下さい。
説明面倒なので。

Qバイオハザードで主人公の仲間がバラバラになるシーンがあるのですが…

あのトラップって実際にあるんでしょうか?
もしあったら、恐ろしいですよね。

Aベストアンサー

レーザー・ビームが迫ってきて、体が切断されたり、肉片にされてしまうシーンのことでしょうか?それなら、レーザーメスが実用化されていますので、作ろうと思えば実現可能だと思います。

Q本当のメメント?

メメントを観て、全く理解できなかったのですが
DVDでは、時間軸に沿ってストーリーを再生できる
という情報を得たのですが、
実際、時間軸に沿ってDVDを観られた方いますでしょうか?

またこのDVDは、普通にオリジナル通りにも再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●早速DVDが欲しくなってきました。

最近はDVDの普及に伴いDVDプレイヤーは\20,000-前後,DVDレコーダーは\80,000-~\100,000-前後,DVDドライブを搭載したPCも\100,000-前後とかなり安くなってきているのでこの機会にannaleeさんがビデオデッキが古くなってきたとかPCがそろそろ古くなったと感じているのであれば一気に買い換えては如何ですか?

「ビデオ一体型DVDレコーダー <DV-RW100>を新発売」
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/030306-4.html

「RDR-GX7:DVD-R/RWおよびDVD+RWメディアに対応したDVDレコーダー」
http://www.zdnet.co.jp/products/sonymarketing/rdrgx7.html

「\ 価格.com 家電 \」
http://kakaku.com/kaden/

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

●ところで時間軸に沿った映像とオリジナルでは
やはりオリジナルの方が素晴らしいのでしょうか?

やはりオリジナルの完成度が高いからこそ時間軸を正確に沿った方が栄えます。クリストファー・ノーラン監督の巧さと脚本の題材となった監督の弟さんの想像力の賜物でしょうね。現在CGや有名俳優や女優を前面にだしたハリウッド映画に飽きていましたが,メメントのように映画の是非は【脚本】で半分勝負が決まりますね。

●白黒のシーン?
少し補足説明をお願いします。

これは10分間の記憶喪失になっている主役のレニー(ガイ・ピアーズ)が色々な人に.職業CPA(アメリカ公認会計士)の【サミー】,その奥さん,診察の医者とのやり取りを回想している感じで描写しています。やはりもう1度レンタルして見てもらうのが一番ですね。これ以上記載すると"ネタバレ"になってしまうので...。

またこの【メメント】は個人的にはレンタルよりも購入しても良い1本だと思うので検討してみてください。ただしDVDがお奨めなので上記の通りDVDプレイヤー,DVDレコーダ,あるいはDVDドライブのあるPCをセットで購入しなくてはならないでしょうから予算を組む必要がありますけどね。

●いつも1週間に10本ぐらいレンタルビデオを借りてきて観ています。

あくまで個人的な見解ですがこれだったら1年365日ほとんど映画を放送している『WOWOW』,『SKY PerfecTV!』に加入なさった方が安上がりな気もしますが如何でしょう?

「WOWOW ONLINE」
http://www.wowow.co.jp/

「SKY PerfecTV!」
http://www.skyperfectv.co.jp/

●でもDVDは2枚組なんでしょうか?
それとも再生方法で選ぶんでしょうか?

DVDは1枚でその中にオリジナルと時系列を正確につないだものが入っています。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●早速DVDが欲しくなってきました。

最近はDVDの普及に伴いDVDプレイヤーは\20,000-前後,DVDレコーダーは\80,000-~\100,000-前後,DVDドライブを搭載したPCも\100,000-前後とかなり安くなってきているのでこの機会にannaleeさんがビデオデッキが古くなってきたとかPCがそろそろ古くなったと感じているのであれば一気に買い換えては如何ですか?

「ビデオ一体型DVDレコーダー <DV-RW100>を新発売」
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/030306-4...続きを読む

Q【緊急】「ホテル・ルワンダ」で主人公が雨の中、子供を抱きかかえるシーンはどこ?緊急です。

緊急です。早速質問させて頂きます
下のウェブサイトのトップ画像をご覧下さい。
http://www.plala.or.jp/cinema/movie/hotelrewanda/index.html
この「主人公が雨の中、子供を抱きかかえるシーン」は映画のポスターにも使われていました。
しかし、DVDを借りて見直した所、そのシーンが劇中に無い事に気づきました。
(雨の中、外国人達が国外退去するチャプターだと思うのですが)
映画館で見た時は気づきませんでした。そもそも最初から無かったのか?

一体どこ当りで観られるのか、ご存知の方がいましたら至急教えて下さい!

Aベストアンサー

黒澤 明 大監督も大事なシーンは雨にしたり、晴れにしたり、暴風雨
にしたりして、撮り貯めしたと伝えられています。ホテルルワンダでも
最終的に使われなかったシーンをスチルや予告で使ったのかもしれません。あくまでも想像です。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング