今村昌平監督の映画『人間蒸発』をみたいのですが、ビデオが廃盤になっているそうで、近日上映の場所・レンタルをしているビデオ店・ビデオをもっている図書館、中古ビデオ販売をしている場所、などを探しています。東京近郊がいいのですが、情報をしっているかたはおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドキュメンタリータッチの1960年代後半から70年代前半の映画ですよね?あまり役に立たないかもしれないけどスカイパーフェクTVのチャンネルNECOで半年から一年周期で放送してますよ。

もちろん録画可能です。本屋で毎月ガイドブックが売られてるからチェックしてスカパーを契約するか、知人の契約者に頼んではどうですか。
    • good
    • 0

今晩は。

特に役に立つ情報ではありませんが、このまま4週間回答が1件も無いと質問が消えてしまいますから、少々。

 ビデオの販売情報は過去のものが2件だけ見つかりました。
 一つはオークションで、レンタル落ちの中古品に31500というとんでもない値がついています。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f59 …
出品はこの3ヵ月余りの間にこれ1本だけでした。
 もう一つは、googleで「ビデオ 人間蒸発 円」で検索して出てきた中古販売店のサイトです。そこではこれほど無茶苦茶な値段は付いていなかったようです。しかしいずれにしても無いものの値段を言ったところでなんの役にも立ちませんから、ここまでにします。

 もし上映してくれる映画館(または上映会場)が有るとするなら、文芸坐くらいしか考えられません。一度倒産して、今は新文芸坐として再出発しています。私も大分前にここで観たと思います。
http://www.shin-bungeiza.com/
 ほかに無いとは言いませんが、私はもう10年近く前に映画から遠ざかってしまいましたから、近年の劇場の状況にも明るくはありません。
 とにかくこの作品が単独で上映されることはまず無いでしょう。有るとすれば「監督特集」の1本としてしか考えられません。とすれば、情報誌「ぴあ」の上映スケジュールで、特色の有る番組として必ず紹介されると思っても良いと考えて下さい。

 レンタル出来るビデオ店というのが、これまたむつかしい質問です。過去にここでも様々な作品が尋ねられていますが、ほとんど見つかったためしが有りません(私もそれなりには捜しています)。
 噂でしかありませんが、非常に品揃えが良い店として練馬の或る店のことが、昔有った月刊のタウン情報誌「シティロード」に出たことがありました。私は映画館で観るのが当然という考えですから、特にメモも取らず忘れてしまいました。
 その後ネットで改めて調べなおしたところ、どうやらここのページに紹介されているのがその店ではないかと思います。
http://www.cinemaitalia.jp/digestivi/d-002.htm
レンタルビデオ VIC 練馬区栄町27-7、
            電話3991-7040
 電話1本で済むものを自分で確認もせずに紹介するのは非常に無責任ですが、よろしければ駄目で元々ということでご自分で尋ねてみてください(参考のために結果を知らせてくれるとありがたく思います)。

 あとは気長に待つしかありませんか・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答ありがとうございました。すこし暇ができたらレンタルビデオ店に電話してみます。

お礼日時:2003/10/30 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内面の腐った蛆の湧いている人間の特徴を教えてください

内面の腐った蛆の湧いている人間の特徴を教えてください

Aベストアンサー

既に死亡して、死後の月日がそこそこ経って放置されている。

Q東京で廃盤になっているビデオなd品揃えの良いレンタルビデオ店を教えて!

邦画が好きなのですが

東京で廃盤になっているビデオなd品揃えの良いレンタルビデオ店を教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
 自分が確認していない情報を紹介するのは問題があるのですが、参考程度の情報として下の私の回答を読んで下さい。こちらではヨーロッパ映画と言うことになっていますが、日本映画でも状況は同じだと元の記事に有ったことを覚えています。
 実は私が月刊情報誌「シティー・ロード」の購読を始めて以来、およそ7・8年分をまだ持ち続けています。ですから確認しようと思えば出来ることはできます。しかし、まぁ、それはいかんとも時間の掛かる作業なので遠慮申し上げることにしておきます。最後の手段(切り札?)として、「もしかしたら」程度の気持ちでこの店に問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386301

Qきゅうりって腐ると白い液体が出るものなんですか?

先日野菜室で保管していた胡瓜を切ろうと思い
取り出すとなにやら回りに白い液体が付いていました
一部分ではなく全体に満遍なく付いていました
母に聞くと腐ったのだと言っていたのですが
胡瓜って腐ると白い液体が出てくるのでしょうか?
でも一緒に保管していたもう一つの胡瓜はなんとも
無かったんですが・・・・
匂いは良く分かりませんでした
回答お願いします

Aベストアンサー

キュウリが大好きで東京でひとり暮らししていた頃も
八百屋さんに毎週1箱(50本でした)を定期予約して
いたあおくま一哉です(笑)。

キュウリは腐ってくると、白い液体がでてぶよぶよしてきます。覚猷私もいままでに年間2,3本ダメにしてしまったことがあります。
個体差なので全部一斉にダメになることはないのですがダメになった物といっしょにしてあると続々連鎖してダメになるのでこまめにチェックしてあげてください。
うちでは5本くらいずつ新聞に来るんで野菜室へ入れています。帰ってきたら1本かじりながらスーパーで買った物を冷蔵庫に入れ次の1本をかじりながら料理をして
キュウリの浅漬け、サラダなどさくさく料理してキュウリをしこたま食べています。

Q神代辰巳監督作品の海外での上映について

神代辰巳監督の作品が海外の映画祭で特集された、あるいは上映されたという記事を以前読んだのですが、どこの映画祭かご存知の方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 そう言えばフランスだかで、黒澤、大島以後の世代の監督の特集をやるというので話題になったな・・・。通常このような催しで日本側の公的な主催者になるのは国際交流基金です。そう言えばここ数年「日本年」と題した大掛かりな文化紹介企画が、ヨーロッパのいくつかの国で順次行われていました(相互企画なので、日本では相手側の国の「イタリア年」などになる)。
 というわけで検索してそちらに行ったのですが、サイトの中がもう一つ良く判らず、検索のやり直し。

 先ず1997年の5月末から6月にロンドンでありました。http://www.jpf.go.jp/j/media_j/publish_j/knews/knews9706.html
ここには10作とありますが、良く読むと田中登監督作品も含めての数字のようです。上映作品がすべて列挙されているわけではありませんので、おそらく6・7作が神代監督の作品だったのでしょう(続く状況証拠から7作だったと思います)。
 次いで翌1998年11月にフランスのオルレアンとパリの2ヵ所で、それぞれ7作が上映されています↓。
 質問に有る「海外の映画祭で特集された」という部分に忠実に回答するなら、このオルレアン映画祭での特集のことをお尋ねになっているものと考えます。

 ついでですが、この時に上映された『もどり川』は、封切りの時もその後もほとんど話題になりませんでしたが、私はこれは神代を代表する作品の一つと思っています。

参考URL:http://www.jpf.go.jp/j/others_j/whats_j/9811/11-04.html

今晩は。
 そう言えばフランスだかで、黒澤、大島以後の世代の監督の特集をやるというので話題になったな・・・。通常このような催しで日本側の公的な主催者になるのは国際交流基金です。そう言えばここ数年「日本年」と題した大掛かりな文化紹介企画が、ヨーロッパのいくつかの国で順次行われていました(相互企画なので、日本では相手側の国の「イタリア年」などになる)。
 というわけで検索してそちらに行ったのですが、サイトの中がもう一つ良く判らず、検索のやり直し。

 先ず1997年の5月末から6月...続きを読む

Q車に長期間乗らないと、ガソリンが腐るって本当ですか?

自分には2週間に一度しか乗らない車があるのですが、友人から「ガソリンを時々交換しないと腐ってしまって、エンジンに悪い影響を与える」と言われました。
一度スタンドの人に聞いてみたのですが、「腐ったりしないよ」と一笑されてしまいましたが、とても気になって仕方ありません。
ガソリンが腐るというのはどういうことなのでしょうか?また、ガソリンの使用期限ってどれくらいなのでしょうか?
そんなに気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ガソリンが腐る? そんなバカな話しを誰が吹聴したのでしょうか? ガソリン自体は腐る事はありません。
石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車用には使われていません) また、昔はアンチノック剤として四エチル鉛(猛毒の液体)が混合されていましたが、現在日本では使用されていません。ただし、輸出用として今でも四エチル鉛入りのガソリンは日本でも作られています。
 さて、reisonさんは2週間に1度位しか車に乗らないと言う事ですが、それで今まで車がトラブッた事がありますか? ガソリンの問題でトラブッタ事はない筈です。それほど、ガソリンと言うのはシビアな品質管理の中で作られています。 しかし、気を付けて欲しいのはガソリンの中にも多少の水分が存在します。その水分がガソリンタンク内で水滴となり、タンク表面が腐食(錆)されたり、錆が原因でフィルターがつまったり、燃料ポンプが故障したりします。それがガソリンが腐ると言う風に伝わって来たのではないでしょうか? 梅雨時などガソリンスタンドで水抜き剤を進められた経験はございませんか? タンク内の水を無くす作用のものですが、これはアルコールで出来ていて、水をアルコールに溶かしてガソリンと混合させて燃焼させると言うもので、タンクから外に水を排出すると言うものではありません。(間接的には燃えてなくなるんですが)
 また、長時間タンク内でガソリンを放置するとこの水が腐ってしまいます。ですので、ガソリンが腐るのではなくて水が腐るのです。
 食用油と水を容器に入れて攪拌して見て下さい。食用油が白く濁ります。これと同じ減少がガソリンタンク内でも起こり、ガソリンが腐ったように見えるのです。 もう一度断言します。ガソリン自体は腐る事はありません!
 これでお分かりいただけたでしょうか? 

 ガソリンが腐る? そんなバカな話しを誰が吹聴したのでしょうか? ガソリン自体は腐る事はありません。
石油精製会社でガソリンを作っていた当事者から断言致します。
ガソリンは原油からの精製油の混合物で、主な物はナフサ、トルエン、ブタン、ブチレン、アルキレート等が混合されています。これらの混合比の違いでレギュラーとかハイオクに区分されるのです。ガソリン自体は無色ですが、直ぐガソリンと分かるように色(赤)を着けています。(青いガソリンや黄色いガソリンも存在しますが、日本の乗用車...続きを読む

Q『相棒』をアンコール上映している映画館(大阪)

『鑑識課・米沢守の事件簿』公開にともなって、
『相棒~東京ビッグシティマラソン』が全国30以上の劇場で
アンコール上映されているそうですが、
大阪または京都で上映されていますでしょうか?
ネットでかなり探したのですが、探し方がヘタなのか、
なかなか見つかりません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンコール上映している映画館はわかりませんが、
今月の29日(日)にテレビ初放送の予定のはずですが・・・

Qプラスチックが腐る又は弱くなる素材(液)って何ですか?

プラスチックが腐る又は弱くなる素材(液)って何ですか?

Aベストアンサー

ビールのアルコールは5%、ほとんど水です(^^;

 燃料用や消毒用の100%のアルコール使ってください、0.1mmぐらいの薄いプラスティックだったらフニャフニャになります。

素材によっては、まったくフニャフニャにならない場合もありますけどね

Qこの映画 話題になっているのに上映館が少ないのですか?

http://kishibenotabi.com/top.html

この映画は、新聞やテレビでも結構話題になっているのに、ほかの日本映画と比べると
上映館がとても少ない。
また地方では、ずいぶん遅れて公開されるようです。

シネマコンプレックスが普及した今、かなりの映画が地方でもリアルタイムで見られるのですが、
この映画は、私の町では一箇所だけ(クルマ40分圏内では3軒シネコンがあります。)、
しかも1ヶ月遅れの公開です。

私が若いころは、映画はなかなか地方には回ってきませんでした。
そのころに戻ったような感があります。

質問
・この映画は、駄作なのですか?
・この映画は、映画館として収益が悪いと判断されたのですか?
・どうして、こんなに映画によって差別されるのですか?
・制作している会社の力関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

公開規模の大小は、配給会社の大きさによるところが大きいのではないでしょうか。映画『岸辺の旅』の配給はショウゲートですね。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=15345
http://showgate.jp/movie/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88

『岸辺の旅』は10/1(木)に全国86館で公開されました。その後、10/24公開が3館、10/31公開が12館、11/7公開が5館、11/14公開が9館、11/21公開が2館、11/28公開が1館、12/5公開が1館の予定です。合計119館で公開です。上映館が少ないとは思えません。メイン館が単館系のテアトル新宿の映画としては、異例なくらい館数が多い印象です。
http://kishibenotabi.com/theater.html

現在の日本の映画館の大半はシネマコンプレックス(シネコン)ですが、それ以前は東宝・松竹・東映といった映画会社が自社で製作した日本映画を、全国にある自社系列の映画館(メジャー・チェーン)に自ら配給するため、全国一斉に大規模公開されていました。
http://www.hi-ho.ne.jp/hidzilla/system/system.htm (←2002年の文章)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E9%A4%A8#.E6.97.A5.E6.9C.AC

現在では、東宝・松竹・東映の系列のシネコンにて他社の日本映画もかかるようになってますが、公開規模や公開期間は以前のメジャー・チェーンでの公開とほぼ同じままです。例えば、東宝邦画系の1つでTOHOシネマズ日劇の旧・日劇東宝をメイン館とする系列は、東宝配給の「S 最後の警官」が終わって10/3(土)から東宝配給の「バクマン。」が全国322館で始まりました。

このような大手の映画会社自身が配給するような日本映画は全国一斉に大規模公開されますが、そうでない配給会社が手がける日本映画は公開規模が小さかったり、全国順次公開となったりするのだと思います。

また、日本で劇場公開される映画は、10年くらい前までは年間600本前後、最近はさらに増えて年間1000本を越えます。日本映画だけでも、10年くらい前は年間300本台、最近は年間500本を越えます。毎週20本、邦画だけでも10本公開してるペースです。どれもこれも大規模公開というわけにはいきません。
http://www.eiren.org/toukei/data.html
http://www.allcinema.net/prog/theater.php

また、日本映画の主な賞の受賞結果を見ると、公開規模の大小と作品の評価は関係がないことも分かると思います。
http://www.kinenote.com/main/kinejun_best10/2014/award/japan.aspx
http://mainichi.jp/enta/cinema/mfa/etc/history/69.html
http://www.hochi.co.jp/entertainment/hochi_eigashou/award.html
http://www.allcinema.net/prog/awardmain.php?num_a=1663
http://homepage3.nifty.com/yokohama-eigasai/top/top_36th.html

公開規模の大小は、配給会社の大きさによるところが大きいのではないでしょうか。映画『岸辺の旅』の配給はショウゲートですね。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=15345
http://showgate.jp/movie/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88

『岸辺の旅』は10/1(木)に全国86館で公開されました。その後、10/24公開が3館、10/31公開が12館、11/7公開が5館、11/14公開が9館、11/21公開が2館、11/28公開が1館、12/5公開が1館の予定です。...続きを読む

Qガソリンが腐るってどういう事でしょうか?

車の事ではありませんが、エンジンに関する事なので、このジャンルに質問させて頂きます。
工事現場などで使う小型発電機やプレート転圧機など小型ガソリンエンジンを搭載した機械で長期使用しないときにほったらかしにしておくとガソリンが腐ると聞きましたが、ガソリンが腐るとは具体的に何がどうなるのでしょうか?
燃料コックを閉めておいたり、使わなくても定期的にエンジンをかけてやれば腐らずに済みますか?
また、軽油もガソリンと同じように腐りますか?

Aベストアンサー

「変質した」という事の「形容のし方」を「腐る」とクルマ業界では昔から使ってるだけです。で、一度燃料タンクに給油したものでは、定期的な始動などしてもムダです、低温で酸素にも触れずといった保存状態で無いと変質します。
そして、たいていの人は(私も)変質したガソリンに新しいガソリンを足して薄めれば・・・皆、一度は失敗してます。ガム質の変質したモノは、ゲル状でそのままポンプやインジェクター、ジェットに入ってしまい調子を崩しFライン全ての掃除といった憂き目に遭い、余分な作業までしています。
他の方が仰る「独特の香り」を嗅いだなら、迷わず全量入れ替え!ひどい時にはタンク内を洗浄してからと、アドバイスします。
どうも、燃焼後に有害成分?の少なくなる様な技術からか、ガソリンの変質が早くなったようです。経験ではタンクに少量しか給油せず、使用が少ないクルマの方が変質が早いです。去年の夏のように「高温多湿」で長期間置くと、春~秋でもう変質してしまう事も有りました。もっとも不経済なカンジですが、満タンのほうが変質はし難いです。
軽油や灯油はガソリンと比べれば、変質は遅いです、揮発性が低いほど助かるみたいです。が、家庭用のファンヒーターに「去年の灯油」は不可ですね!

「変質した」という事の「形容のし方」を「腐る」とクルマ業界では昔から使ってるだけです。で、一度燃料タンクに給油したものでは、定期的な始動などしてもムダです、低温で酸素にも触れずといった保存状態で無いと変質します。
そして、たいていの人は(私も)変質したガソリンに新しいガソリンを足して薄めれば・・・皆、一度は失敗してます。ガム質の変質したモノは、ゲル状でそのままポンプやインジェクター、ジェットに入ってしまい調子を崩しFライン全ての掃除といった憂き目に遭い、余分な作業までして...続きを読む

Q浜松での映画「ピーナッツ」上映場所

静岡の浜松にて映画「ピーナッツ」を見れる映画館を探してます。
自分でも調べましたが、見つかりませんでした。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

Yahoo!MOVIES
http://movies.yahoo.co.jp/

goo映画
http://movie.goo.ne.jp/

で調べましたが、静岡県内での上映は富士市の「シネ・プレーゴ」だけのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報