アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルCD、DVDをビデオ屋さんなどで借りる場合、その借りたレンタル品のレンタル料の何パーセントかは著作権保持者や会社などに支払われるということはあるでしょうか?例えば、レンタル料350円のCDがあったとします。それをユーザーAさんが借ります。350円のうち何パーセントかがX社に支払われる。なんていうことはありますか?

A 回答 (3件)

確か、レンタル屋のCDやDVDは、市販している物とは違って


レンタル用という物を、ビデオ屋が買って貸していたと思います。
ですので、これを買えば、あとのお客が借りて行ったりするのは全部(じゃ無いかもしれませんが)
店の利益になると思います。DVDなら3倍?位の値段だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販されているDVDとかよりレンタル用のDVDは高いんですか!!知りませんでした。へーなるほど。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/03 13:12

基本的な仕組みやルールは↓に全て書かれてます。


http://cdvnet.jp/modules/rental/

パーセンテージの詳細については、各権利者との取り決めで違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!理解できました!!

お礼日時:2008/08/04 02:11

DVDに関してはレンタル毎に著作権料を納めているとかなり面倒なので、DVDを発売する時にセル用とレンタル用の2種類を販売して、レンタルショップではこのレンタル用を購入して貸し出すことになっています。


中身の違いはレンタル用には予告編が入っていますが、セル用には入っていません。それと価格が数倍違います。
ハリーポッターだとセル用が2980円、レンタル用が8000円となっているようです。下記参照してください。
http://www.kiwi-us.com/~geifuu/Vcolumn020809.htm

この差額が著作権使用料となっています。元を取るのはたいへんですが、一旦元が取れれば著作権使用料はもう払わなくて良いことになります。
DVDパッケージの裏を見れば両方の価格が書いてあるものもあります。たとえば「ドーパミン」という映画のDVDの裏には、はっきりとセル用価格とレンタル用価格が書かれていました。
ヒマな時にでもレンタルショップでご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!理解できました!!

お礼日時:2008/08/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!