プロが教えるわが家の防犯対策術!

169cmの女性に「長身だし顔もかわいいね」と褒めたらショックを受けてました。

A 回答 (7件)

でも、今はもっと大きい女性多いですよね。


気にしてたのかも。

しかし、あまり女性に背が高い低いとか、顔が可愛いって言わないと思いますが。

以後、何言われるかわからん。と警戒されるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、20代前半の女です。背が168cm以上の女性は今でも少数派だと思います。

お礼日時:2011/06/11 18:26

モデル業界では身長が169cmでも公称170cmと表記するとか。


アイドル等男性向けに売り出す場合は170cmあっても169cmと書くとか。

色々噂もあります。

高身長は基本的にはかっこいいもの、と憧れる人も多いかもしれませんが
基本的に隣の芝生です。身長低い人が憧れてるだけです。

機会があればレディースの服のサイズを見てください。
シャツのようなものでもかまいません。たとえLLサイズであっても
身長~165と書かれているでしょう。

私は身長170超えていますがこういった服を着ると幅は問題なくても
袖が足りなかったり丈が足りなかったり……

着たい服を着れない思いをすればせめて165cmまでは縮みたいと誰もが思いますよ。
「長身だし顔もかわいいね」が褒め言葉に聞こえません。
「デブだし顔もかわいいね」とデブ専趣味の人が言ってるのと変わらないですよ。
謝るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 22:16

166cmです。

この数字なのに、よく背が高いと言われます。母は169cmです。母が母ですし、周りには似たり寄ったりの身長の女性はいましたから、自分では高いとは思ってません。
父は172、兄は183ですし、弟は私よりは小さいですが、歳の離れた弟ですし、家族の中でも小さい方でした。

なので、改めて高いと言われると、自分が周りを騙してるような、高いなんて身長じゃないという気持ちがあります。
あくまで私はですが。

見た目も、恥ずかしくて外を歩けないほどじゃないですが、すっぴんで困ったことは特にありません。
が、キレイまでは言われないですが、お世辞程度に褒められる場合もありました。
やっぱり抵抗感は身長の時と同じようにあります。

その人もたまたま私と同じ感覚を持っていたなら、そうかもしれませんね。
違う理由の可能性もありますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性で166cmあったら、やはり高いと感じますよ。
(男性が177cmあるのと同じぐらい高いとと感じます)

お礼日時:2011/06/13 22:18

長身の女性が全てそれに対するコンプレックスを抱いているかと言えば、そうでもないと思います。

それを武器にして生きている女性だっていると思います。芸能界なんか、場合によっては身長がものを言うと思います。僕はもうすぐ24歳の男子ですが、身長が161センチしかありません。羨ましい限りです。
しかし、長身の人間に「長身だね」と言っても、それは本人でもよく理解していると思います。そう言われ続けている可能性も否めません。それ以外の褒め言葉が欲しいのでしょう。恐らく最初は「かっこいい」とか「プロポーションが素敵」とか言われて来たかもしれません。しかし、そうやって見られることに嫌気が差してきたのかもしれない。
とにかく質問文を見ている限りでは、外見のことしか褒めていないような気がします。
次にそういう人を褒める時は、外見以外のことを褒めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この女性が先に「色白で華奢で女らしくてかわいいね」と色々と褒めてきたので
私は相手の褒めれるところを考えて褒め返したのですよね・・・

お礼日時:2011/06/13 22:22

女としては


男は背の低い小さくてかわいらしい女が好き
ってイメージがあるんですよねぇ。

こんなでかい女じゃ隣に並んだ時に身長が拮抗してしまうし
ヒール履いたら背を追い越してしまう。

きっとおんな女好きになってくれないだろうな。
みたいな。

そう思わない人もいますけど。


褒め言葉はちょっと足りないというか
「長身だし顔もかわいいね」
よりかは
「背が高くて顔もかわいいしモデルみたいだね」
みたいなくらい言えば、
割と喜ぶかなぁとか。
いやモデルみたいだね、は言い過ぎかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタイルがいいとは言えない感じの体型だったので
そこまでお世辞は言いたくないです。白々しいと思うし・・・・(^_^.)

お礼日時:2011/06/13 22:26

私は嫌とは思いません!



デカイし顔も可愛いねだと バカにしてんのかって思いますが

長身だしなら全然・・・

できれば背が高くてって言ってほしいと思いますが!

ちなみに 他の回答者さんの意見で デブと一緒にしてる人がいますが

それはデカイって言われた場合で、 長身や背が高いなら デブよりは全然いいって思います。

コンプレックスの人は デカイって言われるのが嫌で、長身ぐらいならまだいいと思いますし、そのぐらいのことで気にするような人はそれまでです。

でも普通は 身長はあまり言わない方が無難だと思いますが、デブと一緒っていうのは絶対違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ノッポ・デカイ」は駄目だと思うのですが。
「長身」も駄目なのでしょうか・・?!?それは意外です!
「背が高い」の方がまだ良いとは想像つかなかったです。

お礼日時:2011/06/13 22:32

追記です。



「色白で華奢で女らしくてかわいいね」と言ってきた、ということは逆に言えば
「自分は色黒でゴツイから嫌だ」と思っているんじゃないかなぁ? と思います。
(実際はそれほどでなくても、自分にない特徴を羨ましがっているケースは多いです)

色白は色白で日焼けしたらシミになるし、その前に痛くなるし、対策に日焼け止め……
と大変なんですけどね(苦笑)

前回の回答にちょっと語弊がありましたので補足します。

「デブだし顔もかわいいね」ですが、太っていることを気にしている人に
「ふくよかだし顔もかわいいね」でも「ぽっちゃりしてて顔もかわいいね」でも
たとえどんな言い方をしたとしても思うことは同じだと思います。

言い方ではなく、言われた本人がそのことを誇りに思ってるか(褒められると嬉しい)
なんとも思ってないか(褒められても本心からそう?って思うだけ)
コンプレックスに感じているか(真意からの褒め言葉だったとしても傷つく)
によって変わってくる、という一例のつもりでした。
長身だし、でも背が高くて、でもデカくて、でも一緒なんです。

分かりづらくて申し訳ありませんでした。
私の回答を見て不快に思われた方にも深くお詫び申し上げます。

つまりは結論としては
「女性で長身はコンプレックス」は
「ありえる」
となります。そしてまあスタイルがモデル並でなければ比較的よくあることだと思います。
(先に書いたように服のサイズが限られますので)

謝罪すべき、とは書きましたが後日掘り返してまで謝るほどのことではないと思います。
何かの話題で思い出した、話題にでたときにでもふっとさりげなく
「気にしてたの? ごめん」と言う程度がいいと思います。
逆にそれは「そんな些細なことずっと気にしてくれてたんだ」と嬉しいものだと思いますよ。

容姿を褒めるのは難しいですね……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!