dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は26年間生きてきて、自然に外見を褒められたことが一回しかないんですが、男だからでしょうか?
女性なら、かわいい!が口癖みたいに言われますよね?
前は彼女がいましたが、彼女にもかっこいいなんて一度も言われたことありません。
まあ、彼女は受け身な性格だったからかもしれませんが、、
何故男性は褒められないのに女性は褒められるんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

女性は同性同士で褒め合いますが、男性は比較的に同性同士で褒め合いません。



その一回をしっかり覚えてるの凄いですね。

あなたの気持ちには共感します。

僕は回数は覚えてませんが、垢抜けてからもそこまで「かっこいい」と言われないので、もっと言って欲しいと思います。

髪型とか服装(ファッションセンス)はよく褒められますが、顔を直接的に褒められることは少ないです。

なぜなら、明らかに誰から見てもイケメンと言えるレベルではない人に「かっこいい」と言ってしまうのは好意を示しているように思われる可能性があるからです。

同性からも「イケメン」とほとんど言われませんし、言われても大体先輩とか後輩です。同級生から「イケメン」とか「カッコいい」と外見を褒められた経験はほとんどないです。

僕も特段イケメンと思う人ぐらいにしか、「イケメン」と言わないです。

僕の弟なんかはスタイル良くて小顔で明らかにイケメンなので、小さい頃から高校生になっても、「ジャニーズ行ける」とか「イケメン」と良く言われてましたね。

なので、まぁ一部の凄いイケメンな人だけが外見を直接的によく褒められていると思います。
    • good
    • 1

褒めると「俺に気がある」と断定されて周りに言いふらされたり突然彼氏ヅラされる危険性があるので思ってても言わない事がほとんどではないかと…。



女性を褒めるのは、ワンチャン狙っている場合とそうでない場合がありますね。男性のほうが性行為のリスクが少ないのでワンチャン狙ってる人の割合がそもそも多いです。
カジュアルに言えてしまうのは女に言い寄られても別段命の危険や妊娠させられるリスクがない立場ゆえかもしれません…。
    • good
    • 0

男性はやたらめったら褒める人は少ないでしょうけど、女性と話してたら褒めてくれる人多いですよ。


単純に褒められる外見じゃないんだと思います。元々の見た目だけの話じゃなく、服や髪型、持ち物等気を遣えば褒めてくれる女性はいると思います。
    • good
    • 0

女性は見た目より良い声していると褒めてきます。


男は視覚から入って
女性は聴覚から入っている
    • good
    • 0

確かに一般的には女性の外見の方がよく褒められがちですが、男性でも見た目のいい人は同様に褒められますし、私も初対面の相手であっても、男前ですね、や、モテるでしょう?なんてことをよく言われますよ。



また、日本の女性は少しシャイというのか、ガツガツしてると思われたくない人が多いため、それを思ってたとしても異性の前ではあまり口に出しませんが、西洋等の外国女性の場合はどうどうと口にしてきますし、男も女もそこは大して変わらないな、とは思ったりもします。

女性を褒める場合、通常、褒められる側も褒める側も、ある程度はお世辞や下心だと分かった上でやり取りしているので問題ないのですが、相手が男性の場合、勘違いをしてしつこくされたり犯罪事件にまで発展してしまうこともあるため、相対的に警戒心が強いのだと思います。

それは下ネタ話なんかに於いても同じことですよね、、、。

逆に何を言っても全く大丈夫だと思える相手には、それこそタブーと思われるような話でもよく話してきたりしますからね。
    • good
    • 0

求めてるものが違うから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!