アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性が現在観光ビザでアメリカに滞在しているのですが、イングランド人の男性とお食事したりする機会があるそうなのです。その男性は10歳程年上の40代。いつもグッチなどを身につけてとてもお洒落でお金に不自由していなさそうなのに、ちょっと彼女にとって困ったことがひとつ・・・。デート代が全て割り勘なのだそうです。それで「ん~~会いたいけど今、デート代のお金がない~~」って状況に陥るのだとか。イングランドではデートの時、割り勘にするのが普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、日系ブラジル人の方とお付き合いがあり、男女交えて数人と、日本人で

ブラジル料理の店(日本)に食事に行きました。
8名くらいだったので、割り勘だと思ったのですが、個別会計が始まって
日本人の私達は「えっ?!」という感じで、イライラ・・・
日系ブラジル人なので、両親は日本人でブラジルで生まれただけなのですが、
ブラジルでは割り勘は有り得ないのだと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

うわ~そうなんですか~~!
8人がひとりひとり払っていったんですね。
何かブラジル、ラテン系、細かいこと気にしない、みたいなイメージがあったから、意外です!
ありがとうございました。

1年半ほど韓国に滞在したことがあります。

むこうでは割り勘など考えられないことだそうで、数人で食事に
行った際などは勘定の時に “オレが出す” “いや、オレだ” と
もめるらしいです。
 だから、逆にお金がない限り相手を食事に誘ったりしないだとか、
一説では自分をよく見せたい (目立ちたいとかカッコつけたいとか) 
と言う 『コプチル (うわっつら) 主義』 の表われだとも。
    • 0
この回答へのお礼

それは男性の場合ですか?
女性もそうなのかしら・・・。

タイでは、男性が支払うのが当然で、割り勘は恥ずかしいらしい。

だから、わざわざ店から出て、割り勘の分を支払うというよな事をしてました。
    • 0
この回答へのお礼

はあ~なるほど・・・。
体裁があるんですね。

アメリカでは、「デートの時に男性がおごるのは、女性を低く見ている証拠」だそうです

たぶんヨーロッパも同じでしょう
日本でも結局は同じことなんですが
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~~。