プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイ古式マッサージをやってる店が日本にもあります。

肩こりや腰痛などの体の不調を緩和する目的で
骨をボキボキならしたり
ときには「まるでプロレスのような大技」を施術者が客にかけたりもするようです。

でもそれって安全だと思いますか?

例えばおじいちゃんやおばあちゃんなど高齢者が受けたら危険な気もしますが
どう思いますか。

A 回答 (3件)

柔道経験者がよくやっている整体やカイロプラクティック、接骨等も昔から似たようなものです。

タイ古式マッサージが危険と言うよりは施術者が危険かどうかが重要ですね。

ファッションマッサージだって施術者が危険な人なら危険です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>柔道経験者がよくやっている整体やカイロプラクティック、接骨等も昔から似たようなものです。

>タイ古式マッサージが危険と言うよりは施術者が危険かどうかが重要ですね。

タイ古式マッサージで施術者が骨をボキボキならす場合はカイロプラクティックと似てますね。
安全か危険かというより、
施術者がちゃんとした資格や技術を持って施術しているかどうかが重要ですね。

こんばんは。

まず、遠慮しますね、骨折られそうになりそうですからね。見ていても怖いですから。
さすがにお金を出して行こうとは絶対に思いませんね。
怖いものみたさの人には、持ってこいかもしれませんが、私はパスしますね。
    • 0
この回答へのお礼

>見ていても怖いですから。

なんだか怖いですよね。
私は以前施術を受けたことがあります。

でもかなりの大技をかけたりして危険な感じがしたのです。
「事故でも起きたらどうしよう」という不安を感じました。

今後タイ古式マッサージを受けたくないです。

実は以前少しだけ関わっていたことがありまして(施術はしていません。

実験台にはなりました)、日本の国家資格(鍼灸・マッサージなど)を持つ人であれば、相手の状態を見て施術するであろうため信頼できると思いますが、そうでない人の場合は危険があると思います。タイ国で比較的短期間でスクールの卒業資格を取る方法がありますが(今も可能かは不明)、それですぐ開業・施術となると不安です。資格の証明がないところは気をつけた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>実は以前少しだけ関わっていたことがありまして(施術はしていません。実験台にはなりました)、

以前関わってた人からの回答、参考になります。
タイ古式マッサージが安全かどうか判断するのは難しそうですね。