アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり捨てない方がいいと聞きますが、いつ捨てたらいいのですか?

A 回答 (5件)

割り箸は捨ててしまいますが、歯ブラシは一回では捨てません。

普通は、歯ブラシの先が広がってしまうと歯ブラシとしては使わない
ものですが、私は再生して何度か使います。
毛先の広がった部分に輪ゴムを巻いて形を整え、熱湯につけます。
それだけで毛先が真っ直ぐになります。
そうやって何度か使用した歯ブラシは、頭の部分を取ったら、
好みに削って、その後指圧棒に変身します。
それだけではありません。
かぎ針網の編み棒にも変身もするんですよ!
まだほかにも利用しています。
ですからご質問の、「いつ捨てたらいいのか」ですが、
歯ブラシの毛の部分が再生不可能になったとき、歯ブラシとしては
捨て時だと思います。
    • 0

掃除道具としての役目と思いますが、私の場合はことさら必要としていないので、すぐに捨てます。

“その時のためにとっておこう”と思っている時に限って、なかなか使う出番がないんですね。
    • 0

本来の目的での使用後に家の掃除などで利用してから捨てた方が資源を有効に使えるということではないのでしょうか?

歯ブラシであれば、細かい部分の掃除や靴磨き等に利用したり、面白いところでは構成している部品を利用して次のように別の用途に利用される方もおられるようです。

http://minisetu67.fc2web.com/haburasi.html

箸の方は多少使用法に制限が出来るかと思いますが、有名な利用法としては布やキッチンペーパーなどを巻きつけて輪ゴムで止めて利用する通称「マツイ棒」と言う使い方が考えられます。
あとは鉢植えなどの支柱代わりに利用するなどでしょうか。
    • 0

私の家は、割り箸は捨ててしまいますが

歯ブラシはとってますね。

先に回答された方と同じく
網目などの細かいものや、排水溝掃除等
隙間掃除に使った後に捨てています。
    • 0

>捨てない方がいいと聞きますが

??皆さん、普通に捨てますよ。ただ歯ブラシなんかは隙間掃除なんかに使ってから捨てる場合もありますね。結局は捨てることになります。
    • 0