電子書籍の厳選無料作品が豊富!

csvデータをインポートするためにデータベース"database_6"を作成し、"create.sql"というファイルをユーザ"database_6"のホームディレクトリ"database_6"に配置した後、"database_6"でログインして、下記コマンドを実行し、テーブル"music"を作成しようとしたところ、

$ psql -e -f create.sql

bash: psql: command not found

というエラーメッセージが表示されます。なお、PostgreSQLは自動起動設定されています。"database_6"のOwnerは"postgres"で、下記の書籍に記載された方法(別の方法は何も記載されていない)でデータベース"database_6"を作成しました。

$ createdb database_6

で作成しまいた。そこで、同じく下記の書籍に記載された方法(別の方法は何も記載されていない)でユーザ"database_6"を作成しました。

$ createuser -d -A database_6

なお、ユーザ"postgres"を用いた場合には、

FATAL: database "postgres" does not exist

というエラーメッセージが表示されます。

A 回答 (1件)

bash: psql: command not found は psql コマンドにパスが通ってないだけですね。

FATAL: database "postgres" does not exist は postgres ってデータベースが無いよって言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

次にテーブルを作成する機会に試してみます。cvsインポートの確認を急ぎたかったため、今回はファイルを用いずに作成してしまいました…。