プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

卒業式では貸衣装の袴を借りたいと思っています。
私は下宿しているのですが、地元で借りるか大学の近くで借りるかで悩んでいます。

親と一緒に見られる地元にするか、種類が豊富そうな都会(?)の下宿地にするか、どちらがよいでしょうか?

また、地元なら心当たりがあるのですが、もし大学の近くで借りるとしたら、どこで借りればいいでしょうか?
インターネットなどでも探してみたのですが、よくわかりません。
京都の大学なのですが、京都にある貸衣装屋さんをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

それと今は10月ですが、貸衣装を頼むには遅いですか?
私はどうも人より出遅れていることが多々あるので心配です・・・。

(1)地元で借りるか下宿先(京都)で借りるか
(2)おすすめの京都の貸衣装屋さん
(3)10月では手遅れかどうか
以上3つの点について、アドバイスしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

卒業式はもちろん下宿先の近くの学校で行われるのですよね?

であれば、下宿先の近くが便利です。
貸衣装は借りに行き、翌日あたりに返却ですので・・・
借りる期間をのばせば、可能と思いますが・・・

ちなみに私は実家から通っていましたが、袴は友人と選びに行きました。
親と行動することに慣れていませんし、友人も「自分は借りないが見たい」と
いうことで・・・
(東京なので店舗はわかりませんが、私の場合ははがきで案内がきました。)
検索ワードは、何を入れましたか? 私の行った店は「○○衣装店」という名で
結婚式用の衣装などもレンタルしていました。

借りた時期は忘れましたが、早い者勝ちなので、お好みがあるなら早いほうが
いいです。特に着物を「はいからさん」のガラ(名前、忘れました^^;)
にしたい場合、人気があるとかで早くないとダメだとか・・・
早いほうがいいですね。私は「着物は黄色、袴は紺」と思っていましたが、
袴は紺がなく、緑に・・・ でも好評でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスありがとうございます(^-^)

やはり大学の近くで借りるほうが便利そうですね?
もう少し工夫してインターネットで調べてみようと思います(*^-^*)

たいへん参考になりました、どうもありがとうございました。