やはり、『トンボ』でしょうか。

 私の場合、
・食堂で、若い連中が騒いで食べているのを、「静かに食べろ!周りが迷惑するだろ!」
・ランニング中に、やはり若い連中が、ワイワイとはしゃぎながら走って来るのに対し「道に広がって走るんじゃねぇよ!」と。

 このシーンが、忘れられません。(T-T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やっぱり「トンボ」でしょうね。

大体、長渕剛さんの主演したテレビドラマって「トンボ」以外に

・シャボン玉
・RUN
・英二ふたたび
・ボディーガード

しかありませんしねぇ。やっぱり初主演の「トンボ」のインパクトが余りに強過ぎますね。他のドラマは霞んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『トンボ』は、極端にインパクトがありますよね!(^^)

 凄く澄んだ世界というか、見るのが楽しみでした。

(今、OPを見ても、すぐに、当時の自分に戻れます。この頃から、すでに組織に対する反発心のようなものがありました。 でも、組織の中に入ってしまうと、ねじ伏せられてしまいます。なぜか・・・? 今は、完全に「我が道を行く」です!^^)


  回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 23:46

私は以前のひょろっとした長渕が好きでした。



家族ゲーム
親子ゲーム
親子ジグザグ

とんぼ辺りから急変してしまい見なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?(・・)

 そうなんですか!(00)

私は、この『トンボ』からの長渕剛が好きです。
(それまでは、何か、ギスギスしていて、好きになれませんでした・・<(_ _)>)


 回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 23:29

こんばんは。


このドラマは面白かったですよね。この次が「 しゃぼん玉  」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
 面白かった、というよりも『新鮮(さわやか)』でした。

丁度、私が、初めて就職先を探している頃(平成元年3月)に、再放送されていました。

 中身は、ほとんど覚えていなかったりします・・・(汗)


  回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタク連中・マニア連中に、「サヨクっぽい人」が多いのは・・・?!

「電車男」の影響で“オタク”や“マニア”と言うと、
“鉄道”や“アキバ系”を連想する方が、最近は多いのでしょうか?


【質問1】
突然ですが、いわゆるオタク・マニア連中の男性には、
「サヨクっぽい」人が多いと思いませんか?


【質問2】
質問1で「はい」の方。その理由は何だと思いますか?



【補足】 質問の意味がわかりにくかったらすみません

私は“アキバ系”要素の強いオタクは理解不能ですが、
上のような、マニア連中と趣味の交流はあります。

非常に波長も合い、私が一番マニアックだったりしますが、
「マニア趣味以外」の分野では、私と彼らは話が合いません。
(趣味以外の話はできない)

私が、ちょっとバスの運ちゃんとケンカをした、話題などを出すと、
「その場で言わず、後で冷静に(手順通りに)に抗議すべきだ。
 あなたのような人間がいて、恥ずかしく思う。」
などと言って、“鬼の首を取ったような”顔をします。

「ルール」「マナー」に、病的なほど“執着”する者がいます。
本来の意図や目的を超えて、本末転倒な考えが問題なのです。

「キチガイ」などという言葉を使おうものなら、
「差別用語だ!」「問題発言だ!」と、
これまた“鬼の首を取った”ような顔をします。

なんだか、ワイドショーなどで、
文化人風な顔をして、涼しげに正義漢を気取って、ホザいている、
左偏向コメンテーターを、極端にしたような感じです。

政治の話題になっても、極端な左偏向連中が多いような。

・・・この先は言うまでもありません。


これは、コンプレックスか何かの裏返しなのでしょうか?

まあ、私は、マニア趣味以外にも、趣味はいくつかあるので、
彼らにどう思われようが、別にいいですけどね。
別世界の仲間・友人は、全然そんな事ありません。

「電車男」の影響で“オタク”や“マニア”と言うと、
“鉄道”や“アキバ系”を連想する方が、最近は多いのでしょうか?


【質問1】
突然ですが、いわゆるオタク・マニア連中の男性には、
「サヨクっぽい」人が多いと思いませんか?


【質問2】
質問1で「はい」の方。その理由は何だと思いますか?



【補足】 質問の意味がわかりにくかったらすみません

私は“アキバ系”要素の強いオタクは理解不能ですが、
上のような、マニア連中と趣味の交流はあります。

非常に波長も合い、私が一番マニ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、補足に対してのコメントになりますが…。

狭い意味でのオタクは、文化系の分野かと思います。
(その世界に耽溺している『違和感』を『オタク』と言うのでしょう)
彼らの多くは、好きという感じることよりも、
興味の対象を理想化して捉えつつ、
同時に、対象について深く知り、分析し、系統立てて考える
評論家的視点を持ちます。

つまり、あるところからは理論先行になりがちです。

もう一つは、『不文律』にぶつかった経験が比較的少なく、
明文化されたルールに頼るところが大きい傾向があります。

また、自分たちがルールに守られていたいから、
ルールを守るという、ルールに対してもどこかドライな視点を
持っていることもあります。

(自分が青信号を安心して渡れるのは、赤信号を無視しないという
 道路交通法が守られているからであり、
 その受益者になるためには、ルールを守る必要がある、と
 権利・責任という考え方が先行するようです。
 一般人は、道路交通法に反すれば、罰則規定があるから守る
 でも迷惑もなく、発覚するおそれがないなら
 少々曲げても問題ないと考えることがありますが)

要するに、どこかで理想主義・原理主義・教条主義に
陥りやすいパーソナリティを持っているように見えます。


ここで1の解答になりますが

日本では、このパーソナリティを全面に出し、
ルールや枠組み先行で考える傾向がある人を
理屈っぽいとか青臭いという意味(やや侮蔑も含む)を込めて
『サヨク』っぽいと評しているのでしょう。

彼ら自身は、マルクスもケインズも読んでないのが大半で
『サヨク』っぽくても『左翼』的ではないですから。

まず、補足に対してのコメントになりますが…。

狭い意味でのオタクは、文化系の分野かと思います。
(その世界に耽溺している『違和感』を『オタク』と言うのでしょう)
彼らの多くは、好きという感じることよりも、
興味の対象を理想化して捉えつつ、
同時に、対象について深く知り、分析し、系統立てて考える
評論家的視点を持ちます。

つまり、あるところからは理論先行になりがちです。

もう一つは、『不文律』にぶつかった経験が比較的少なく、
明文化されたルールに頼るところが大きい傾向が...続きを読む

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Qε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜(●●)゜)ノ

こんばんブゥ

子ブたんから、みなさんにアンケートだぁブゥ

みなさんは、、、、、、、、

『ぼくつかまらないもん!!!』

と思ったことはないですか?

そのとき、あなたは、何に追いかけられていたのですか?

また、あなたは、何をしでかしたんだぁブゥ?

子ブたんは、いつもファンに追いかけれて、すぐに捕まってしまうだぁブゥ


注:思ったことがない人は、回答せんといてぇだぁブゥ
また、犯罪がらみや、警察関係の人に追いかけられたは、NGだぁブゥ

Aベストアンサー

こんばんは
ぼくつかまらないもん(≧∇≦)/
と思ったことはないですか?

木に登るとき、ブロック塀だって、ぼく掴まらないモォーん
とら猫なのだから(`・ω・´)爪で引っ掛けて登る(≧∇≦)/からぁ

何に追いかけられていたのですか?

Σ(゜∀゜ノ)ノきゃーかわいい(≧∇≦)/と黒赤白金銀緑青黄
たっくさんのバニーちゃんに追いかけられましたァ(≧∇≦)/

何をしでかしたんだぁ?ブゥ?
ブゥ?
ブゥじゃないテイジン(≧∇≦)/ナァ~ゴ

Q「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか? まだ若いんだから〜の若いと いい歳こいた大人が〜

「若い」と「いい歳」の境界は何歳くらいですか?


まだ若いんだから〜の若いと
いい歳こいた大人が〜の境界って何歳くらいですか?

私が思うに、境界は30歳くらいだとは思うのですが。
人によっては25歳くらいだったりしますよね。

気になったので教えてください。
ちなみに、22歳はあなたにとって、若いですか?いい歳ですか?

Aベストアンサー

境界は場面により幅広く変化します

・22歳のいい年した大人が、入社式に親を連れてきた。

・22歳の君はまだ若いんだからいくらでもやり直せる。

Qてっ=てっ=てっ=てっ=ヽ(* ̄(●●) ̄)ノ

こんばんブゥ

子ブたん・・・背中がかゆいですヾ(>(●●)<)ノ゛ジタバタ

孫の手がありました・・・これで背中掻くですBoo~~~

ゴリゴリ・・・気持ちいですブゥ(@^(●●)^@)

では、、、質問です・・・・

(1)あなたが封印している、あなた自身の悪魔の手は、どんな手ですか?
(2)あなたが封印していない、あなた自身の天使の手は、どんな手ですか?

回答は、(1)、(2)のどちらか一方でもかまわないだぁブゥ


手っ=手っ=手っ=手っ=ヽ(* ̄(●●) ̄)ノ

Aベストアンサー

こんばんブゥ

コブたん、あまり掻きすぎると身から錆がでますよ

ほどほどに…

さて、MTNからのあんさー

1 誰にも言えない「奥の手」があります

また誰かさんの餌食になりそうなので、書きません

2 毎週月曜日にやって来る団子屋さん

夕方遅くに行って、ほぼ私が買占めます

オバチャンも関西人ならではのノリで「いやぁ~、さっきお姉さんの話してたんよ~」って

オイオイ!!

水商売か!?

でも、すごくかわいいオバチャンなんです

団子屋さんなんて地味な商売ですよ

少しは売り上げ協力に貢献しています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報