電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が、今年還暦を迎えます。
そこで兄弟でプレゼントを考えていますが、真珠のネックレスが候補にあがっています。
母は、イミテーションしか持っていないので以前から欲しがっていました。

予算が20万円くらいですが、わからない事だらけなので教えていただきたいと思います。

1) 20万円くらいのネックレスでは、60歳の女性が身につけるには安すぎますか?

2) それとも、その値段でイヤリングもセットにしたほうがいいですか?

3) 珠の大きさは年齢によって何mm以上がいいなどありますか?

4) 購入する際、気をつける点などありますか?(真珠を選ぶ時の注意点など)

5) おすすめのお店や、信用できるお店はありますか?

6) この値段で真珠のほかに良いものはありますか?

質問内容、すべての回答でなくてもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2を回答した者です。

真珠のネックレスも一連や二連の物、様々な長さの物がありますが、一番使い勝手が良いのは100cm前後のロングサイズだと思います。これだと二重にして二連タイプと同じ使い方が出来ます。ドレスの種類によっても長短で使い分けが出来るので便利です。私は真珠のネックレスはこのタイプ一本しか持っていませんが、葬儀以外の全てのフォーマルに使っていますよ。これは年齢が高くなっても一生使えると思っています。

玉はネックレスの場合は基本的には6.5mmが一番多いです。まあ、7mmもありますけどね。それで、良いところ8mmくらいまでですね。10mmを越えるような大きさは決して見て、好ましい物ではありませんね。
大玉の真珠はブローチやペンダントにして価値があるのだと思います。

先ほど言った100cm前後のロングタイプなら一流店の良いものでも16~18万位ですからご予算内で買えますね。

真珠は傷が付きやすいし、玉を通す紐の交換も必要になりますから、やはり一流店でお買いになって下さい。還暦のお母様でも、まだ10年、20年とお使いになるわけですからね。

私の母はまだ還暦には数年あり、今年は父が還暦です。父の日が迫っているので自分自身は、父へのプレゼントを悩んでいる所です。(笑)

それからエリザベス女王の話は、英国の王室関係の記者の方が書かれた本に載っていました。女王は戴冠式や、議会の開会、勲章の授与などの公式の行事ではもちろん本物の宝石類をお付けになりますが、たとえばダービーとか豪華客船の進水式とかその程度の行事に参加される時は、私服で宝飾品は全てイミテーションだそうです。まあイミテーションといっても、我々庶民がイメージしている粗悪品とは違うとは思いますけどね。私もその本を図書館で借りて読んで、へーと思いましたので、余談でしたがご紹介しました。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

冠婚葬祭用にと思っていたので一連の短いタイプを考えていたのですが、ロングも使いやすそうですね。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました!

こんばんは。

まずですね価格で年齢に相応しいかと言う疑問は間違っています。エリザベス女王でも普段はイミテーションの宝石をお使いですから。
20万円という価格でもそれに見合った良い商品はありますよ。イヤリングとセットになると、ネックレスの方も質をおとさなきゃなりませんよね。その辺はお母様のご意向を聞いてからが良いでしょうね。

真珠はやはりミキモトや田崎でしょうね。ミキモトは修理も無料ですし、場合によっては傷が付いた玉を交換してくれることもありますね。少し小ぶりですが20万でも良い物はあります。

それと玉の大きな物のは、ペンダントならともかく、ネックレスになると下品ですからお薦めしません。あまり小ぶりでも貧弱ですから、予算とにらめっこで決めて下さい。

真珠はあらゆるフォーマルに年齢に関係なく使えますし、お母様が希望しておられるなら、他の物を考える必要も無いでしょうね。もし何も希望される物が無かったとしても、少なくともダイヤのペンダントなどよりは真珠ですね。

結論
パールはミキモトや田崎などの老舗で。
20万円でも良い物はある。
玉の大きすぎるのは下品。
セットにするかは、お母様の希望次第。
そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

エリザベス女王でもイミテーションをつけているんですね。びっくりです!!

玉の大きさですが、あまり大きすぎると下品になるというのは、具体的に何mmくらいでしょうか?
更に、質問になってしまい申し訳ないのですが、また回答していただけるとうれしいです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

1)できれば後10万ぐらい上乗せできればいいですが

2) 出来ればセットがいいと思いますが

3) センター8.5mmそのほかの珠が8mmはほしいです

4) アフターケアのことを考えてお店を選んでください
買ったら終わりではないですので

5)とりあえずは近くの百貨店ですね
チラシの品などでいいものがあることがあります

6)プラチナでダイヤモンドの一粒のネックレスとか
    • 0
この回答へのお礼

プラス10万円でイヤリングとのセットが理想ですよね。
兄弟で話してみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。